• ベストアンサー

将来&パン屋さんの仕事についていろ(2)質問です(長文)

 私は4月から国公立大の2年生になりますが、将来の仕事について悩んでいます。今の大学は司書になりたいと思い入学しましたが、資格を取っても就職口は狭いのが現状です。受験の際、父にそのことを指摘されましたが、先のことだと耳を貸さず(半分むきになっていたと思う)入学しました。しかし今、本気で司書になりたいかというと、正直応えられません。  私は、自分が興味のある仕事に就きたいと考えています。今興味があるのはパンを作る仕事なのですが、そのためには製菓学校に行かなければいけないのでしょうか?憧れだけではできない仕事なので、パン屋の良い所&辛い所などパン屋さんの意見も聞きたいです。あと、製菓学校(大阪or奈良)に通うとすると学費はどれくらいかかるのでしょうか?  もし本気でパン作りの道に進みたいと思ったら、今の大学を辞めなければいけないかもしれません。現在奨学金をもらいながら大学に通っているため、大学を辞めると言うと親に必ず反対されます。これまでかかった費用(入学金や授業料)が水の泡になるので、これ以上迷惑をかけたくありません。  何か良い方法や意見があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  他の方が回答しているのはもっともだと思いますが、ちょっと違う視点から回答します。  バン屋になりたいとのことですが、パン屋の仕事がどのようなことをするのか調べたことはあるのでしょうか? きれいなお店で、優雅に焼きあがったパンを並べていることを思い浮かべているのでしたらそれは良いところだけのごく一部です、  質問者さんは女性のようですが、体力はありますか?足腰は丈夫ですか?  以前、知り合いでパン屋に勤めている女性と話をしたことがありますが、毎日体力勝負でへとへとになると言っていました。  それは、パンはご存知の通り小麦粉から作られますが、家でお菓子を作る優雅な気分でいたら大間違いです。  それは、小麦粉の袋も20kgの袋を自分で持って厨房まで運ばなければなりません。  仕入れ業者は店先までしか運んでくれません。そして粉まみれで毎日、何百個ものパンを焼くため準備も結構な肉体労働です。  こういうことから体ができていないと足腰を痛め、特に女性では椎間板ヘルニアになったりする人が少なくありません。  これが、家庭料理の趣味の延長だと考えているのでしたらやめて大学で司書になるために勉強を続けた方が良いと思います。  それでもどうしてもやりたいのでしたら、まずはパン屋でしばらくはバイトして実態を把握して、作るノウハウを盗み、自分のものにしてそしてあるいはそこに勤めてしまうのでも良いでしょう。  働いてお金を溜めてそして自分の店を開く。開業資金もどれくらい掛かるか調べましたか?    やりたいことがあれば周囲の反対があってもそれを遣り通す熱意が必要ですが、現状のパン屋の仕事の実態も知っておいた方が良いと思い書いてみました。  パン屋、ベーカリーショップもおしゃれな仕事のようなのでもっと調べた方が良いと思いますがいかがでしょうか。

marotya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  パン屋が体力を要することや、手が荒れることは知っていました。趣味を仕事にできたらという憧れが自分の中にまだあることはわかっています。    自分の店を持ちたいという意思は全くないのですが、バイトを通して考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

 考える順番が、何か違うと思います。  そもそも製菓学校を卒業したからといって、医師資格みたいに「パン技師資格」みたいな国家資格がとれるわけではありません。また、大手パン会社があなたをパン技師として正社員採用してくれるわけでもなく、個人パン屋にて働かせてもらう場合には、まあバイト扱いでしょう。  まずは、店を持てるかどうかの資金の調達から考えるべきでしょう。権利金とかを考えると、当然数千万円レベルでしょう。だから、個人経営のパン屋をやるには、親がパン屋をやっておりそれを引き継ぐか、サラリーマンでもやって資金をためて、30代後半にでも転職するのではないでしょうか?そこで見通しがたった段階で、パン作りの修行をして、独立するのではないでしょうか?  きつい言い方ですが、大学2年生の職業観としては、やや幼稚な気がします。

marotya
質問者

お礼

 製菓学校に通うという考え方より、バイトでお金を貯めつつ考えてゆこうと思います。    自分が本当にしたい仕事、適した仕事が何かわからなくて真剣に悩んでいました。自分なりにいろいろ考えている人に対して幼稚という言葉はちょっと・・・  でも、回答ありがとうございました。  

回答No.1

はじめに断わっておきますが、僕はパン作りのことはまったく知りません。ただ社会経験が長いので、一言アドバイスさせてもらいます。気に入らなかったら無視してください。 最近の若い人(学生)の質問を見ていると、学校を就職のための手段としてしか捉えていない人がとても多く、びっくりしています。あなたもその一人かなと感じました。本当にその道に進みたいのであれば、ご自身で今すぐにでも努力すればいいだけと思います(すでに努力されているのだとしたらごめんなさい)。 あなたは1週間に何回くらい家庭でパンを作っていますか? あなたは手作りのパン屋でアルバイトをしていますか? またはアルバイトをしようと本気でバイト先を探したことがありますか? あなたはパン作りに関する本をどのくらい読んでいますか? 学校で教えてもらうというのも確かにひとつの方法だと思いますが、僕はそれはひとつの方法にしか過ぎないと思っています。しかも一番安直な方法です。人間、苦労をすれば苦労した分だけ成長します。あなたも一度苦労してみてはいかがでしょう? その苦労が続かないようなら所詮はその程度の本気度なのです。 僕は大学生活はそのまま続けるべきと思います。

marotya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはり大学生活を続けつつ、自分の将来についてもう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パン屋で働くのに製菓の勉強?

    パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。

  • パン屋さんで働きたい!

    現在は28歳のフリーターです。 いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら 実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、 やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。 そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。 もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • パン屋の労働時間

    私は製菓学校を卒業して、パン屋で働きたいと思っています。ただ、やっぱり労働時間が気になります。朝はやい仕事だとは思いますが、実際何時くらいから働いていらっしゃるんでしょうか?パン屋で働いている方、また働いていらっしゃった方、実際のところ教えていただきたいです。お願いします。

  • パン屋さんへの道 (長文)

    高3の女子です。わたしの今の将来の夢はパン屋さんになることです。 わたしは、小さい頃から少しだけ!料理をすることに興味がありました。 高校生になり、調理の専門学校に行きたいと思って体験しにいきましたが、周りの人よりもものすごくうまくいかなくて向いていないんだな、と思い、栄養学に興味が湧きましたが職業にしたいわけではなかったので親に就職を勧められ、やっぱり食に関わることをやりたいと思ったので、料理系を中心に、学校に届いた(高校生向け)求人票、ネットなどたくさん探しました。 しかし、ネットは高校生不可(新卒から)で、学校に届いたものは自分の意思に合わない又はどこも遠く、パン屋さんなら尚更朝が早く、始発に乗っても間に合わないなど、先生にもそこはダメ、といわれるものばかりでした。 もう嫌になって求人票を見るのをやめ、放課後は(コンビニの)バイトや遊んだり、就職のことは忘れて自由にすごしました。ある日、パン屋さんの前を通りました。(そのパン屋さんの存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。)その時、パンのいい香りとパンに囲まれながら笑顔で働く店員さん、そのパン屋さん全部に惹かれました。 それからわたしは、こんなパン屋さんになりたい!と思うようになりました。料理は得意ではありません。お菓子はバレンタインだけで、パンを作ったことはありません。 わたしは、それでも、パン屋さんになりたいと思っています。チェーン店ののパン屋さんのアルバイトを見つけたのですが、製造は、冷凍してあるものを温めるだけと言われたのでやめました。パン屋さんになるためにわたしが考えていることは、小さなパン屋さんにお願いし、修行させていただく。 友達と先生からのアドバイスは、 パンに関われるようなアルバイトを見つけ、お金をためて専門学校にいく。です。 だけど…チェーンのパン屋へ社員としての就職は考えていません(分業化されているため)。専門学校もいかないとパン屋さんになれないわけではないと思っています。ただ、たくさんの知識を得られるという面ではとてもいいと思います。学費については、両親に迷惑はかけたくないです。なので、しばらくはどの決断をしても実家にいる形になります…。一人暮らしも専門学校も、アルバイトでお金を貯めないとできません。たくさんの時間とたくさんのお金が必要なのかなって思います… 両親には、これから就職ではなくアルバイトをすることに対して、自分がやりたいことをやればいい。先のことはそれからまた考えればいい。と言われました。 わたしの気持ちは、小さなパン屋さんで、修行させてもらい、パンの製造方法を学ぶだけでなく、パン屋さんの販売に関して遠くからみるだけでもしたいです。パン屋さんの現場にいることで、得られることがあると思ったからです。 早く自分のお店をひらきたい、ということではなく、まだ時間があるし、たっぷり時間をかけ、たくさんの知識と技術を身につけたいと思っています。未経験で何もしらない、ゼロからのスタート。これから大変なことやうまくいかないことのほうが多いことは覚悟しています。わたしは今まで夢をもったことがあまりなくて、一度無理だな、向いてないな、と思ったことはあきらめていました。でも、このパン屋さんになりたいという夢は、なにがなんでも叶えたいです。 わたしはこれからどうすればよいか、パンに関わる職業に就いている方や、パンに興味のある方、そうでない方も、意見やアドバイスなどありましたらおねがいします! 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • パン製造の仕事について。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけずにプログラマー職を断念しました。 最近、パン製造の仕事に興味があるのですが、パン製造は求人広告に未経験大歓迎と記載されてるですが、どんな業務をするのでしょうか?。 他には、パン製造と販売もするみたいで、要自動車免許と記載されてました。 興味はあるのですが、未知の世界なので、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 司書の勉強を活かした仕事

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 私は今大学3年生です。 大学では情報学を勉強しています。 図書館司書課程の講義も多いため、資格を取得する予定がなくても講義を受ける機会が多くありました。 司書資格を取得するつもりはありませんでしたが、司書に関する講義を多く受けるうち、司書の仕事にとても興味を持ちました。 しかし今から司書課程に登録をしても在学中の取得は出来ません。 なので、司書に似た仕事があればぜひ知りたいと思ってます。 「○○に関する資料を探している」 といった要望に答える、というレファレンスサービスのような仕事は司書しかないのでしょうか…。 本などの文献資料に限らずネット上の資料を扱う仕事も視野に入れて考えています。 曖昧な質問内容になってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう