リチウムポリマーバッテリの並列接続使用について

このQ&Aのポイント
  • リチウムポリマーバッテリの並列接続使用は可能か?同じ形状、メーカー、容量のリチウムポリマーバッテリを並列に接続して使用することは可能でしょうか?この記事では、リチウムポリマーバッテリの並列接続に関して詳しく解説します。
  • リポ(リチウムポリマーバッテリ)の特異な形状や重量バランスの問題から、俵型のリポを使用することはできず、小型のリポを並列接続することで容量を確保したいと考えています。しかし、並列接続による使用は可能なのでしょうか?この記事では、リチウムポリマーバッテリの並列接続について詳しく検討しています。
  • リチウムポリマーバッテリの並列接続を行いたい場合、同じ形状、メーカー、容量のリポを使用することができるのでしょうか?この記事では、リチウムポリマーバッテリの並列接続に関する条件や注意点について解説します。リポの特長や安全性についても触れながら、リチウムポリマーバッテリの並列接続の可否を考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウムポリマーバッテリの並列接続使用は可能か?

同じリポ(同形状、同メーカー、同容量のもの)同士を並列に接続して、使用することは可能でしょうか? 一応、リポの特長は危険性も含めて、一通り理解しているつもりです。 容量の大きいリポを使いたいところなのですが、ちょっと特殊な機体形状のため、あの長方形状が収まらないのです。 あと、前後の重量バランスの関係もあります。 Ni-MH電池であれば、俵型にまとめて配線できるのですが、現在市販されているリポを見る限りでは、俵型形状のものは無いと思います。 よって、俵型に近くなるよう、小型のリポを重ね、並列で容量確保したいと考えています。 もちろん、自己責任において、やることは前提ですが、並列接続での使用が可能かどうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リポの並列使用はOKですよ♪ 2S2Pと書いてあるのは並列という意味です。 2S=2セル・2P=2パックと解釈して良いでしょう。 3S2Pですと、3セル2パックと言うことですね♪ 参考URLの法で掲示板がありますので質問してみると良いですよ。今井さんと言って電動RC飛行機の先駆者です。 747を飛ばしていて、ラジ技などにも良く登場されています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ripoworld/
THUBAN
質問者

お礼

某R/C通販からリポを2パック買ったのですが、並列接続での使用は進められないとの回答だったので、これで少し不安が解消されました。 どうも、ありがとうございました。 この方のF15、以前どこかのネット上で見た記憶がありました。 最初、ジェットタービンエンジン機だと思っていたのですが、電動なんですよね。 すごいです。欲しいです。 市販されないのかな。。。