• ベストアンサー

「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人がFOMAにするのはなぜ?

hooの回答

• hoo
回答No.6

別に矛盾しているとは思いませんけど PHSは車など時速3-40km以上で移動していると 繋がらないし通話できる範囲も市街地ぐらいです 以上の弱点をカバーしたのがMOVAですが 近年ではTV電話など機能の良いFOMAが主流になってきます docomoはPHSのサービスも利用状況によって終了するそうです MOVAも数年後には止めるそうですよ! 「行動が矛盾しているように思うのですが」 とはどう言う事ですか?

hika-ri
質問者

補足

私の記憶と認識が正しければ(ちがっていたらごめんなさい)……  携帯に通話以外の機能がつきはじめた頃までは(いや、今でも使い方によっては)、PHSは携帯より「速くて安くて高音質」なものでした。  ところが、質問の中の彼らは「どんなに速くても安くても高音質でも、つながらなければ意味がない。つながりやすさこそ、最優先かつ唯一の機種選択ポイントだ」と言って、PHSには見向きもしなかったわけです。  その彼らが、「(将来はともかく現時点では)相対的につながりやすいMOVA」から「相対的につながりにくいFOMA」にするのは、私には矛盾に思えるのですが……