• ベストアンサー

ピルとタバコ

私はタバコを平日は2日で1箱、週末は1日1箱ぐらい吸います。ピルについて色々調べて見ると喫煙者には不向きとの事ですがタバコを吸ってるけど全然問題無いって方はいらっしゃるのでしょうか?又どれぐらいの確立で喫煙者は不向きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.1

ピルを服用すると血栓ができやすくなるのですが、喫煙しているとより確率があがります。 実際に喫煙者で服用している人も結構居ると思いますが、あくまでの確率の問題で、全く以上のない人も居ます。だからといって安全ではないのです。 静脈血栓症、肺塞栓症、心筋梗塞、脳卒中になると命にも関わります。避妊・喫煙と命。どちらが大切ですか? HPより引用 ピル服用者のうち34歳以下の女性では、心筋梗塞等の循環器系疾患による死亡率は10万人当たり15人以下であるが、35歳以上の女性、特に喫煙者(1日15本)では10万人当たり63人以上と急激に上昇するとの報告があります。 心筋梗塞については、30歳~39歳において14本以下の喫煙者のリスクは10万人当たり6人であるが、15本以上の喫煙者では30人と上昇するとの報告があります

参考URL:
http://finedays.org/pill/aftereffect.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私も昔、中用量ピルを飲んでいましたが、婦人科医師に「35歳をすぎた喫煙者には出せないお薬だ」と言われました。前の方が詳しく説明されていますが、そんな内容でした。そのほかに、ピルを辞めた後に生理が不順になることがあります。ピルで無理やり自分の自然な生理周期を変えていたために、辞めてから自分自身のリズムを取り戻せずに不順になってしまうようです。タバコとも関連だけではなく、他のメリット・デメリットも調べてみることもお勧めします。お薬で身体を変えることはあまり良いことではないようですので・・・。