• ベストアンサー

いろんなジャンルの音楽

私はハードロックなどばかり聴いていたなですがいろんなジャンルの曲を聴いて勉強したいと思い出しました。 ジャンルはヒュージョン、スカ、変態系、ブルース、テクノ、ジャズといった感じです。 洋楽、邦楽どちらでもかまわないのでおすすめのものを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 へ、変態系?(笑) えーと、なんかこれ良かったなあ、というアーティストは居ないのでしょうか? ハードロック以外、となると広すぎて何を勧めて良いやら困ってしまいます。 取りあえず挙げてあるジャンルの代表選手を考えてみます。 「フュージョン」 これは正直部外者なのであまり聴いたことがありません。ぱっと思い浮かんだのはケニーGあたり。 「スカ」 日本だとスカパラの人気が圧倒的ですが、先日解散したデタミネーションズ(オーセンティックスカ)や売り出し中のスカポンタスなんかも良いでしょう。 海外だとツートーンスカ(イギリスで流行したスカ)が思い浮かびます。スペシャルズとかですね。 「変態系」...はパス。誰のことか分かりません。 「ブルース」 やはりBBキングは外せない。分かり易いアーティストで言えばクラプトンもブルースやってますよね。 あとは伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソン。魔の十字路のエピソードなどでも有名ですね。 「テクノ」 これは結構困ります。昔のテクノと今のテクノでは意味が違うからですね。初期のクラフトワークやYMOはテクノの創始者ですが、現在のテクノは完全にダンスミュージックになったので、あまり面影は残っていません。どちらかといえばエレクトロニカって感じでしょうか。 今のテクノなら日本で人気が高いジェフミルズとかね。もしくは石野卓球(電気グルーヴのそれとは区別します)。 「ジャズ」 これもまた広く深い音楽です。いわば「ロック」と同じくらいの深さがあります。(初期のロックンロールとレッチリを同列で語れないでしょう?) 名前が浸透している、という意味ではサッチモことルイ・アームストロングがジャズボーカル(本来はトランペット)として有名。いろいろ言われつつも有名なマイルス・デイビス、数多くのスタンダードの名演を残したジョン・コルトレーン、サッチモと並んで人気が高いエラ・フィッツジェラルドとか。 ビッグバンド時代ならグレンミラーでも良いでしょうし。 ただ、本気で自分の世界を広げたいなら地道に出会いを待つことだと思います。 早い話「勘」と「耳」です。試聴機が沢山ある大きめのショップへ行き、何も考えずにいろんな音楽を聴いてみれば良いんです。毎回1時間以上試聴していれば気になるアーティストが絶対見つかりますから。

yuto998
質問者

お礼

そうですね!やはり聴いて自分の耳で確かめるのが一番ですね!まずは紹介していただいたものから順に聴いていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#11758
noname#11758
回答No.5

テクノが好きなら ハッピーハードコア、トランスコアがお勧めです

yuto998
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。機会があれば聴いてみたいと思います。

• dougdop
回答No.4

俺もハードロック大好きで、勿論今でも聴いているんですが、フュージョン系も好きで聴いているんで、その中でオススメを。 日本のバンドでDIMENSIONというバンドがいるんですが、彼らのアルバムの4枚目がオススメです。 フュージョンって、ジャズとロックを足して2で割ったような音楽なんで、とっつきやすいと思いますよ。 あとは、純然なフュージョンではありませんが、グレッグ・ハウというアメリカのギタリストのファーストも聴きやすいですよ。 他のジャンルについては、あんまり詳しくないので、ごめんなさい。

yuto998
質問者

お礼

DIMENSIONがかなり気に入りました!ありがとうございました!

回答No.3

私は自分の好きな曲、聞きたい曲を探す時にここを利用しています。 ジャンル、類似系統アーティストなど、色々な切り口から曲を視聴検索できてお気に入りです。 良かったらお試しください♪

参考URL:
http://www.listen.co.jp/index.html
yuto998
質問者

お礼

試聴するだけだけでも十分楽しめますよね。  ありがとうございます。

• darii
回答No.2

たいへん素晴らしい心がけであるように思います。音楽には歴史があり、また展開がありますので、一つのジャンルばかり聞いていたのでは、その音楽を本当に理解して楽しむということができないように思っています。 下に URL を挙げた有名な音楽サイト AMG が便利です。 トップ頁左側の explore by... Genre から好きなジャンルを選べます。たとえば、ロックというジャンルの中だけでも、200ほどに下位分類されています。 それぞれのジャンル(スタイル)で、代表的アーティスト、アルバム、楽曲があげられており、試聴することができます。アーティストやアルバムについては、選ばれた数曲が連続して試聴でき、たいへん便利です。いろいろと試してみてください。 No.1 の方も書かれているように、実際に聞かなければ始まりません。 気に入ったものが見つかれば、その項目(アーティスト、アルバム)へ移動することで、さらに集中的に試聴できます。 ただし、試聴するには(無料)登録が必要です。 メルアドなど簡単な記入事項のみです。 不明な点があったら、補足質問してください。

参考URL:
www.allmusic.com/
yuto998
質問者

お礼

かなりたくさんの曲があり大変参考になりました!ありがとうございました。