• 締切済み

郵便貯金口座の開設について

郵便貯金口座のぱるるを開設する際に、身分証明書が当たり前ですが必要だとおもいます。以下のようなケースの場合健康保険証(社会保険)のみの提示で開設することはできますか? 1現在東京在住だが実家は都外である 2転居届けをだしていない 3現在は会社の寮に入っている 4身分証明書は会社で入っている健康保険だけである このようなケースの場合は他に身分を証明するものが必要でしょうか? またそれが不可能な場合に郵便局いがいでもいいので上記の条件で口座を開設する方法はありますか?  もし知っている方がいたらよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.2

「郵便貯金ホームページ」の「ゆうちょ手続き」に説明があるようです。  ★郵便貯金ホームページ   http://www.yu-cho.japanpost.jp/   「貯蓄商品」の「通常貯金」→「通常貯金」と辿ると,「新規預入」部分に必要なものが上がっています。そこの「本人確認書類」をクリックすると,具体的に出てきます。  「提示された時点において有効であるもの」として「各種保険証」が上がっています。「健康保険証(社会保険)」で大丈夫なようです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/
ayasuki
質問者

お礼

教えていただいたホームページ参考にさせていただきました!とても詳しくわかりやすかったです。ありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

郵便局や銀行に行くか、電話で直接聞かれるのが、良いと思います。 私なら、電話で聞きます。 それから、必要書類を持って行きます。

ayasuki
質問者

お礼

はい。それが一番確実ですね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぱるる口座 開設

    ぱるる口座の開設を考えているのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。 開設の際に持っていくもの ・しゃちはた 又は 三文判 ・身分証明書 以上の2点でよろしかったでしょうか? あと、身分証明書は保険証を持参していくつもりなのですが、その保険証の裏の住所欄は自分で書いたのですが有効なんですか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便貯金の口座を親が作ることは可能ですか?

    開設に必要なのは印鑑・身分証明書ということですが、 それらを持って親が未成年の子の代わりに 郵便局に行って口座を作ることは可能でしょうか?

  • 郵便局の新規口座開設について

    近々、郵便局で口座を開設したいと思っています。 開設の目的としては、ゆうちょサイトにもありましたが、「メンバーに自治会やサークル等の会費をその口座に送金してもらうことによって集金」する事なのですが、ここでいくつか質問があります。 1) 口座を開設するにあたり、求めているサービスは下記のものとなるのですが、   これらを、できる限り全て満たしているものはありますか。   A:口座名を団体名義にしたい(『○○会 代表:××』という形ではなく『○○会』のみで)    ※口座を開設する際に、会の代表者として身分証明書を提示する事は可能です)   B:振込みに関するメッセージを受け取りたい    (数ヶ月分の会費をまとめて送金される人もいるので、その場合「○月~×月分のもの」とわかるようにしたいため)   C:インターネット上で口座への送金に関する情報を入手したい   D:口座に入っている現金の引出しは、特定の郵便局ではなく、どこの郵便局でも引き出せるようにしたい   ざっとゆうちょサイトを調べたところ、一般振替口座だと引き出しする郵便局が固定されてしまうようなので、   この場合はぱ・る・るになるのかな?と思ったのですが、ぱ・る・るでAやBが可能なのかが、調べてみてもハッキリしませんでした。 2) 上記の条件に当てはまる口座を開設する際に、必要なものは何でしょうか。   また、実際に振込みが行われた場合、振込確認に1週間くらい時間がかかると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。   その場合、上記Cの方法にて、インターネット上から、いつ・誰から入金があったか、という事を確認する事はできますか。 質問No.430270や441228を参考にしましたが、上記の点がよくわかりませんでした。 御存知の方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未成年でぱるる口座開設

    初めて質問させていただきます。 似たような質問が過去にも あったようですが かなり前だったので 改めて質問をさせて いただきました(>_<) ぱるるの口座を開設したいのですが 私は未成年(現在16歳)です。 そこで... ◎郵便局にひとり (保護者の同伴無し)で行って 手続きをすることはできますか? ◎手続きに必要なものは 印鑑 身分証明書 で 大丈夫でしょうか? ◎手数料などはいくらくらい かかるのですか? 分かる方は答えてくれると 嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 郵便貯金の口座

    現在支払いや給与振込みなどは、全て近場の銀行口座で行っています。 しかし、郵便局の方が近いので口座を新しく作りたいのです。 郵便局に口座を作りたい場合、印鑑と身分証明書があれば良いのでしょうか? また、郵便局に口座を作った場合、現在使ってる銀行口座はどうすれば良いのでしょうか? 出来れば解約?したいのですが・・・

  • 口座開設について

    皆さん、初めまして&ご無沙汰です。 mrkouといいます。 この度、ネット銀行の口座開設をしよと思ってます。 口座開設には、"身分証明書"が必要ですよね。 しかし、私は車の免許がないので、保険証でもいいのですが、住基ネットカード(写真)を持っているのですが、書いてないので、使えないのですか? 市役所のパンフレットには、身分証明書として使えるって書いてあったけど。

  • 郵便貯金とぱるるそれぞれ口座開設できますか?

    現在郵便貯金の口座をもっています。別にぱるるの口座を作りたいのですが、だめでしょうか? また結婚して別姓、別住所になりましたが、それで新たに郵便貯金(あるいはぱるる)の口座を作ることはできますか?(旧姓と新姓の2つ口座をもてますか?) よろしくおねがいします。

  • オークション用に「郵便振替口座」を開設しました

    こんにちは! yahooオークションを始めて6年。 最近人気の多い「郵便振替口座」を開設してみました。 (注:ぱるる口座ではなく、口座番号が0で始まる送金手数料がとても安い口座です) 初めて口座を作ってみたのですがシステムが全くわかりません! 郵便局からパンフは送られてきたのですが、何だか難しくて・・・。 もし利用されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 【疑問】 1.落札者様から代金が送金されて数日後に振込みの通知が来ると伺いましたが、その代金の受取りは郵便局でどのようにできるのか?また何が必要なのか?(お金を受取る度に、身分証明書や印鑑が必要なのかがわからないのです) 2.郵便局の代金引換郵便(定形外・ゆうパック)を利用しますが、それで代金の受け取りに郵便振替口座は使えるのか?また、その時の代金受け取りの方法は? (今までぱるる口座を指定して、落札者に代金引換手数料250円+送金手数料210円を負担して頂いてました) 宜しくお願い致します!

  • 郵便口座(ぱるる)開設は代理でもできますか?

    こんにちは。 郵便局の総合口座ぱるるを新規開設したいのですが、現在海外に住んでいるため、窓口に行って開設の手続きをすることができません。 家族のものに頼んで、代理で行うことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • あおぞら銀行 中学生の口座開設

    あおぞら銀行 中学生の口座開設 あおぞら銀行の口座を開設したいのですが、 中学生でも開設は可能ですか? 又、口座開設が可能の場合、身分証明書は 健康保険証と住民票でも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう