OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Winで作成したhtmlファイルをMacで

  • 困ってます
  • 質問No.125388
  • 閲覧数232
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (118/162)

友人にフォトアルバムをhtmlで作っている最中なのですが、ふと彼がMacを使っていることに気がつきました。もしかして見れないのでは..CD-Rに焼いてあげたいんですが、このまま焼いていいんでしょうか? 過去の回答でクリエーターがどうのこうのとありましたがよくわかりません。 もう少し易しく教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 みたびatonです。

 フォーマットの件ですが,基本的にISO9660で大丈夫です。ただ,ものすごく安全サイドに振って考えると,tb4104さんの書かれているように,ファイル名を「英数字及び_のみを用い,8+3 文字まで」に収めたほうが良いでしょう。が,参考URLにもあるように,ISO9660でもLevel2,3の規格であれば31文字までのファイル名を許しているので,そこまでやる必要はまずないと思います。ただ,英数字以外の文字はやっぱり使わないようにしたほうが安全でしょう。最近のCD-R書き込みソフトは賢いので,たいていLevel2とかLevel3で書き込んでくれると思います。

#参考URLの前後のページも,興味があれば読んでみてください。

 あと,以前の回答には書いてませんでしたが,拡張子は .html または .htm と付けることをお薦めします(Windowsの人にとっては当然か…。Macユーザーだとつい拡張子を付け忘れたりするんですが)。
お礼コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

atonさん。たびたび親切に教えてくださってありがとうございました! 私にとっては謎だらけのMac。本当に助かりました!!
投稿日時 - 2001-09-01 01:10:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 その後友人がベテランのMac使いなら大丈夫です。私が以下に書くようなことは既にご存知でしょう。  というわけで,結論から言うとまず大丈夫です。HTMLファイルをダブルクリックするだけ開くことができなかったとしても, ・そのHTMLファイルをブラウザー(IE, Netscape, iCabなど)のアイコンにドラッグ&ドロップする とか, ・まずブラウザーを起動し,[ファイル]メニュ ...続きを読む
 その後友人がベテランのMac使いなら大丈夫です。私が以下に書くようなことは既にご存知でしょう。

 というわけで,結論から言うとまず大丈夫です。HTMLファイルをダブルクリックするだけ開くことができなかったとしても,

・そのHTMLファイルをブラウザー(IE, Netscape, iCabなど)のアイコンにドラッグ&ドロップする

とか,

・まずブラウザーを起動し,[ファイル]メニューの[ファイルを開く]を選択して,ファイル選択画面からCD-R上のHTMLファイルを選択する

などの方法で開くことができますので,まず問題ないはずです。
お礼コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

それを聞いてほっとしました。彼はMac崇拝者なのでたぶん知っているでしょう。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 03:29:38

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

もうatonさんの回答で問題は解決されていると思うのですが ちょっとだけ書かせてもらいます。 winklerさんの作られたhtmlファイルというのは インターネットでホームページを作る時に作るファイルの事ですので MacでもWindowsでもみる事ができるわけなんです。 例えばこの教えてGOOも色々な機能を付加されているのですが ベースはhtmlファイルなんですよ。 ...続きを読む
もうatonさんの回答で問題は解決されていると思うのですが
ちょっとだけ書かせてもらいます。

winklerさんの作られたhtmlファイルというのは
インターネットでホームページを作る時に作るファイルの事ですので
MacでもWindowsでもみる事ができるわけなんです。

例えばこの教えてGOOも色々な機能を付加されているのですが
ベースはhtmlファイルなんですよ。
補足コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

そうなんですか? 以前同じような質問を見たので、もしかしてMacでは見れないのでは、と心配になったのです。以下その質問と回答をを引用します。
>>>
webブラウザー閲覧型のマニュアルをWindowsで作成したのですが、MACを使っている方から、ファイルを開くことが出来ないとのことでした。Windowsを使っている人は、index.htmをクリックするだけで、問題なくマニュアルを開くことが出来たのですが、MACを使っている人でも、Windowsと同じようにindex.htmをクリックするだけで、見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか。また、できれば、index.htmのショートカットとして「START」というファイル名をつけて、これをクリックすればファイルが開くようにしたいのですが、MACでも可能にするにはどうすればよいでしょうか。
01-08-20 18:58
困り度2:困ってます
回答件数:1件

この質問に対して回答します

回 答
No.1 Windowsは拡張子で起動アプリケーションを判断しますが、MACは各ファイルの中にその情報を持っています。
MACで、ファイルのアイコンをクリックして起動したければ、
A)起動したいアプリケーションから開き、保存する。
B)クリエータを変更しておく。
という方法があります。(もっとあるかも知れませんが(^^;;)
クリエータを変える方法は参照URLなどを参考にして下さい。

