• ベストアンサー

エクセルの関数について

教えてください!! 検索データ範囲内から 1.(例)AまたはBまたはCが2つ以上ある場合だけにエラー表示(できれば色着きで該当列を表示)する関数。 2.該当範囲にAまたはBのみであればそのまま表示し、AとB両方あればABと表示する関数。 うまく説明できてないかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

1.の回答です。 検索範囲はA3~A10とします。 A3からA10を選択し、「書式」メニューから「条件付書式」を選択。 「セルの値が」と表示されているところの右にある、 「下向きの三角形」をクリックし「数式が」に変更します。 数式に =OR(COUNTIF($A$3:$A$10,"A")>1,COUNTIF($A$3:$A$10,"B")>1,COUNTIF($A$3:$A$10,"C")>1) を入力。 「書式」ボタンをクリックし、「パターン」タブをクリック。 色を選択して「OK」ボタンをクリック。 でいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

#2の補足です。 > 該当範囲にAまたはBのみであればそのまま表示し、 > AとB両方あればABと表示する関数。 もし「C」が無いことも条件に入れるなら、 =IF(AND(COUNTIF(A3:A10,"A")>0,COUNTIF(A3:A10,"B")>0,COUNTIF(A3:A10,"C")=0),"AB","") としてください。

tencha
質問者

お礼

vizzarさん、本当に本当にありがとうございました!! 教えて頂いた通りに、今から作成します。 全くエクセルは初心者ですので、質問がうまく出来てなかったりで・・・すみませんでした。 もし、うまく作成できなかったら、また質問しますのでよろしくお願いします。 本当に嬉しくって感謝です。ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

まずは、2.から。 仮に検索範囲をA3~A10とします。 結果を表示するセルをA2として、A2に以下の数式を入力します。 =IF(AND(COUNTIF(A3:A10,"A")>0,COUNTIF(A3:A10,"B")>0),"AB","") 但し、この例では「A」、「B」は半角としています。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

単に「A」、「B」、「C」とおっしゃっていますが、 数値ですか?文字列ですか? あるいは、文字列の一部ですか? 例を挙げてくださると、回答もつき易いかと...

tencha
質問者

補足

回答いただいて本当にありがとうございます。誰も答えてくれないのかなと思っていたので、本当に嬉しいです。 説明が悪くてすみません。「A」「B」「C」は文字列です。勤務表を作るんですが、夜勤を「A」、早出「B」、遅出「C」と表記し、一日にそれぞれ一人ずつなんです。 うまく伝わっていますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数についてです

    大変恐縮ですが、エクセルの関数について教えていただきたいと思います。 例 A B C D 1 175 141 210 98 2 47 70 417 39 3 64 845 32 626 4 79 194 54 85 5 224 68 85 110 上記A列からD列の数字が1行目から5行目まで5セットあります。 その中でAはBより大きくCより小さい(B<A<C)なおかつBはAより小さく Dより大きい(A>B<D)。 と、この条件を両方満たしている行だけを抽出したいと考えております(例では1行目が該当します)。 手元に約6万行分のデータがあり、何とか関数で処理したいものの詳しく分からず困っています・・・。 お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたか関数をご存じでしたら 教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Excelでどのような関数を使えばいいでしょうか。

    関数について教えて下さい。 Excelで、同じBook内に以下のような2シートがあるときに、 (Sheet1)    A   B    C   D     1  1  あい   12  りんご 2     うえ   34  みかん   3     おか   56  イチゴ 4  1  おか   78  イチゴ (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3     おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん  Sheet2のA列にSheet1にあるデータを入れたいのです。 まず、列B,C,Dのそれぞれのデータが横に3つ一致するものを探して 横3つのデータが同じなら、Sheet2のA列に、 Sheet1のA列にあるデータをシートBにも持ってくる、 というようなイメージです。 (Sheet2)    A   B    C    D     1     あい   11   りんご 2     うえ   34   みかん   3  1  おか   78   イチゴ 4     うえ   34   みかん      ↑このようにしたいのです。 A列にどのような関数を入れればいいのでしょう。 (A列にあるのは1か空欄かのどちらかです。 同じ3つの組み合わせで、1の場合と空欄の場合両方があることはありません。) また、Sheet2には、A列に1とついた行に色を付けたいのです。 例えば、上記の例ですと Sheet2のB3:D3のセルに色をつけたいのです。 関数や条件付書式などで、できますでしょうか。

