• 締切済み

外で、携帯で家の様子を見たいです。

先日、ライブカメラ(ロジクール、QV-40)を購入しました。主に外出中のペットや家の様子の観察に使用していますが、外でなにをしているか携帯から見たいと思っています。そこでなにかおすすめのソフトはないでしょうか?いろいろ探しまくったのですが、携帯向けというのはあまりありませんでした。 いまは、「どこでも携監」を使っています。 理想は、携帯で家の動画をリアルタイムに見たいのですが…。それはやはり難しそうでしょうか? FTPにアップして見るという方法やメールで添付されて見るという方法以外(画像を取得していつでも更新出来るようなのです)がいいのですが、なかなかありません。 できればフリーソフトが良いのですが、シェアウェアでもいいですので、おすすめの方法、ソフトを教えてください。 携帯は、AUでW21CAです。

みんなの回答

• kozaiku
回答No.1

そういったソフトが、もしかしらた有るのかな?と思って待ってたんですがやっぱり無いみたいですね。 リアルタイムにPCカメラの動画をインターネットで配信するフリーソフトはいくつもあるんですが、携帯電話の側にその動画を再生する機能が無いはずです。 だから携帯電話では静止画、またはリアルタイムでない動画しか見れないはずです。 今のところ携帯電話でリアルタイム動画を利用する確実な方法はTV電話くらいのものではないでしょうか。 携帯電話では、やはりFTPでアップロードするか、メールに添付するくらいしかないようです。 フリーソフトのLiveCapture2<http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html>の場合 静止画ファイルのFTPアップロード/メール送信、リアルタイム動画(PC向け)の配信が可能です。またFTPアップロード/メール送信は、一定時間間隔、カメラの視界(範囲指定可能)に変化があった場合、メールでリクエストを送るとそれに応えて、と撮影するタイミングをいろいろ設定できます。 他に動画ファイルをパソコン内に保存も可能です。 ソフトそのものの機能の充実に比べて、マニュアル類が全く無いのですが作者ホームページの説明と、作者と有志によるサポート掲示板が十分役にたってくれます。

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html
wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね…。携帯でもライブカメラのサイトがあり、交通状況を見れたりするサイトもあるので不可能と言った事はないようです。 http://www.streamrental.com/e_8_5_0mobileservice.html や、ストリーミング出来るというのもありましたが80000円かかったりと個人では出来ないみたいです。業務レベルなんでしょうね。