• ベストアンサー

COOL PIX3100 最近のバッテリー状況

既に2003年頃から話題になっていましたCOOL PIX3100に使用するNi-MHバッテリーで、最近の状況をご存知あればアドバイス下さい。 これまでの話題からは、RCR-V3やCR123Aが適するとの回答が見られます。しかしその後数年の月日を経てますことで、最近の高容量では2500mAhクラスのNi-MHが主流を占めている状況下です。 現在はどのメーカーの銘柄が最も適すのであるか、アドバイスをいただきたいとお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

取り回しを考えれば、サンヨーのエネループを使っておけば外れはないと思いますが。 容量的には純正のEN-MH1と大差ないですが、自己放電・メモリー効果を抑制してほとんど乾電池と変わらない使い勝手を実現してます。

goskfurutone
質問者

お礼

早々にアドバイスをいただきありがとうございました。目下エネループとSonyのいずれかを模索中です。 FinePix A340も結構容量が必要なようで、これらは孫が夏の林間学校に持参するカメラの機種を決めかねているところです。

関連するQ&A

  • ニッケル水素(Ni-MH)バッテリーについて

    ニッケル水素バッテリー(Ni-MH)について教えてください。 今までニッカド(Ni-Cd)バッテリーを使い続けてきました。 今回、はじめてNi-MH(ニッカド水素)バッテリーを購入しました。 7.2V 1800mAh 用途はラジコン、電動ガンです。 Ni-Cdと違い保管する時は満充電にするようにすすめられましたが、満充電にして10年くらいほうっておいて大丈夫でしょうか? また、Ni-MHは過放電に弱いとのこと・・・完全に放電してしまうとダメになってしまうと聞きました。  では、充電の時期はいつ頃が良いでしょうか? 完全に動かなくなる少し手前が良いでしょうか、あるいは、モーターの回転が少し落ちた頃でしょうか、それともまだ元気なうちに充電した方が良いでしょうか? (充電器はPERFECT 4000を使用)

  • NECノート用の予備バッテリーを探しています

    お世話になります。 当方、2000年購入のNECのノートLaVie NX(LW45H/24DR)を使用しています。 OS:XP Home、メモリ192MBでまぁ快適に使用しています。 こいつのバッテリーは、純正品で PC-VP-WP13/OP-570-73002 9.6V 3800mAh Ni-MH となっています。 さすがに力尽き果ててAC電源で使用していますが、今更ですがバッテリーで使用したいのです。 どうやって入手したらよいでしょうか? 純正品でなくてもOKですので、ご紹介くださいm(__)m batterymartで調べたところ、 Ni-MHなのでリフレッシュは出来ないみたいですし。 ところがここのHPで、当該LW45H/24DRの純正バッテリーとして、 PC-VP-WP12 Li-ion 14.4V 3600mAh とありました。 型式も違えば、バッテリータイプも違うし、電圧も違います。 これは本当に使えるのでしょうか? もし、このLi-ion電池が使えるならば、こちらの方がほしいです。純正でない互換品でもOKです。 わずかでも情報ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」

    Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」 となり、困っていいます。 使用機器 デジカメ:CANON PowerShot S2IS 単3x4使用 Ni-MH電池:以下の3種 A)Sanyo HR3UG 1.2V 2,700mAh Min.2,500mAh B)Toshiba TH-3J 1.2V Min.2,150mAh C)Toshiba TH-3G 1.2V 1,550mAh Min.1,500mAh 充電後の電圧測定結果とデジカメの動作結果 A)Sanyo HR3UG 1.43~1.46V NG 「バッテリーを交換してください」と表示、再生はOK B)Toshiba TH-3J 1.31~1.41V OK C)Toshiba TH-3G 1.28~1.41V OK Aの電池は購入して2年前後になりますが、最初の3~4回は問題なく使用していましたが、1年前位からこのような症状を呈していました。明日、姪の結婚式でデジカメを使うため2~3日前から電池準備している中でAに問題があり、リフレッシュ充電などを行ったり、いろいろいじくっている中で電圧をチェックしたら上記の結果で本現象にはどのような要因が絡んでいるのでしょうか? このカメラではNi-MH電池以外には使用したことがないのですが、最悪、持続性を含めて当日はアルカリ電池を何本も用意して臨むつもりですが、電圧だけ(?)の要因だとしたらアルカリ電池の方が電圧は高いと思うのでちょっと不安になりました。(アルカリ電池で使えないとは考えられませんが)

  • ノートのCMOSバックアップ電池について

    8年位前のwin95で動いていた、三菱ノートApricotAL M3N11あります。 どうやら、バックアップ電池が切れたようでCMOSからBIOSを読み込まなくなり、 立ち上がらなくなってしましました。 電池は、varta 3.6v 15mAh Ni-MH 3/v15h とあります。 現在、15mAhの電池は日本では販売していないようです。 60mAhとか、ボルトが同じでもアンペアが違いと支障が出るのでしょうか?

  • 充電池の寿命の測定器教えてください。

    赤外線マイクに使っているDC2,4V 1550mAh~2300mAh くらいの Ni-MH 充電池で 長さは10センチくらい 半径7mm~1センチの円柱型 です。 充電池が実際あとどのくらい使用できるかを判断できる測定器を教えてください。  初期が10割として、1年とか使ってきた充電池が今は初期の2割 までしか充電できないとか大雑把に分かればOKです。 あと、充電池の回復ができる機器があれば教えてください。

  • スマートフォンのバッテリーについて

    スマートフォンのバッテリーについて 現在、エレクトロニクスのlgv31を使っています。 バッテリー量は2500mAh程度で、3年くらい前に発売された機種です。 しかし、最近故障して本体を変えたばかりなのでバッテリー劣化は無いと思います。 1、オススメの各アプリのバッテリー使用料を確認出来るアプリを教えて下さい。 android、Googleplayストア使用してます。 2、アプリ以外にバッテリー使用料が多いのはGoogleマップ、画面表示(いつも暗くして使用してる)、ウイルスバスターなどのアプリ作動だと思いますが、それ以外に原因はありますか? 3、現在のスマートフォンのバッテリー量は大体どの程度が主流ですか?(ちなみにわたしは2500mAh程度です) 4、皆さんはモバイル充電器などを使わないで1日どのくらいでバッテリーがなくなりますか? スマートフォンのmAhと1日のスマートフォンの使い方などインターネット使用頻度なども教えていただけたら嬉しいです 5、最新androidとiPhone7はどちらがバッテリーもちが良いのでしょうか? mAhも教えていただけたら嬉しいです

  • ソーラー庭園灯の電池の購入方法について

    1年9か月使用していたソーラー庭園灯が、急に点灯しなくなりました。 故障かなと思いましたが、この電池の耐用年数は1年6か月らしいです。 購入したいのですが、インターネットで検索してもヒットしません。 購入方法又は代用品の型式など、ご教示いただけますか。 現在使用している電池は、NI-MH SC2000mAh 3.6V です。 よろしくお願いいたします。

  • LED 抵抗

    さきほど、おもちゃのLEDを見つけ原付に付けれないかと考えていました。 そこで、教えてほしいのですが、原付に付けるときの抵抗は何オームがいいのでしょうか? 2種類あるのですが、まず定格電圧が分からないので、当初動いていた電源を書きますね。 青色LED(大き目の高輝度タイプ20mA?) 電源元 リチウムセル CR2032 3V  x2(個) 赤色LED(こちらも同じ大きさで輝度も良く似ている) 電源元 NIーMH 4/5 1800mAh 1.2v 緑色の電池です。(充電式) それぞれ、原付のホーンの回線から電源を取りたいのですが、何オームの買えばいいのでしょうか 原付は12Vバッテリーです あと定電圧ダイオードってあれば1つでまとめられるのですか??

  • 中国(主に上海地区)でNi-Crめっき業者さんを…

    中国(主に上海地区)でNi-Crめっき業者さんを探しています。 中国(主に上海地区)で、日系・ローカルの業者さんを問わず、 Ni-Crめっきを行なっているめっき業者さんを探しています。 現状まずは、国内の薬剤メーカーさんへ問合せを行なっているところですが、他に探す方法は無いでしょうか? 現状めっき業者さん以外にどこへ当たればよいか思案している状況です。 申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車バッテリーの互換

    購入後15年以上経つブリジストン電動アシスト自転車を利用しています、利用回数が少ないため、バッテリーは購入時のまま(NI-MH)ですが、最近中古で(LI-ION)バッテリーを入手したので、比較してみたところ案の定といいますか、外形はほとんど一緒ですが、ソケットのところがごく一部異な理ます、ソケット端子はバッテリー側は5端子ですが自転車の方が3端子で、付属品の(NI-MH)バッテリーとの対応位置の端子電圧は誤差範囲程度でほぼ同じです、  因みに、充電台は互換で共用型です、 LI-IONバッテリーのソケットの外形でほんの一寸出っ張りがあり、これを削り取ればそのまま入りそう・・・と思われます、常識的には差し替えはしない前提で僅か形を変えて有るモノと認識はしていますが、端子電圧の配置がほぼ同様なので、なんとなく転用出来そうに考えるのですが、何か大きな見落としがあるようにも思えて、実行する前にこちらで識者の方にご教示を頂きたく質問させて頂きました。  宜しくお願いします。