解決済みの質問
教えて!gooの方では「リスペクト!教えマスターキャンペーン」というものをやっているようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/respect/master.html
現在のランキングを見るとOKWebの会員も含まれているので教えて!gooの会員だけじゃなくてOKWebの会員も対象となっているように思えるんですけど、OKWebの会員さんの内のどれぐらいの割合がこのキャンペーンのことをご存知なのか、気になりました。そこで、OKWebの会員さんにお聞きします。
★このキャンペーンのことをご存知でしたか?
また、これはOKWeb・教えて!gooの両方の会員さんにお聞きします。
★この企画に対してどのようなご感想をお持ちですか?
投稿日時 - 2005-03-07 13:51:26
>★このキャンペーンのことをご存知でしたか?
OKWeb会員ですが、閲覧は教えて!gooからがほとんどなので、キャンペーンがあること自体は知っていました。
>★この企画に対してどのようなご感想をお持ちですか?
貴殿が一時期積極的に回答されておられたカテゴリや、法律カテゴリでは、質問者に不利益が及ばないように間違いを極力排除するべく、回答する前に情報を仕入れ、知っていることでも裏付けをしてから回答文を作成することがほとんどです。
そして、論点を組み立て、質問者が初心者であっても変な勘違いをしないように慎重に言葉を選別する・・・こんなことをやっていたら、質問文を読んでから回答文を投稿するまでに1~2時間が経過していることもあります。
そういう状況であるはずなのに、法律が絡むカテゴリで異様なまでにポイントを取得している人は、法律に本当に精通していて且つ仕事をしていない時間に余裕がある人か、検索でヒットしたそれらしき単語が並べられているサイトを紹介するだけの中途半端な人です。
それが分かるだけでも、よい企画かと(w
♯それにしても、法律カテゴリのQを閲覧すると、争訟性が伺える法律相談ばかりですね。
♯賞金を得るべく、そういう法律相談に繰り返して回答するのは、弁護士法第72条違反となる可能性が大ですな。
♯同法同条は、「報酬を得る目的で」となっており、実際に報酬を得たかどうかには関係ありませんからな。
♯特許カテゴリでは、弁理士法第75条違反となることはほとんどないでしょうが、例えば、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=175655
のような具体的な質問に対して正確な回答を繰り返し投稿し、賞金をゲットしたらどうなるんでしょうねえぇぇ。
司法書士法第73条第1項や、その他の各士業に関する法律も考慮しなければならないでしょう。
そういう点をクリアしての企画なのでしょうかねぇ??? 個人的には、各士業に関する法律の定めを無視する、すなわち、法律違反を推奨するとてつもなく恐ろしい企画に思えてなりません(w
弁護士法第72条:
弁護士又は弁護士法人でない者は、【報酬を得る目的で】訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
弁理士法第75条:
弁理士又は特許業務法人でない者は、【他人の求めに応じ報酬を得て、】特許、実用新案、意匠若しくは商標若しくは国際出願若しくは国際登録出願に関する特許庁における手続若しくは特許、実用新案、意匠若しくは商標に関する異議申立て若しくは裁定に関する経済産業大臣に対する手続についての代理(特許料の納付手続についての代理、特許原簿への登録の申請手続についての代理その他の政令で定めるものを除く。)又はこれらの手続に係る事項に関する鑑定若しくは政令で定める書類若しくは電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成を業とすることができない。
投稿日時 - 2005-03-07 23:02:51
補足
キャンペーンが終わったので締め切ります。
お二方、ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2005-03-21 00:11:55
お礼
Black_aliveさん、ご回答ありがとうございます。
> OKWeb会員ですが、閲覧は教えて!gooからがほとんどなので、キャンペーンがあること自体は知っていました。
あはは。。。私と同じですね。でも私は教えて!gooのトップページからは入らないので気がつくのが遅れました。(^_^;)
ところで、弁護士法その他のお話は大変興味深かったです。元々はそれが目的ではなかったとしても、こういう企画でお金をもらってしまうと「報酬を得る目的」での投稿となるのでしょうか。
そうだとしたら、法律関係の多くの質問に回答することは違法行為になってしまいますね。ただ、依頼者(質問者)からお金をもらうわけじゃないので、適用は微妙なような気がします。その辺はどうなんでしょう?
いずれにしても、ポイントは数打ちゃ当たるものと公言する人がかつていました。実際、いつの時代もそういう人がいます。少なくともそういう人に自分の専門カテを荒らされたくないですね。今回のキャンペーンのせいでそんなことになったりしないことを祈っています。
投稿日時 - 2005-03-13 10:34:56
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
ええっと・・・「VeeSCHOOL」登録ですが,OKWeb 会員と言っても良いですよね。
> ★このキャンペーンのことをご存知でしたか?
以前に下記質問を目にした時に,「教えて!goo」のトップぺージを見に行って予告(?)を見た様な気がします。具体的に知ったのは,第4段の「教えて!gooチャレンジ」について見に行った時です。
・http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231271
> ★この企画に対してどのようなご感想をお持ちですか?
上記の質問は「教えて!gooチャレンジ」についてですが,それと同じく何処にも「OKWeb」の文字が出て来ないんですよね・・・。だもんで,「OKWeb」会員は資格が無いんだと思っていました。
言わば,最近の「教えて!gooチャレンジ」等の企画と同じく「教えて!goo」の「OKWeb」離れの一環かと・・・。(苦笑)
参考URL:http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231271
投稿日時 - 2005-03-07 17:51:03
補足
あれから問い合わせてみたところ、即日返事が届きました。それによると、『リスペクト!教えマスターキャンペーン 』については、OKWeb会員も対象となるそうです。
下記URLも教えていただきました。いろいろ参考になることも多いかと思いますので、是非ご覧下さい。
http://service.okweb.jp/community/event/challenge.html
投稿日時 - 2005-03-08 20:38:42
お礼
Mio_chanさん、ご回答ありがとうございます。
QNo.1231271のことは知りませんでしたが、教えて!gooチャレンジについては、教えて!goo会員専用の特設ページを設けて出題するということをせずにOKWebと教えて!gooの両方の会員が投稿可能な正規の質問枠を使うということは、当然OKWeb会員も参加可能ということでしょう。
> 具体的に知ったのは,第4段の「教えて!gooチャレンジ」について見に行った時です。
ということは先週の土曜日の3/5、つまりリスペクト!教えマスターキャンペーンが始まって2週間近く経ってしまってからということですね。
> 上記の質問は「教えて!gooチャレンジ」についてですが,それと同じく何処にも「OKWeb」の文字が出て来ないんですよね・・・。だもんで,「OKWeb」会員は資格が無いんだと思っていました。
そうですね、それが不思議です。教えて!gooのキャンペーンと言ってもOKWebのシステムを利用しているわけですし、OKWebの会員も参加してる場を利用しているわけです。もしかして、集計した後に最終的にOKWebの会員は除外するというようなこともあり得るのでしょうか。どなたかOKWebのサポート担当に問合せをしてくれないかな?なんて考えています。(笑)
OKWeb会員も対象とするのであれば、OKWebの方はやっぱりアナウンス不足ですね。敢えてアナウンスしないということは、OKWebのスタッフは好ましくない企画と考えているということなのでしょうか。しかし、少なくとも会員サポート担当スタッフはOKWebも教えて!gooも共通の筈です。運営スタッフも互いに完全に独立しているというようなことはないと信じるに足りる情報を得ています。どうもOKWebの方の公式見解がはっきりしませんね。いったいどうなっているんでしょうか。(苦笑)
> 言わば,最近の「教えて!gooチャレンジ」等の企画と同じく「教えて!goo」の「OKWeb」離れの一環かと・・・。(苦笑)
う~む・・・ あわよくば独立しちゃおうということなのでしょうか。お金を払えばそういうことも可能なのでしょうか。しかし、独立することにメリットはないと思うんですよね。ただ単に教えて!goo側の会員を増やすため、会員の活動を活発化するための企画と考えているんですが・・・
投稿日時 - 2005-03-08 12:16:13