• 締切済み

郵便貯金口座の開設について

郵便貯金口座のぱるるを開設する際に、身分証明書が当たり前ですが必要だとおもいます。以下のようなケースの場合健康保険証(社会保険)のみの提示で開設することはできますか? 1現在東京在住だが実家は都外である 2転居届けをだしていない 3現在は会社の寮に入っている 4身分証明書は会社で入っている健康保険だけである このようなケースの場合は他に身分を証明するものが必要でしょうか? またそれが不可能な場合に郵便局いがいでもいいので上記の条件で口座を開設する方法はありますか?  もし知っている方がいたらよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.2

「郵便貯金ホームページ」の「ゆうちょ手続き」に説明があるようです。  ★郵便貯金ホームページ   http://www.yu-cho.japanpost.jp/   「貯蓄商品」の「通常貯金」→「通常貯金」と辿ると,「新規預入」部分に必要なものが上がっています。そこの「本人確認書類」をクリックすると,具体的に出てきます。  「提示された時点において有効であるもの」として「各種保険証」が上がっています。「健康保険証(社会保険)」で大丈夫なようです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/
ayasuki
質問者

お礼

教えていただいたホームページ参考にさせていただきました!とても詳しくわかりやすかったです。ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.1

郵便局や銀行に行くか、電話で直接聞かれるのが、良いと思います。 私なら、電話で聞きます。 それから、必要書類を持って行きます。

ayasuki
質問者

お礼

はい。それが一番確実ですね!ありがとうございました!