• ベストアンサー

スパイウェア?(初心者です)

 インタネットに接続してすぐに、試用版のウイルス対策ソフトはダウンロードしたのですが、  先日、ある掲示板にリンクが張ってあったのでクリックしてしまったら、「ウイルスに感染しました」という報告が何度も出たので、怖くなって、すぐウィンドウを閉じました。  ウイルスの駆除の方法がわからず、そのままにしているのですが、この文章を書き込んでいる最中にも、何回か、ウイルスソフトがトラフィックをブロックしています。  スパイウェアの影響なのでしょうか?  最後まで読んで頂きありがとうございます。よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

>インストール時に、右下のポップアップで、「システム内でwarm_bagle.beが増殖中」という表示がなされたのですが、 >それは単なるニュース的なものだったのでしょうか? もしかして、次のものかな? トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 ウイルス緊急警告設定(トレンドマイクロ 最新ウイルス情報)とは http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10000 これだったら、気にすることはないです。 これは、ポップアップした内容の 「ウィルスの感染が拡大していて、危険ですからウィルスパターンをアップデートしてください。」 というお知らせです。 そのページの下の方には、 そのポップアップしたお知らせを出なく出来る手順を書いているページへアクセスするように案内しています。 別にウィルスに感染しているわけではないです。 上記のアドレスの書かれている絵をよく読んでみてください。 それでしたら、別に感染しているわけではないですから、安心してください。 今日(8日)にもウィルスパターンの更新がありましたので更新して、時々ドライブのウィルス検索をしてください。 それで、ウィルスからの感染は防止できます。 あと、怪しいサイト(特にアダルト系)に行く場合には、スパイウェアというものにも気を付けてください。 スパイウェアに入り込まれたら、なかなか削除できませんので。 スパイウェアの対策については、次のサイトで必要なソフトをインストールしてください。 そこで紹介しているのは、フリープログラム(無料)ですから、 使用してトラブルがあってもサポートは受けられません。 でも。滅多にトラブルは起きないですから、心配はしないでください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html このページの、「PCのお掃除」と「「転ばぬ先の杖」のところをクリックして内容を実行してください。 あとは、「スパイウェア」でスパイウェアの定義と、 駆除方法、防御方法書いてますので、参考にしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 今後は、気を落ち着けて事に当たってください。

hiro567
質問者

お礼

 お騒がせしました。。。セキュリティについて、あまりにも無知なことを恥ずかしく思います。  最低限、アンチウイルスソフトの仕組みぐらいは勉強しようと思います。  最後まで丁寧な回答、心から感謝します。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

それでは、「システムの復元を無効」にしてください。 その上で、「トレンドマイクロダメージクリーンアップサービス」というのを使ってみましょう。 WORM_BAGLE.BEのアドレスの中の「対応方法」と言うところを見ていくと書いてますのでそれをクリックして そのクリーンアップサービスを利用してみましょう。 「システムの復元を無効」にする方法は、次のサイトの情報をみて実行してください。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186 次の点も確認してください。 製品Q&A(トラブルシューティング) Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合の処理方法について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113

hiro567
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。 上記の方法をやってみたのですが、ウイルスは検出されませんでした。  インストール時に、右下のポップアップで、「システム内でwarm_bagle.beが増殖中」という表示がなされたのですが、それは単なるニュース的なものだったのでしょうか?    いま使用しているソフトはTREND MICRO社の最新のものです。  

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WormBagle.beですが、ウィルスバスターで調べたウィルスの名前でしょうか? それでしたら、次のところを見てください。 WORM_BAGLE.BE http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.BE 日本エフセキュアでしたら、次のところの情報を参照してください。 Bagle.BE http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/baglebe.htm それで、このWorm Bagle.beのウィルスの情報については次のサイトも確認してみてください。 INTERNET Watch 2005/03/02付け記事 機能別にコンポーネント分割されたBagleの亜種「Bagle.BE」が感染拡大 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/02/6670.html

hiro567
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

hiro567
質問者

補足

 ウイルス情報が追加されていました。掲載されていたとおりに、削除を行おうとしたのですが、掲載されていたレジストリがありませんでした。(まだ、攻撃ブロック機能が、何度も働いています。)    ウィルスなどは、クリーンインストールしても残る、可能性があるのでしょうか? それとも、リカバリ後に感染したものなのでしょうか?  現在、私は、就職活動中で企業とのやりとりがあり、ナーバスになっています。  よろしくお願いします。  

