• ベストアンサー

犬のまね!

こんにちは。2歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 その子供の行動についてお聞きしたい事があります。 今日、近所の方が外で飼われている犬と子供が遊んでいました。中型犬ですが、噛み付かないのでよく遊ばせています。 子供は頭をなでであげたり、子供が手を差し出すと犬はペロペロとなめてきます。 私は子供の後ろでしゃがんでいました。 すると子供は私の方を向いて犬で言うと"おすわり"して私のひざの辺りをなめてきました。 「わんちゃんの真似じゃん(@o@;)」 こんな事って子供はするのでしょうか?? 私は、止めていいものか、叱らなければいけないのか。 はたまた子供にノッてあげて、「わんちゃん、いいこいいこ」としてあげるべきか?? ちょっと笑われてしまうかもしれませんが、ご回答・アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 最近の子供の状況 ・まだ言葉をなかなか話さないので結構気にしているところです。 ・最近、子供向けの歌・お遊戯ビデオをみながら、歌のお姉さんや子供たちの動作の真似をよくするようになりました。

  • co3
  • お礼率93% (28/30)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosida1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私の子供は3歳2ヵ月です。 自宅で小型犬をかっていますが、 マネはしょっちゅうですよ。 外でもワンコになりきって 吠えたりするのでちょっと恥ずかしいですが(〃∇〃) こちらも、「ワンワン元気ねー」と 一緒に遊びます。 ただ、犬の水を一緒に飲もうとした時は 止めました……。 基本的に問題は無いと思います。 これからますます色々なものに変身するので いっしょに楽しんであげてください。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のまね、するんですね(^.^) そういえば、息子もわんちゃんの食べるもの、 水を飲んでいる所にも興味があるようです。 今度は何のものまねをするのか楽しみになってきました。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

しますよ。可愛いお子さんですね。 子供は模倣をして、社会性を育てるので、ごっこ遊びを沢山するといいのですよ。犬のまねもそのひとつ。 紐をズボンにはさんで、しっぽとか、首に紐をかけてひき綱にみたてたりします。首に紐を掛けるのは危ないので、すぐ止めさせましたけど。(子供の気持ちもあるので手首につけかえました) 何日かするとまた別の者なっているので、その時々で乗ってあげたり、良く見ているねってみとめてあげればいいのですよ。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも「ごっこ遊び」のひとつなんですね。 しっぽをつけて遊ばせてみます(^^)

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

こんばんは。うちの息子は2歳9か月です。 毎日の育児お疲れさまです。わんちゃん大好きなんですね!言葉がまだ出てこない状況という事ですので、今は色々なものをみて観察している段階なんですね。 わんちゃんの真似をしてひざを舐めるのはびっくりですが、のってあげてもいいと思いますよ♪ お母さんとしてはどこででもそうやってしまうのではないかと心配ですよね。でも、子供でもTPOはある程度わかると思いますよ。何年もずーっと幼稚園にはいってもやめなかったら、きちんと説明してやめさせるべきだと思いますが・・。 今は興味のあるものに沢山触れさせてあげましょう! その興味のあるものを通して言葉も出てくると思いますよ!

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。いつでもどこでもわんちゃんになってしまったら、 困るな・・・。なんて思ってしまいます。 息子は動物や犬にとても興味があるようです。 これがいい所なんだ、と思いますので、しばらく様子を見て行きたいと思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

歌のお姉さん達のマネをするのと同じだと思います。 なので、それほど気にすることはないと思いますよ。 その時期って、描写の能力がすごいんだそうで、 うちの息子(現在2歳9ヶ月)も一時期猫のことを ものすごくリアルな鳴き声で「にゃ~」と言ってました。ちなみにうちには猫はおりません(^^; それまで「にゃんにゃん」と言っていたのがある日を境にそうなりました。 本でも読んだことありますよ。「犬から直接教えてもらってる」って書かれてました(^^) 犬をマネをしているので褒めてあげて構わないと思いますよ。 ちなみにうちの息子も言葉がゆっくりクンです。 昨年11月(2歳半の頃)を境に急に改革が起きたらしく、急激に言葉数が増えました。2語文の時期はふっとばしでしたね、ほとんど。 今はだいぶ会話が出来るようになりました。 (といっても、長い文章はもちろん無理ですが) 友人に聞いても、やはり何か「きっかけ」があったそうです。 それはきっと個人差があるんだと思いますよ。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 描写の能力が出てきたと言う事なんですね! また、犬のまねをするかどうかわかりませんが、 褒めてあげようとおもいます(^o^)

