• ベストアンサー

犬のまね!

こんにちは。2歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 その子供の行動についてお聞きしたい事があります。 今日、近所の方が外で飼われている犬と子供が遊んでいました。中型犬ですが、噛み付かないのでよく遊ばせています。 子供は頭をなでであげたり、子供が手を差し出すと犬はペロペロとなめてきます。 私は子供の後ろでしゃがんでいました。 すると子供は私の方を向いて犬で言うと"おすわり"して私のひざの辺りをなめてきました。 「わんちゃんの真似じゃん(@o@;)」 こんな事って子供はするのでしょうか?? 私は、止めていいものか、叱らなければいけないのか。 はたまた子供にノッてあげて、「わんちゃん、いいこいいこ」としてあげるべきか?? ちょっと笑われてしまうかもしれませんが、ご回答・アドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 最近の子供の状況 ・まだ言葉をなかなか話さないので結構気にしているところです。 ・最近、子供向けの歌・お遊戯ビデオをみながら、歌のお姉さんや子供たちの動作の真似をよくするようになりました。

• co3
  • お礼率93% (28/30)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosida1
回答No.4

私の子供は3歳2ヵ月です。 自宅で小型犬をかっていますが、 マネはしょっちゅうですよ。 外でもワンコになりきって 吠えたりするのでちょっと恥ずかしいですが(〃∇〃) こちらも、「ワンワン元気ねー」と 一緒に遊びます。 ただ、犬の水を一緒に飲もうとした時は 止めました……。 基本的に問題は無いと思います。 これからますます色々なものに変身するので いっしょに楽しんであげてください。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のまね、するんですね(^.^) そういえば、息子もわんちゃんの食べるもの、 水を飲んでいる所にも興味があるようです。 今度は何のものまねをするのか楽しみになってきました。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.3

しますよ。可愛いお子さんですね。 子供は模倣をして、社会性を育てるので、ごっこ遊びを沢山するといいのですよ。犬のまねもそのひとつ。 紐をズボンにはさんで、しっぽとか、首に紐をかけてひき綱にみたてたりします。首に紐を掛けるのは危ないので、すぐ止めさせましたけど。(子供の気持ちもあるので手首につけかえました) 何日かするとまた別の者なっているので、その時々で乗ってあげたり、良く見ているねってみとめてあげればいいのですよ。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも「ごっこ遊び」のひとつなんですね。 しっぽをつけて遊ばせてみます(^^)

• sho-mama
回答No.2

こんばんは。うちの息子は2歳9か月です。 毎日の育児お疲れさまです。わんちゃん大好きなんですね!言葉がまだ出てこない状況という事ですので、今は色々なものをみて観察している段階なんですね。 わんちゃんの真似をしてひざを舐めるのはびっくりですが、のってあげてもいいと思いますよ♪ お母さんとしてはどこででもそうやってしまうのではないかと心配ですよね。でも、子供でもTPOはある程度わかると思いますよ。何年もずーっと幼稚園にはいってもやめなかったら、きちんと説明してやめさせるべきだと思いますが・・。 今は興味のあるものに沢山触れさせてあげましょう! その興味のあるものを通して言葉も出てくると思いますよ!

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。いつでもどこでもわんちゃんになってしまったら、 困るな・・・。なんて思ってしまいます。 息子は動物や犬にとても興味があるようです。 これがいい所なんだ、と思いますので、しばらく様子を見て行きたいと思います。

• yasya
回答No.1

歌のお姉さん達のマネをするのと同じだと思います。 なので、それほど気にすることはないと思いますよ。 その時期って、描写の能力がすごいんだそうで、 うちの息子(現在2歳9ヶ月)も一時期猫のことを ものすごくリアルな鳴き声で「にゃ~」と言ってました。ちなみにうちには猫はおりません(^^; それまで「にゃんにゃん」と言っていたのがある日を境にそうなりました。 本でも読んだことありますよ。「犬から直接教えてもらってる」って書かれてました(^^) 犬をマネをしているので褒めてあげて構わないと思いますよ。 ちなみにうちの息子も言葉がゆっくりクンです。 昨年11月(2歳半の頃)を境に急に改革が起きたらしく、急激に言葉数が増えました。2語文の時期はふっとばしでしたね、ほとんど。 今はだいぶ会話が出来るようになりました。 (といっても、長い文章はもちろん無理ですが) 友人に聞いても、やはり何か「きっかけ」があったそうです。 それはきっと個人差があるんだと思いますよ。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 描写の能力が出てきたと言う事なんですね! また、犬のまねをするかどうかわかりませんが、 褒めてあげようとおもいます(^o^)