noname#40123
noname#40123
回答No.2

感染していると出ているウィルスの名前は、書き込みできますか? ウィルスに感染している場合に、出来る限りはインターネット・メールの送受信をしないで、 ウィルス駆除を優先しないと他の方にも迷惑が掛かります。 それでウィルスの名前で、相手の特徴・感染方法がわかり駆除する方法もわかります。 速やかに補足お願いします。

hiro567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

hiro567
質問者

補足

 履歴の見方がわからなかったので、詳しくは覚えてないのですが、trojian no crose だったとおもいます。    いっそのことと思いリカバリーして、違う、ウイルス対策ソフトをダウンロードしたら、WormBagle.beが検索されました。 ウイルスデータベースを調べてみても、現在調査中となっていて、どうしたらいいかわかりません。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

うーん、症状からすると、ブラウザのクッキーかキャッシュか何処かにスパイウェア仕込まれたか何かされたんでしょう。 ad-awareとかspybotとか使って駆除してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/
hiro567
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索したところ、有害なものは発見されませんでした。

関連するQ&A

  • f-secure102個のスパイウェア・・・・

    今まで、アンチウイルスソフトは、avestを使っていたんですが、最近f-secureがいいと聞いて試用版をダウンロードして、完全スキャンをしたら、 なんと!102個ものスパイウェアが検地されたと表示されました そんで、待つ事11時間くらい。。 なかなか、スキャンが終わらないので、中止してスパイウェアを駆除させました。 しかし、何故か「いくつかのアイテム(101)は駆除できませんでした。」 と出ました・・・ つまり、まだ、僕のパソコンは101個もスパイウェアが居るって事ですか?? だとすると、そうとうやばいことなのではないでしょうか?? そもそも、駆除できないって、じゃあ、どうすればいいんでしょうか? ご助言ください。 補足できることがあれば、受け付けさせていただきます。

  • スパイウェアの除去

    オンラインの無料のスパイウェアスキャンで、スパイウェアに感染していることが分かりました。無料で駆除出来る方法を教えて下さい。ウィルスバスターの30日間無料体験版をインストールして、駆除可能でしょうか?

  • おススメのスパイウェアソフトは?

    ウイルス&セキュリティ対策にNECインターチャンネルのV3ウイルスブロック・・ スパイウェアの対策にはなにがいいでしょうか?? Spyware Blaster Spybot Ad-aware などはどうでしょうか??

  • スパイウェアを検出した試用版ソフトをアンインストールした場合、隔離(駆除)されたスパイウェアはどうなるのでしょうか?

    試用版のスパイウェア対策ソフトをダウンロードして使っています。 (このソフトは、検出だけではなくて隔離・駆除などもできるものです) このソフトを使って早速スキャンしてみたところ、幾つかのスパイウェアが検出されました。 それらのスパイウェアは隔離しているのですが、仮にこのソフトをアンインストールした場合 隔離しているスパイウェアはどうなるのでしょうか?(まさか復元してしまうとか・・) また、隔離ではなく駆除した場合にはどうなるのでしょうか? *すぐ下で質問をしているので一緒にお聞きしても良かったのですが  ちょっと内容が違うので、新たに質問を立ち上げました。

  • スパイウェアでエラーが出ました。

    ウィルスに感染し、駆除しましたが、スパイウェアで チェックしたら75件のエラーが出ました。 ソフトを購入しましたが、他に気をつけないとダメな 事、今後の対策等教えてください。レジストリに の影響しているみたいなのですが・・。

  • スパイウェア

    質問です! 最近自分のパソコンが何かのウイルスに感染してるかとか不安になってます。自分でスパイウェア駆除のソフト等を検索したんですが、英語のものばかりでよくわかりません。日本のフリーソフトでウイルスなどを発見して、駆除するものはありますか??やはり、お金を出して、ウイルスバスター等を購入したほうがいいのでしょうか?? それとしばらく前から「Flash Get」を使っています。「Flash Get」はスパイウェアがついてくるという話を聞いたのですが、アンインストールをしたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • スパイウェア対策について

    スパイウェアソフトを検討中です。 そこで質問ですが、 ウィルスソフトは、ESETを導入してますが、ESETだけでスパイウェア対策は、十分ですか? 若しくは、 お勧めのスパイウェアソフトを教えて下さい。 日本語表記で 駆除が可能なスパイウェアソフトが良いです。

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう