OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固定電話でノイズが入るのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.125534
  • 閲覧数8656
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (60/210)

固定電話で、ある日突然、ザザザーという
ノイズが入るようになりました。ノイズが大きくて
声が聞こえないくらいなんですが、これは電話器のほうに
問題があるんでしょうか?それとも電話線に問題があるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

その他の可能性として、電気回路の漏電が考えられます。
漏洩電流(漏電した電気)が電話回線に悪影響をあたえている可能性があります。
Yuri0420さんの家の配線以外の漏電でも影響を与えることがあります。

体験談ですが「夕方から電話にノイズがはいる」といったことがありました。
原因はその家の近くのアーケードの電気の配線がわるく、電気が漏れていたためでした。アーケードの照明を夜間だけ点灯させるためにタイマーがついてあり、タイマーが「入」になる時間・・・夕方の4時・・・から翌朝までノイズが入っていました。(決まった時間だけノイズがありませんか?)

話ができるインタホンにもよく漏電からノイズがはいりますよ。

まだノイズが発生しているようでしたら、電力会社まで相談されたらどうですか?

漏れている電流を計測する機器なんかをもっていますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 電話機を動かして、例えばコードを動かしたりして、雑音に変化があるのでしたら、電話機側に問題があます。それ以外でしたら、NTTに修理の依頼ですね、
 電話機を動かして、例えばコードを動かしたりして、雑音に変化があるのでしたら、電話機側に問題があます。それ以外でしたら、NTTに修理の依頼ですね、

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

NTTの電柱から貴方の電話までの引き込み線までの間に、水が入ったため短絡(ショート)している可能性があります。電話機自体のコードの断線も考えられますが、どうでしょうかザザーとなる場合とならない場合があり、雨の日に多いということないでしょうか? NTTの故障係に連絡されてみたらどうでしょうか?特殊な機器を使って遠隔操作でチェックしてくれると思います。
NTTの電柱から貴方の電話までの引き込み線までの間に、水が入ったため短絡(ショート)している可能性があります。電話機自体のコードの断線も考えられますが、どうでしょうかザザーとなる場合とならない場合があり、雨の日に多いということないでしょうか?
NTTの故障係に連絡されてみたらどうでしょうか?特殊な機器を使って遠隔操作でチェックしてくれると思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

その電話はコードレスでしょうか? うちの電話はコードレスではないのですが、以前同じような症状が出ました。 原因は受話器と本体をつなぐコードの接触不良だったのですが。 何かの参考になれば幸いです。
その電話はコードレスでしょうか?
うちの電話はコードレスではないのですが、以前同じような症状が出ました。
原因は受話器と本体をつなぐコードの接触不良だったのですが。
何かの参考になれば幸いです。