それから、Windowsのショートカットは、MACでは「エイリアス」と言います。
エイリアスを作成し、名前を変更すれば大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2001-08-28 04:46:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既にatonさんが答えている通りですが, Macではファイル名の長さが最大32文字まで(拡張子を含む)だったと思うので, Windows側でそれ以上の長さの名前のファイルを作ると 読めなくなります。 あと、htmlファイル中のファイルの指定が ./folder/index.html でなく .\folder\index.html になっていると、Windowsでは見られても Macで ...続きを読む
既にatonさんが答えている通りですが,
Macではファイル名の長さが最大32文字まで(拡張子を含む)だったと思うので,
Windows側でそれ以上の長さの名前のファイルを作ると
読めなくなります。

あと、htmlファイル中のファイルの指定が
./folder/index.html
でなく
.\folder\index.html
になっていると、Windowsでは見られても
Macでは見られないということがあるかも知れません。
(Windowsでも見られない?)
これはhtmlとしては本来正しくないのですが,
Windowsだと動いてしまうもので、他にも何かあったかも知れません。


クリエーターというのは、ファイルに関連付けられた
アプリケーションを示すもので、
システム(レジストリ)に拡張子とアプリケーションの
関係を持つWindowsとことなり、
ファイル中に関連付けられたアプリケーションの
情報を持ちます。
そのため,Windowsなどで作ったファイルは
Macでは関連付けができていないファイルのように
見えるので,
クリックしてもプログラムが起動できないわけです。

この情報はWindowsからは設定できませんので、
Windowsだけを使う人は気にすることはありません。
#2の補足に書いてある回答は、Windowsユーザーに
あんなこと言われてもどうしようもないです(^^;
あれを実現するには,Mac側でファイルを作成し,
ハイブリッドタイプのCD-Rにしないと不可能です。
お礼コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

そうなんですか。Windowsユーザーにはできないんですね。私は参照URLまでみてしまいましたよ。(そして途方に暮れていました。笑)ファイル名、長くならないように気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 00:18:35
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 再びatonです。#3のterra5さんのお話に関連して,ちょっと補足を。  terra5さんが書かれているように, > Macではファイル名の長さが最大32文字まで(拡張子を含む)だったと思うので,  Macではファイル名の最大の長さが(拡張子も含めて正確には31バイト=半角31文字までと)Windowsの255文字に比べて大幅に短いので,HTMLファイルに名前を付けるときは ...続きを読む
 再びatonです。#3のterra5さんのお話に関連して,ちょっと補足を。

 terra5さんが書かれているように,

> Macではファイル名の長さが最大32文字まで(拡張子を含む)だったと思うので,

 Macではファイル名の最大の長さが(拡張子も含めて正確には31バイト=半角31文字までと)Windowsの255文字に比べて大幅に短いので,HTMLファイルに名前を付けるときは注意が必要です。

 ただ,この問題は,iCabというブラウザーを使っていればだいたい大丈夫です。iCabではクリックしたリンクのファイル名に当たる部分が31文字を越える場合,そのファイル名から Mac OS 上で31文字に短縮されたファイル名を推測して開けてくれます。従って,よく似た長い名前のファイルがたくさんあるという状況でなければ,ほとんど正しいファイルを開きます。

#余談ですが,iCabのこの機能のおかげで,私は Java SDK のAPIの
#JavaDocを開くのがずいぶん楽になりました。

 まあそうは言ってもそんなマイナーなブラウザーを使ってる人は少ないでしょうから,一般的にはHTMLファイル名は短くしておくのが良いでしょう。

 また,全角文字(漢字等)や特殊な文字('_' '.' 以外の記号や空白,改行,半角カナなど)をHTMLファイル名に使うのも避けたほうが安全です。WinとMacは漢字コードが同じ(シフトJIS)なので基本的には漢字などを使っても大丈夫なはずですが,予期せぬ無用のトラブルを避けるにはこのあたりにも配慮したほうがよいと思います。

 まとめると,HTMLファイル名を付けるときに気をつけることは,

・半角英数字(および '.')のみを使い,
・できるだけ短く(最大31文字まで)

です。
お礼コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

どうもたびたびありがとうございました! やってみますね。
投稿日時 - 2001-08-29 00:21:31
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

他の方々のでよいとは思うのですが、CD-Rで焼くときに注意してください。 ISO方式で焼いてしまうとファイル名がぐちゃぐちゃになってしまいます。 また、Winで、HTMLのファイル名を日本語(2バイトコード)にて作成すると読めなくなるときが多々あります。 ですので、ファイル名は、英数にするのが無難でしょう。 また、どの機種でも読めるようにするのであれば、8文字(ドットおよび拡張子も含む)にしたほう ...続きを読む
他の方々のでよいとは思うのですが、CD-Rで焼くときに注意してください。
ISO方式で焼いてしまうとファイル名がぐちゃぐちゃになってしまいます。
また、Winで、HTMLのファイル名を日本語(2バイトコード)にて作成すると読めなくなるときが多々あります。
ですので、ファイル名は、英数にするのが無難でしょう。
また、どの機種でも読めるようにするのであれば、8文字(ドットおよび拡張子も含む)にしたほうがいいかもしれませんね。
補足コメント
winkler

お礼率 72% (118/162)

ISO9660で焼けばいいのだとばかり思っていたんですが?!? どうやって焼くのがベストかもう少し具体的に教えてもらえないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-30 00:42:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