• 締切済み

手術日の変更について

良く手術前に熱が出てしまい、手術が延期されることはありますが、その反対に患者の都合で一度決まった日を変えることが出来ますか? 確かに簡単な日帰りで出来る物でしたらありますが、心臓の手術などの場合、大きな手術を患者の都合に会わせて早める事が出来る物なのでしょうか?

noname#16766
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

早めるのは無理だと思います…手術室や医師にスケジュールが既に入っていたので、その後に順番に決めた手術の予定はどうやっても早くは出来ないと思います。 もし手術予定だった方がお亡くなりになってスケジュールがポッカリ空いたとすれば可能かもしれませんが。それにスケジュール通りの手術以外に、緊急入院する患者さんも手術をされるわけですから(合間を縫って手術をしてもらいました…)

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私もそれは無理だと思いました。私も医療関係で仕事をしていたことがあり手術日がどう決まっていくかなどは解ります。けれど私の勘違いでそんなことが出来るのなら・・・とおもい自信がなくてここで質問させて貰いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼を書いた後で済みませんが、たとえば1ヶ月後に心臓の手術日が決まっていた場合医者は外出許可を出しますでしょうか? その内容がたとえば旅行だったとしたら・・・やっぱり無理ですよね。