• ベストアンサー

将来&パン屋さんの仕事についていろ(2)質問です(長文)

私は4月から国公立大の2年生になりますが、将来の仕事について悩んでいます。今の大学は司書になりたいと思い入学しましたが、資格を取っても就職口は狭いのが現状です。受験の際、父にそのことを指摘されましたが、先のことだと耳を貸さず(半分むきになっていたと思う)入学しました。しかし今、本気で司書になりたいかというと、正直応えられません。  私は、自分が興味のある仕事に就きたいと考えています。今興味があるのはパンを作る仕事なのですが、そのためには製菓学校に行かなければいけないのでしょうか?憧れだけではできない仕事なので、パン屋の良い所&辛い所などパン屋さんの意見も聞きたいです。あと、製菓学校(大阪or奈良)に通うとすると学費はどれくらいかかるのでしょうか?  もし本気でパン作りの道に進みたいと思ったら、今の大学を辞めなければいけないかもしれません。現在奨学金をもらいながら大学に通っているため、大学を辞めると言うと親に必ず反対されます。これまでかかった費用(入学金や授業料)が水の泡になるので、これ以上迷惑をかけたくありません。  何か良い方法や意見があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  他の方が回答しているのはもっともだと思いますが、ちょっと違う視点から回答します。  バン屋になりたいとのことですが、パン屋の仕事がどのようなことをするのか調べたことはあるのでしょうか? きれいなお店で、優雅に焼きあがったパンを並べていることを思い浮かべているのでしたらそれは良いところだけのごく一部です、  質問者さんは女性のようですが、体力はありますか?足腰は丈夫ですか?  以前、知り合いでパン屋に勤めている女性と話をしたことがありますが、毎日体力勝負でへとへとになると言っていました。  それは、パンはご存知の通り小麦粉から作られますが、家でお菓子を作る優雅な気分でいたら大間違いです。  それは、小麦粉の袋も20kgの袋を自分で持って厨房まで運ばなければなりません。  仕入れ業者は店先までしか運んでくれません。そして粉まみれで毎日、何百個ものパンを焼くため準備も結構な肉体労働です。  こういうことから体ができていないと足腰を痛め、特に女性では椎間板ヘルニアになったりする人が少なくありません。  これが、家庭料理の趣味の延長だと考えているのでしたらやめて大学で司書になるために勉強を続けた方が良いと思います。  それでもどうしてもやりたいのでしたら、まずはパン屋でしばらくはバイトして実態を把握して、作るノウハウを盗み、自分のものにしてそしてあるいはそこに勤めてしまうのでも良いでしょう。  働いてお金を溜めてそして自分の店を開く。開業資金もどれくらい掛かるか調べましたか?    やりたいことがあれば周囲の反対があってもそれを遣り通す熱意が必要ですが、現状のパン屋の仕事の実態も知っておいた方が良いと思い書いてみました。  パン屋、ベーカリーショップもおしゃれな仕事のようなのでもっと調べた方が良いと思いますがいかがでしょうか。

marotya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  パン屋が体力を要することや、手が荒れることは知っていました。趣味を仕事にできたらという憧れが自分の中にまだあることはわかっています。    自分の店を持ちたいという意思は全くないのですが、バイトを通して考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• urankun
回答No.2

考える順番が、何か違うと思います。  そもそも製菓学校を卒業したからといって、医師資格みたいに「パン技師資格」みたいな国家資格がとれるわけではありません。また、大手パン会社があなたをパン技師として正社員採用してくれるわけでもなく、個人パン屋にて働かせてもらう場合には、まあバイト扱いでしょう。  まずは、店を持てるかどうかの資金の調達から考えるべきでしょう。権利金とかを考えると、当然数千万円レベルでしょう。だから、個人経営のパン屋をやるには、親がパン屋をやっておりそれを引き継ぐか、サラリーマンでもやって資金をためて、30代後半にでも転職するのではないでしょうか?そこで見通しがたった段階で、パン作りの修行をして、独立するのではないでしょうか?  きつい言い方ですが、大学2年生の職業観としては、やや幼稚な気がします。

marotya
質問者

お礼

製菓学校に通うという考え方より、バイトでお金を貯めつつ考えてゆこうと思います。    自分が本当にしたい仕事、適した仕事が何かわからなくて真剣に悩んでいました。自分なりにいろいろ考えている人に対して幼稚という言葉はちょっと・・・  でも、回答ありがとうございました。  

回答No.1

はじめに断わっておきますが、僕はパン作りのことはまったく知りません。ただ社会経験が長いので、一言アドバイスさせてもらいます。気に入らなかったら無視してください。 最近の若い人(学生)の質問を見ていると、学校を就職のための手段としてしか捉えていない人がとても多く、びっくりしています。あなたもその一人かなと感じました。本当にその道に進みたいのであれば、ご自身で今すぐにでも努力すればいいだけと思います(すでに努力されているのだとしたらごめんなさい)。 あなたは1週間に何回くらい家庭でパンを作っていますか? あなたは手作りのパン屋でアルバイトをしていますか? またはアルバイトをしようと本気でバイト先を探したことがありますか? あなたはパン作りに関する本をどのくらい読んでいますか? 学校で教えてもらうというのも確かにひとつの方法だと思いますが、僕はそれはひとつの方法にしか過ぎないと思っています。しかも一番安直な方法です。人間、苦労をすれば苦労した分だけ成長します。あなたも一度苦労してみてはいかがでしょう? その苦労が続かないようなら所詮はその程度の本気度なのです。 僕は大学生活はそのまま続けるべきと思います。

marotya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり大学生活を続けつつ、自分の将来についてもう少し考えてみたいと思います。