関連するQ&A

  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を買おうと思っています

    最近、近所に空き巣が入るようになり、我が家も気持ち的に番犬を購入しようかと考えています。 ただ、旦那も私もペットを飼うのは初めてで、どんな犬がいいのか全くわかりません。 外で飼える犬で、中型もしくは小型で、毛が少ない番犬になる犬といえばどういう犬の種類があるのでしょうか? また、冬は雪が積もる地域です。雪の中でも犬は大丈夫なのでしょうか? 小さな子供がいますので、気性が荒いのも困るなぁと要望がいっぱいですが、条件に合うような犬っていますでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 好いてくれる犬と離れてしまう犬

    最近動物好きに目覚め特に犬が好きなのですが、環境上飼うことができないので犬と触れ合いができる場に行っています。 【私は昔からであったのですが、犬に避けられ吠えられという事実があり、犬とのふれあいも少しおっかなびっくりな所があります。 また、精神上の問題から声が出にくく、感情を表に出しにくくなっています。】 犬と触れ合いができる場所に行くとくっついてきて顔を舐めたりしたり寄ってきたりしてくれる子もいますが、私が触れようと屈むと警戒して離れてしまったりします。 その違いというのはどこからうまれてくるのでしょうか? ちなみに中型犬とも小型犬ともそういう感じなのでサイズの違いという事では無いと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    こんにちは。くだらない質問なのですが・・我が家にもうすぐ3歳の雌のトイプードルがおります。やんちゃな中学生と小学生の息子達がおりまして私が子供達を叱ったり、注意したりしてる時(結構大きな声で^^;)、必ずといっていいほどお座りの状態で眩しそうな遠い目をして注意してる私を見つめ置き物みたいに動かないんす。 それは叱られてる子供の隣にいたり遠くだったり。 これは犬的にどんな心理なんでしょう・・自分が叱られてると思ってるのでしょうか。でも犬が無駄吠えなんかをした時に犬を叱るとあまり言う事はきかないんですが子供を叱ったときだけ犬が一番反省してるふうにみえてしまうんです(^^;ただ私の声がうるさいなあ、と思ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 姉が趣味を真似してくる・・・。

    最近、姉が趣味を真似してきます。(曲とかアニメとか・・・。) 真似するのはしょうがないと今まで思っていましたが、 その趣味を否定されてからは、姉が真似してくる事自体が 嫌になりました。 姉に真似をするなと言っても軽くあしらわれます。 真似されるのが嫌でたまりません。 親は注意さえもしてくれません。 否定してきた癖に、なんで真似するの?って思ってしまいます・・・。 子どもの喧嘩みたいで、多少情けないなとは思ってるんですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 文がおかしい、カテゴリ違いだったらすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • わんこの座り方

    こんにちは。 家のわんこ(中型犬雑種、20キロ、3歳、雄)の事 なのですが、いつも座る時に、まっすぐ座るのでは なく両足を片側に寄せたような座り方 (いわゆる人間で言う、お姉さん座り?)の形で 座るのですが、これは何か足とか股関節の異常なの ではないでしょうか?病院で見てもらうべきでしょうか。 いつもすごく元気で、走るのもジャンプするのも 人一倍(いえ犬一倍)なのですが、少し気になり ます。どなたかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

  • 真似したり2人きりだとソワソワするのはどうして?

    片思いしている男性(A君)が入るのですが、A君と男友達と私の3人でカラオケしていたのですが、春ぽい歌を歌おうと思い、遊助の『たんぽぽ』歌っていたら、A君は私が歌っている間だけ、何度も被っていたキャップを取って髪を直してかぶり直したり、何度も座り直したり、画面を見てると思ったら視線を感じたのでA君の方を見てみたら、すぐ逸らされて、歌ってる間ずっとソワソワしていました。 私の歌い終わった後にデンモクで曲を選び始めたA君は、私が歌っていた歌を口ずさみながら曲を探してました。 曲問わず、私の後に曲選びする時は、私がA君の知らない曲を歌っていたとしても、必ずってほど私の歌っていた歌を口ずさみながら選んでいたり、口ずさみながらトイレへ行ったり… 友達が歌ってる間は座ったまま何もしないし、歌い終わっても口ずさんだりしないので謎です。 A君が友達と話してて、私が聞いてるだけの時はA君が無理矢理話に参加させようと私に話しかけてきたり、私のする事にたいしてツッコミ入れてきたりします。 普段も私の真似をしてくる事が多くて、踊り始めると無茶ぶりで似たような動きをして真似し始め、気付いたら同じポージングで座っていたり、飲食のタイミングまで同じで、最近一番驚いたのは、話を聞いてて「え!?」と驚くタイミングも声を発するタイミングまで同じです。 私といると落ち着かない感じで、少しでも私と2人きりになると、必要以上にウロウロして座ったと思えば立って、また座ったりと落ち着かないからか携帯いじり始めても、落ち着かなさそうでソワソワしてたりします。 これってどうしてだと思いますか?

専門家に質問してみよう