  • 【エクセル】if関数 or条件に関して

    エクセル初心者です。 A列を検索条件とし B列から検索 一つでも該当がある場合にはCにチェックを入れる (もしくは該当セルの色を変える等) という関数を作りたいと思っています。 IF関数を使って試しに作ってみました。 =IF(OR($A$1=$B$1:$B$26,$A$2=$B$1:$B$26,$A$3=$B$1:$B$26),"○","×") ※結果は画像を参照お願い致します。 A列の(a,f,m)という文字列を条件としてB列を検索し、一つでも該当する場合には C列に○を、該当しない場合は×をつける。 検索条件を(A1,A2,A3)と3つだけの場合はこちらで対応出来るのですが、 本来やりたいものは、 (A列)検索条件が100個以上、 (B列)検索をかける対象も1000個以上といったものをやりたいので (A1,A2,A3・・)を手打ちだとものすごく時間がかかってしまいます。 なので、文字列の条件を簡単に範囲指定(複数指定)出来るような書き方があれば 教えて頂きたいと思い質問をさせて頂きました。 また、以下のIF文を最初に思いついたのですが、 こちらは書き方が間違っているようで、「!」が出てしまいました。 =IF($A$1:$A$3=$B$1:$B$26,"○","×") 自分ではなにがいけないのかがわからなかったので、 出来ればこちらの関数の矛盾点も指摘して頂きたいです。 関数の単語だけでも、なにかヒントを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • excelの関数をしえてください。

    こんにちは。exceldでの関数で質問です。 使用関数と検索範囲の指定の方法を教えてください。 表は2つあります。 表1は行タイトルがクラス名(A~D)、列タイトルに1~25までの級を表す数字の入った表です。参照表です。  A B C D 1 ○ ◇ ■ △ 2 △ ○ ◇ ■ (内容はすべて違うものです) 3 ■ △ ◇ ○ 4 5 表2は関数を利用して表1より該当するセルの内容を 表示したいのです。 表2 A列にクラス(A~D 表1と同じ項目) B列に級 C列に数値 D列に前年度数値  クラス 級 数値 前数値 A 2 △ △ C   5 ○   ○  B 1 D 3 C列にはD列の前数値の近似値を表1より参照したいのです。その際にクラスわけからAであれば表1の Aクラスの列から近似値をさがしたいのです。 B列にはC列で求めた近似値が表1でどの級かを 求めたいのです。 表2のクラスわけがランダムなのと、 検索範囲がクラスによって異なる箇所となるので 検索範囲の指定の方法、さらにはどの関数を 使用して行えばよいのかわかりません。 説明がわかりづらいかと思いますが、 宜しくお願いします。 OS:NT4.0 excel2000 を使用しています。

  • Excelの関数について教えてください。

    Excelの関数について教えてください。 シート1に顧客表があります。 そこから検索をかけてシート2に該当する顧客を表示させたいです。 検索項目が一つならばVLOOKUPなどを使えばいいのですが、 検索に必要な項目が3つあります。 例えば   A B C D… 1 1 1 1 企業A 2 1 1 3 企業B 3 1 2 1 企業C のような感じで1000くらいのデータが並んでいます。 シート2にて   A B C D 1 1 1 1 企業A 2 それぞれのセルに1-1-1と入力するとD1に『企業A』と表示させ、 1-1-3と入力すれば『企業B』というようにA1~C3に入力する数値によりD1の表示を変えていきたいです。 そして該当がなければ『該当無し』と表示したいです。 この場合の関数は何を用いてどのような式を作ればいいのでしょうか? 関数に詳しい方、ご協力お願いいたします。

  • エクセルの関数RANK

    エクセル2000を使っています。RANK関数でランクを出したいのですが、範囲がA列だけでなくB列、C列にもあります。これらのはなれたデータを範囲にできますか?Ctrlを押しながらドラッグすると複数の範囲は選択できるのですが、エラーが出てしまいます。できるなら方法を教えてください。

  • エクセルでHLOOKUP関数の選択範囲について

    エクセルでHLOOKUP関数を使って、検索したいのですが、 シートは、一覧表のシートと データが入っているA101、B203、C305、...シートは300シートくらいあります。 一覧表のシートには、下のような表になっていて、      A列  B列  C列  D列 ...          1003、1004、1005、1006、... 2行目 A101  3行目 B203 4行目 C305       .       .       . データのはいっているシート、A101は下の表になっています。      B列 C列 D列、・・・、Z列 2行目 1004、1005、1006、... 3行目 100、 200、 150、... 一覧表のB列の2行目には HLOOKUP(B2、シートA2のB2:Z3、2行目、FALSE) という感じで、シート名をセルA2のものを参照にして 探して表示させ、B列、C列、D列の2行目から下の行も 表示させたいのですが、うめくできませんでした。 INDIRECT関数を使ってみましたが、セル範囲が無効という エラーがでてしまいます。↓こんな感じで入力してみたのですが... SUMPRODUCT((INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))=$B$1,(INDIRECT($A2&"!$B$2:$Z$3"))) 1つづつデータを見て手打ちはデータが多く、 どんどんデータが増えていくので できれば関数を使って表示させたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください よろしくお願いします。

  • Excelの関数について教えてください。

    Excelの関数について教えてください。 前回の質問と似ていますが、回答お願いいたします。 シート1に顧客表があります。 そこから検索をかけてシート2に該当する顧客を表示させたいです。 検索に必要な項目が3つあります。 例えば   A B C D… 1企業A1 1 1 企業A 2企業B1 1 3 企業B のような感じで1000くらいのデータが並んでいます。 シート2にて   A B C D 1 1 1 1 企業A 2 それぞれのセルに1-1-1と入力するとD1に『企業A』と表示させ、 1-1-3と入力すれば『企業B』というようにA1~C3に入力する数値によりD1の表示を変えていきたいです。 そして該当がなければ『該当無し』と表示したいです。 この場合の関数は何を用いてどのような式を作ればいいのでしょうか? 関数に詳しい方、ご協力お願いいたします。

  • エクセルの関数の使い方

    エクセルで2つの連続する数値の相関関係を知りたいためにCORREL関数を使いたいです。 しかし、CORREL(A1:A100,B1:B100)と範囲指定した時に、たまに参照している計算式の関係で95列目以降、エラー表示#N/Aが出てしまいます。エラー表示が出るとCORREL関数が使えません。 さらにデータの切り替えがあるので、CORREL(A1:A95,B1:B95)と範囲を狭めたくありません。 またA1:A100とB1:B100で折れ線グラフを作成しており、IFERROR等でエラー表示を消してしまうと、折れ線グラフが0の値を指し示してしまうのでエラー表示を消したくありません。 このようにエラー表示を消さず、CORREL関数を使うにはどのような方法が考えられますか?

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 私のExcelは2003です。 表を作っていて A列とB列に数値を入れてその合計をC列に自動的に出すようにするのは C列に「=SUM(A3,B3)」と入れますよね? 1日数回のデータを取り A列とB列に数値を入力し 1ヶ月ほどデータを取り続けるので その分C列に入れた関数を下へセルの右下にポインタを合わせて十字の記号を出して 下へ関数を入れたのですが その場合C列には0と表示されますよね? これは防げないものなのですか? 後、そのC列に表示された合計値を 次の行のA列に表示させたいのですが そういう関数はありますか? C列の合計値に次の数を足して、合計値をどんどん増やしていくので 例えばC1の値をそのままA2に表示。 C2の値をそのままA3に表示 C5の値をそのままA6に表示としたいのですが 関数があったら教えてほしいです。