• 締切済み

手術日の変更について

良く手術前に熱が出てしまい、手術が延期されることはありますが、その反対に患者の都合で一度決まった日を変えることが出来ますか? 確かに簡単な日帰りで出来る物でしたらありますが、心臓の手術などの場合、大きな手術を患者の都合に会わせて早める事が出来る物なのでしょうか?

noname#16766
noname#16766
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

早めるのは無理だと思います…手術室や医師にスケジュールが既に入っていたので、その後に順番に決めた手術の予定はどうやっても早くは出来ないと思います。 もし手術予定だった方がお亡くなりになってスケジュールがポッカリ空いたとすれば可能かもしれませんが。それにスケジュール通りの手術以外に、緊急入院する患者さんも手術をされるわけですから(合間を縫って手術をしてもらいました…)

noname#16766
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。私もそれは無理だと思いました。私も医療関係で仕事をしていたことがあり手術日がどう決まっていくかなどは解ります。けれど私の勘違いでそんなことが出来るのなら・・・とおもい自信がなくてここで質問させて貰いました。 ありがとうございました。

noname#16766
質問者

補足

お礼を書いた後で済みませんが、たとえば1ヶ月後に心臓の手術日が決まっていた場合医者は外出許可を出しますでしょうか? その内容がたとえば旅行だったとしたら・・・やっぱり無理ですよね。

関連するQ&A

  • 病院での手術日の決め方について

    あまり細かく書いて特定に繋がるといけませんので、分かりづらかったら申し訳ございません。 大きな病院なのですが、検査期間を経て、まもなく手術日を決める予定だったのですが、いきなり「何日後に手術を予定します。」と言われました。 手術日は医師と患者のお互いの都合を確認して決めるものと思ってたので、患者側としては厄年(まもなく終わる)や、なるべく仏滅は避けたいと思ってたので、何月何日でお願いしますとか厳密に希望したわけではなくて、何月何日以降でお願いしたいと医師に伝えたら、医師のスケジュールなどもあるからそういうのは困るみたいな感じで、あからさまに機嫌が悪くなりました。 一度手術日を決めた後に、患者の勝手な都合で変更希望したというのなら分かるのですが、そもそも患者の希望は聞かないで、強引に手術日を決められて、余程の理由が無い限りそれに従わないといけないというのはどこでも当たり前のことなのですか? 病状は今すぐ手術しないといけないという状態ではありません。 嘘でも、もっと別の理由を言ったほうがよかったのでしょうか? 例えばこういう理由ならやむを得ないという感じで、医師を不機嫌にさせずに日程調整できたとかございますか? よろしくお願いいたします。

  • 手術日の勝手な変更について

    私の祖母が先日、突き飛ばされて骨折してしまいました。 今は入院しているのですが、手術が必要とのことで、 私の母と担当医(女)とで、出術日を決めていました。 それから手術日当日になり、母が病院へ行ったところ、 看護婦から「手術は昨日終わりましたよ」と言われたそうです。 こっちは全く知らされていなかったので、「えっ?」って感じで 一応は「連絡するのが常識じゃないですか」程度の事は母も言ったみたいです。 そのとき担当医もすっとんで?きたらしく、若干慌ててはいたみたいです。 それでも結局そのあとは、「50%の確率で歩きづらくなる」ようなこととか、 術後の説明で終わったそうです。 そこで、「あんたこの話どう思う?」と私が母に聞かれたのですが、 やっぱり普通は手術日って重要ですし普通は家族に連絡しますよね? しかも容体が急変したからとかではなく、(骨折ですし) 単なる医者の都合で変更しただけです。 本人がばりばり現役の、判断能力のある者であったなら 患者の了承だけで変更もありなのかもしれませんが、 80歳にもなる年寄りですからたかが骨折とはいえ、 私としてはやっぱりおかしいなと思っています。 それとも気にする必要はないのでしょうか。 このような場合は、過ぎたこととして仕方がないのでしょうか? 私も、これはおかしいと思いながらも、だからって何が望みかとか 別にないので、なんとなくもやもやしたかんじです。

  • 病院都合による手術日変更に伴うキャンセル料発生

    全身麻酔を伴う手術を予定していたのですが、病院都合(院長の入院)によって手術日が延期となりました。 家族の付添いがあったほうが良いとの病院からのアドバイスにより、 遠方から両親の上京を予定し、パッケージ旅行で航空券・ホテル等を手配していたのですが、延期によりキャンセル料金が生じました。 この場合、病院に対しキャンセル料金の請求はできるものなのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 白内症手術の入院(5日)と日帰りの違い。

    白内症手術の入院(5日)と日帰りの違い。 90才の母が近々白内障手術します。 (高血圧、骨粗鬆症、心臓等々の薬10種類程度 飲んでいます) 入院5日必要と聞いてきている模様。 日帰り対応の人が多い様です。 質問:入院必要となる患者の条件はなんでしょう?

  • 傷害保険などの手術給付金の対象になりますか??

     あさって、背中に出来た3cmほどの腫瘤を摘出手術する事になりました。局所麻酔で、日帰り手術なのですが、痛い思いをするので、やっぱり私にとっては大掛かりな手術となんら変わりません・・・。  そんな話を主人としていると「これって保険の対象になるのかな?」と聞かれ会社や保険の用紙をもらう都合があるから調べろと言われました。  一応、良性だろうと言われていますが、悪性なら皮膚がんって事で、ガンの場合は、心臓・脳・ガンみたいな保険の対象になる訳ですし、怪我をした場合は、傷病手当が出たような・・・どうなんですかね?  誰か教えてください。

  • 手術の謝礼金について

    糖尿病をもっており透析を受けている父が4月の終わりに入院することになり、色々検査した結果、心臓の血管がつまっていたりととても良くない状態でカテーテルも通らないのでバイパス手術になります。となり、三日まえに〇〇日に手術しますので説明を聞きに来てくださいとなり家族で行き、手術内容を聞きました。その後人員がいないとかで延期になり、今度はまた三日後に予定しています。となりましたがまた延期… 父もずっと考えていたそうなんですが、謝礼金を渡さないからしてもらえない? と思うようになり次の予定は決まっていて母が菓子折りと一緒に謝礼金を持って行くそうです。 こんなことは普通に あることなんでしょうか?ドラマだけの話かと思っていました。これで父の手術がしてもらえるのであればという気持ちとこんなこと…という気持ちと複雑です。このように同じ状況になられた方はいますでしょうか?

  • 他院での手術費

    A病院で入院中の患者が、入院している病院でできない手術を、他のB病院へ紹介状を出し、そちらの病院で日帰り手術をした場合。 外出扱いにもならないのですが、患者側にとっては、A病院でできないからと 移されたのに、治療費の負担が大きくなるのでは。。。

  • 実父の納骨の日と自分の手術が重なったらどうすべき

    実父がなくなり、納骨の日(骨のぼせ)を迎えますが、先日受けた人間ドッグの結果、再検査になり手術することになってしまいました。手術日には重なりませんが、入院期間と実父の納骨の日が重なります。こういう場合は納骨の日を延期してもいいのでしょうか。

  • 手術まえの慣例

    手術まえの 執刀医 チームに対する心付けやお礼に関する医療界の慣例など、ご存じでしたら  教えてください。患者は心臓弁置換の予定です。

  • 扁桃腺摘出手術

    扁桃腺摘出手術を3日後に控えているのですが おとついから熱が出て喉が炎症を起こしてしまいました・・・。 赤くなっていて膿がところどころついています。 ですが、いつもと違い(毎月1度は偏桃炎になります) 熱も38度前後しかでなく(いつもは40度越えます) 喉もたいして痛くありません。 この調子で手術までに治る事を期待しているのですが このままじゃやはり手術は無理でしょうか? 2週間の有休も取ってしまったし、 この機会を逃すと、会社に我侭を言って通ったとしても 9月まで休みが取れません。 それに毎月40度を超える熱が出るのはとても しんどく仕事にも支障が出るので、手術を延期したく ありません。 無理に手術をしてもらうことは可能なのでしょうか? 明日病院に行こうかとも思うのですが、 明後日の入院日ギリギリまで様子を見て 入院日に病院に乗り込んじゃってどーか手術をしてください!! って無理をお願いしようかとも考えていたりします(苦笑) もしよければ、返答ください。 よろしくお願いします