ユーザー定義関数で辞書のような使用法

このQ&Aのポイント
  • ユーザー定義関数を使用して、指定したフォルダ内のエクセルファイルから文字列を引っ張る方法について説明します。
  • Vlookup関数のような形で引っ張ってくることができますが、ファイルパスを指定することができない場合の解決方法についても検討します。
  • ファイルをOpenしても解決できず、どうすればいいかについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー定義関数で辞書のような使用法

Excel2000ユーザー定義関数で、 参照された文字列を、任意のフォルダ内にあるエクセルファイルから、 Vlookup関数のような形で引っ張ってくることは出来るでしょうか? どうしても、ファイルパスを指定出来ません。 ex) Function kanjiname(セル) Application.Volatile Dim myRange As Range Set myRange = Workbooks("C:\辞書ファイル.xls").Worksheets("Sheet1").Range("C1:C9") kanjiname = Application.VLookup(セル, myRange, 5, False) という感じにしたいのです。 開いていないファイルをOpenしても無理ですし、 どうすればいいのでしょうか。 End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

=VLOOKUP(RC[-1],'C:\[辞書ファイル.xls]Sheet1'!C1:C9,5,FALSE) #1の方もコメントされてますが、この計算式は正しい値を返しません。 というツッコミは横においておきます。 >アドインの中にそのようなデータベースを蓄積させる方法は無いものでしょうか。。 この方法は、#1でも「さらっ」と書いてますが、ほぼ同じことを延べた手法ですよ。 VLOOKUP関数でデータを検索しているブックを便宜上A.xlsとしましょう。 1. A.xls に新規シートを追加し、シート名を DataSheet とします 2. C:\辞書ファイル.xls を開きます 3. C:\辞書ファイル.xls の Sheet1 の C1:C9 をコピーします 4. A.xls の 1で追加したシート DataSheet の C1セルを選択   [形式を指定して貼付け]から[リンク貼付け]をクリックします   -->C:\辞書ファイル.xls の内容が表示されます。 これで、計算式は、 =VLOOKUP(RC[-1],DataSheet!C1:C9,... と同一ブックの参照で計算式が書けますね。VLOOK関数内で他ファイルを指定するのは(これができたかどうか確かめてませんが)、関数が再計算のたび閉じたブックのデータを取得しに行くわけですから、時間がかかって当然です。 そこで、作業シートにリンクを張ってデータを取り込む。これは、ブックを開いたときに「更新しますか?」と聞かれて、その後は参照しません。つまり、始めに一気にデータを取り込こんでおくわけです。 作業シートに C:\辞書ファイル.xls のデータをリンクさせておいて、VLOOKUP関数で参照するのは 作業シート。です。 とまぁ、、ここまで言ってなんですが、、 C:\辞書ファイル.xls のシートを A.xls にコピーするのはダメなんですか?

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

>開いていないエクセルファイルから... ブックを開かず開かずデータを取得する方法はバイナリ解析、またはADOやDAOでデータベース接続するしかありません。これは、難易度が高いです。 ブックを開いていないように見せかけてデータを取得する方法は、Application.ScreenUpdating で画面更新を停止して、ブックを開き、データ取得後、ブックを閉じてしまえばOKです。または、EXCEL4.0マクロを使用します。 ここで、今回ご希望の処理について考えて見ます。 結論から言えば、ユーザー定義関数で処理するのはお勧めできません。 上記の方法でデータさえ拾えれば、ご希望通りの関数は作成可能は可能ですが、関数が再計算される度に、“ブックのOPEN/CLOSE”や“データ問合せ”を繰り返すわけですから、アっという間にフリーズするかも知れないです。さらに、Application.Volatile でやるなら、なおさらです。 今回は、作業シートに作り、辞書ファイル.xlsからのリンクを張って、そこをVLOOKUPで検索すれば良いかと思います。また、作業シートは非表示にしておけば良いと思います。 最後に一応、“ブックを開いていないように見せかけて”データを取得する関数のサンプルコードをアップしておきます。 '【WorkBookを見かけ上開かず指定シート+指定セルのデータを配列で返す】 Function GetData( _   strBookPath As String, _   strSheetNam As String, _   strCellAddr As String)      Dim Wb As Workbook   Dim Sh As Worksheet   Dim Buf      On Error GoTo ErrorHandler   Application.ScreenUpdating = False   Set Wb = Workbooks.Open(strBookPath, , True)   Set Sh = Wb.Sheets(strSheetNam)   GetData = Sh.Range(strCellAddr).Value    ExitHandler:   Wb.Close   Set Sh = Nothing   Set Wb = Nothing   Exit Function ErrorHandler:   GetData = False   Resume ExitHandler End Function 【使い方】 配列変数=GetData(ブックのフルパス,シート名,セルアドレス) Sub Sample()   Dim myData As Variant      myData = GetData("C:\TEST.xls", "Sheet1", "A1:E4")   If IsArray(myData) = False Then     MsgBox "データ取得に失敗", vbCritical     Exit Sub   Else     ActiveSheet.Range("A1") _     .Resize(UBound(myData), UBound(myData, 2)) = myData   End If End Sub

thisis2wakei
質問者

お礼

なるほど。 いろいろ調べたのですが、あまり的を得たtextが無かったもので、、、そういう時は、できないという事ですね。 現在は、IMEでnameを変換すると、「=VLOOKUP(RC[-1],'C:\[辞書ファイル.xls]Sheet1'!C1:C9,5,FALSE)」 と変換されるように設定し、使用しているんですが、時間がかかって… 結局同じように時間がかかるということなんですね。 アドインの中にそのようなデータベースを蓄積させる方法は無いものでしょうか。。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 根本的な解決にはならないかも知れないし、単なる記載ミスかも知れませんが、1点だけ。 myRangeの範囲が「C1:C9」ということは、VLookup関数の第3引数に「5」は指定出来ないのでは? 「C1:G9」のように最低5列は必要かと思いますが。