• 締切済み

MSNメッセでウェブカメラするには・・・

妻と生まれたばかりの子供と3人で暮らしています。北海道と茨城の遠距離恋愛だったので妻の実家は遠く、孫や妻の顔を見せてあげるのが難しい状態です。そこで普段利用しているMSNメッセンジャーを利用してウェブカメラでテレビ電話のようにしようと思いました。(IP電話は都合により出来ません) そこでみなさんのご意見を頂きたいのですが、ある程度性能も良く、安価なウェブカメラってどういうものがいいでしょうか?使ってみた経験談でも良いですし、こういうのがいいよっていうのでもいいです。いま候補にあがっているのは、ロジクールのQcam Pro 4000 with Head-Set とかIO-DATAのUSB-CCDCHATなどです。他にもいいのがあれば教えて下さい。いまのところCCDカメラのものにしようと考えています。 お互いOSはXPでADSL接続です。

• IP電話

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

正直、USB接続のCCDカメラは似たりよったりだと思います。 相手に見える画質や精細さは、カメラの性能もしかりですが平均的な伝送速度や被写体の置かれている環境、光や影などのコントラストによって、感覚的に大きく違ってきてしまいます。 一眼レフカメラよりも35万画素のデジタルカメラのほうが綺麗に思えることもあります。 個人的にはちょっと高いですがネットワークカメラを置いて相手にある程度の自由を持たせると喜ばれます。(自分が外出中にも) http://www.corega.co.jp/product/navi/nwcam/

参考URL:
http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/index.html