OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターの性能

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125427
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (27/51)

今までプリンターの性能なんて気にかけてなかったのですが、
最近友人に質問され、とりあえず、
「解像度が大きいもの選んだら?」と答えたのですが、
プリンターを選ぶにあたって、
解像度以外に何か性能の違いを表す指標みたいなものってあるんですか?
聞くところによると、微妙に色に違いがあるらしいのですが。
(と言うかその友人から聞いたのですが)
種類はインクジェット式です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

nervaさんの参考の過去の回答に私の回答がありますけど・・・
ちょっと追加です。

キャノンですが、速度の速いプリンタと遅いプリンタに格差があります。完全な両立はできてないのが欠点です。
Fは画質重視ですがSは速度を重視しています。
(Fは最高の画質、SはHPには劣りますが速度が速い)

エプソンは前の方の参考の通りです。

HPは、4色ですがきれいです。ただ、印刷の最後が1センチ前後(私のプリンタではそこまでなかったけど)の印刷できない部分(空白)が出ます。ただ、管理は最もこれらのメーカーで簡単。

解像度以外に何か性能の違いを表す指標みたいなものってあるんですか?

違いは機能ですね。
エプソンは、4面縁なしプリント、7色印刷(人によりますが必ずしも良いとは言えません)、ロール紙印刷、プリントイメージマッチングなどほんと見かけでわかりやすく機能を付加しています。画像印刷で見栄えをってひとは良いですが・・・毎月印刷、定期印刷で画像が主機能重視ならこれ)

キャノンは、独立インク、スキャナオプション、純正用紙による縁なし印刷などです。インクは6色(Fシリーズが主)/4色(Sシリーズ)があります。プリズムインクによる残量の完璧な把握機能など運用コストが安い。
(とにかく写真が主で完璧なコントラストを目指すならFを、速度重視で印刷できない部分の空白を減らしたいならこれ)

HPは、自動両面印刷、フロントインフロントアクセス操作(給紙排紙が前でできる)、用紙自動認識機能(上位機種)など実用的。(年に数回のはがき印刷程度とか写真を時々でモノクロの高速な印刷が主ならおすすめ)

「解像度が大きいもの選んだら?」と答えたのですが、
ということですが、解像度ではすでに比較できませんから、何に使うのか、どれぐらいの周期で印刷するかなどを考えて良いメーカーを選ぶようにしたらいいでしょう。
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございました。
自分はすでにEPSONのPM-760Cを買ってるのですが、
メーカーごとに重視してるものが
違うことなど全く知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-28 23:15:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

解像度のほかには、色(店頭で印字サンプルを見てください。または雑誌の比較記事参照)と速度(1分間に何枚印刷出来るか)があります。速度は、他社と比較する時に他社の高品位モードと自社の高速印字モードを比較して「うちの方が速い!」って言っているメーカーもあるので、注意してみてください。 おおざっぱに言うと、 ヒューレットパッカードとNECはとにかく速いです。 エプソンは写真品質での印刷の色がよいです。 ...続きを読む
解像度のほかには、色(店頭で印字サンプルを見てください。または雑誌の比較記事参照)と速度(1分間に何枚印刷出来るか)があります。速度は、他社と比較する時に他社の高品位モードと自社の高速印字モードを比較して「うちの方が速い!」って言っているメーカーもあるので、注意してみてください。

おおざっぱに言うと、
ヒューレットパッカードとNECはとにかく速いです。
エプソンは写真品質での印刷の色がよいです。
キャノンはスピードが速めで色も悪くない。
というあたりになりましょうか。もちろん、各社の中でも機種によって個性がずいぶんあるので、色々比較してみてください。
僕はキャノンびいきなので、キャノン以外は買いませんが(^^;)
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございました。
自分はけっこう鵜呑みにするタイプなので、
今後プリンターを見るときは高品位モードと、
高速印字モードのことに注意します。
投稿日時 - 2001-08-28 23:21:21


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

私の場合は文字印刷が中心なので、解像度は低いですが高速印刷が可能なプリンタを使っています。友達のプリンタはWebページの印刷が多いので写真並みの印刷可能なプリンタを買っています。 あなたの友人はプリンタで何を印刷したいのですか。それを明確にしたら、店に行ってカタログを見るとよさそうなプリンタがピックアップできるので、あとは予算とのそうだんではないでしょうか。 残念ながら、プリンタのメーカーの違いは ...続きを読む
私の場合は文字印刷が中心なので、解像度は低いですが高速印刷が可能なプリンタを使っています。友達のプリンタはWebページの印刷が多いので写真並みの印刷可能なプリンタを買っています。
あなたの友人はプリンタで何を印刷したいのですか。それを明確にしたら、店に行ってカタログを見るとよさそうなプリンタがピックアップできるので、あとは予算とのそうだんではないでしょうか。

残念ながら、プリンタのメーカーの違いはよくわかりません。メーカーのホームページなどを見てはいかがでしょうか。
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございました。
自分はとにかく高画質のことしか気にしていませんでしたが、
確かに目的にあわせてスピード面とか気にした方がいいですね。
友達にはそう教えときます。
投稿日時 - 2001-08-28 23:24:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 こんにちわ。過去に似たような質問がありました。ってゆうか僕も回答してます(^^;)。以下URLをご参考になさってください。 ...続きを読む
 こんにちわ。過去に似たような質問がありました。ってゆうか僕も回答してます(^^;)。以下URLをご参考になさってください。
お礼コメント
yakumo1010

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございました。
確かにインクはCANONの方が無駄にしないことは知ってたのですが、
イメージ的にEPSONの方を選んでいました。
次回の買い替えのときの参考にします。
投稿日時 - 2001-08-28 23:28:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