• 締切済み

FOMAがmovaを越えるのは・・・?

こんにちゎ。 タイトル通りなのですが、FOMAがmovaをカメラの画素や、その他の機能で越えるのは、大体いつごろなのでしょうか? (今、機種変更について考えています。) もし、わかる方がいましたら、回答ください。 また、現時点でFOMAがmovaに劣っている点とは何があるのでしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.7

私の周りにはFOMAユーザーは誰もいないのにうらやましいですね。 最初、待ち受け時間が短いので不安でしたが 実際に一ヶ月使ってみて、今まで電池が減ったことは一度もありません。 毎晩充電を欠かさなければ問題はないと思います。 圏外で電源を入れていると電池を消耗しますから こまめにオンオフをしていますけど。  FOMAとmovaを同時に利用できるデュアルネットワーク契約ですが FOMAで圏外でもmovaに切り替えれば通話可能なときなど便利です。 あとFOMAが電池切れしそうなときにmovaに切り替えるなどの技も使えます。 絶対必要だとは思いませんが 今まで使っていたmovaが利用でき、1ヶ月300円だから契約しておいた方がいいですよ。 難点は、携帯を2台持ち歩かなくてはいけないことです。  FOMAとmovaはアンテナはまったく別物で、 movaのアンテナをFOMA用に転用できないというのがエリア拡大が遅れている原因です。 うわさなんかじゃなくdocomoショップで教えてもらいました。 各地にFOMA用のアンテナ局を設置するようにお願いしているのですが movaは設置してあるんだからという理由で協力的でないところが多く NTT側としても頭の痛いところなんだそうです。 東京でもそうなんですから、長野だとやっぱり・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672335
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

どちらにしろ、充電を欠かさなければ、その問題は、大丈夫なんですね。 デュアル契約…携帯えお2台持たなければならないというのは、やまり面倒ですね。 なぜ非協力的なんでしょうね? アンテナ局を作るのに、何か問題が各地にあるんですかねぇ?? 早く、アンテナ局を増設していただきたいものです。 ありがとうございます。

• epson01
回答No.6

#1です。 現在では「2台必要」というのは、FOMAを持つならば「MOVA」も必要ということです。デュアル契約とするということです。

質問者

お礼

デュアル契約ですか? 調べてみたいと思います。 けど、2台も持ち歩くのは、ちょっと…って気もしますね。 ありがとうございました。

• aar03460
回答No.5

みなさんがおっしゃっているように、時間の問題だと思います。(具体的には分からないですが) movaは、506シリーズで終わりでその後は、FOMAに移行するようです。 FOMAの弱みは、やはり、エリアの狭さだと思います。 私は、北海道に住んでいますが、各主要都市以外はほぼ、繋がりません。(movaすら繋がらない所も多いですが) 以前、耳にしたことがあるのですが、(あくまで噂ですが)auは、新世代に移行するときに現状のアンテナにチップを新たに差し込むだけで完了するらしいのですが、ドコモは、新たにアンテナを立て直さなければならなくて、倍以上の時間がかかり、普及に手間取っているとか・・・。

質問者

お礼

auと比べ、かなり面倒ですね。 けど、これからはFOMAに移行されるということならば、それもそろそろ大丈夫になるのではないかと思いますね。 ありがとうございました。

• hoo
回答No.4

以前アナログからデジタルに変えたときのように movaもアナログと同じ運命になると思います なので、movaの機能も一時の事だと思います(時期は不明) 現時点でFOMAがmovaに劣っている点は 待ち受け時間が極端に短い事です(約300時間) 簡易充電器が売られていない 私もこの2点に悩んでいます 今は付属の充電器が手放せません

質問者

補足

えっ??待ち受け時間そんなに短いんですか? それに、充電器も売られていないとは・・・。 けど、これからFOMAが普及することによって、だんだんとよくなっていきますよね。 なってくれなきゃ困りますけど。。

• todoroki
回答No.3

私は最近FOMAに機種変更しました。 こちらのサイトで質問したりいろいろ調べて、機種まで決定してDocomoショップに足を運んだんですが その際Docomoショップのお姉さんに「FOMAはエリアが狭いですけどいいですか?」と念押しされました。 東京はほぼカバーされていることになっていますが たとえばビルの中の一室など、個別にはどうなっているかわからないそうで ぶっちゃけ、自宅周辺は圏内でも自分の家は圏外だったという人もいたそうです。 それを調べるには、FOMAを持っている友人に家にきてもらって確認するしかないとか。  ご質問は、機能的にmovaを越えるのは・・・?ですが 機能はすぐに越えられても、FOMA用のアンテナ設置が遅れているんだそうです。 現在のFOMAは5年前のmovaと同じくらいの状況だそうで あと5年待ってくれれば、movaに負けない状況まで追いつけるというのが Docomoショップのお姉さんの見解でした。

質問者

補足

私の周りでも、FOMAにしている人hが多いです。 やはり、エリアが問題なんですね; けど、movaと同じくらいになるまでに5年もかかるんですか?? 私は、長野市内にすんでいるのですが、首都圏より大幅に遅れること間違いなしですね。

• combat64
回答No.2

先日お店の人に伺いました。 来春には、movaを超えるFOMAが出てくるとの事です。 薄くてカメラの画素数が高くて、FOMAがmovaを超えるそうです。 DOCOMOとしてもFOMAに移行させたいので、movaの大幅な機能アップ(movaへの投資)はそろそろ終わりだそうです。 >現時点でFOMAがmovaに劣っている点 通話エリアでしょう。特に室内では現時点でmovaには到底かなわない様です。

質問者

補足

来春からが期待ですね。 通話エリアは、どのくらいで、movaに追いつくのでしょうね。

• epson01
回答No.1

音声通話のエリアの広さでしょう。 来年2月には「mova」程度までは広げるそうですので、安心です。現在では「2台」所持が必須です。 (fomaは入りません。) どちらにしても来年2月が決め時だと思われます。

質問者

補足

やはり、エリアですか…。 ちなみに、なぜ2台が必須なのですか?