• 締切済み

FOMAがmovaを越えるのは・・・?

こんにちゎ。 タイトル通りなのですが、FOMAがmovaをカメラの画素や、その他の機能で越えるのは、大体いつごろなのでしょうか? (今、機種変更について考えています。) もし、わかる方がいましたら、回答ください。 また、現時点でFOMAがmovaに劣っている点とは何があるのでしょうか?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 私の周りにはFOMAユーザーは誰もいないのにうらやましいですね。 最初、待ち受け時間が短いので不安でしたが 実際に一ヶ月使ってみて、今まで電池が減ったことは一度もありません。 毎晩充電を欠かさなければ問題はないと思います。 圏外で電源を入れていると電池を消耗しますから こまめにオンオフをしていますけど。  FOMAとmovaを同時に利用できるデュアルネットワーク契約ですが FOMAで圏外でもmovaに切り替えれば通話可能なときなど便利です。 あとFOMAが電池切れしそうなときにmovaに切り替えるなどの技も使えます。 絶対必要だとは思いませんが 今まで使っていたmovaが利用でき、1ヶ月300円だから契約しておいた方がいいですよ。 難点は、携帯を2台持ち歩かなくてはいけないことです。  FOMAとmovaはアンテナはまったく別物で、 movaのアンテナをFOMA用に転用できないというのがエリア拡大が遅れている原因です。 うわさなんかじゃなくdocomoショップで教えてもらいました。 各地にFOMA用のアンテナ局を設置するようにお願いしているのですが movaは設置してあるんだからという理由で協力的でないところが多く NTT側としても頭の痛いところなんだそうです。 東京でもそうなんですから、長野だとやっぱり・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672335
mikumiku_dumbo
質問者

お礼

どちらにしろ、充電を欠かさなければ、その問題は、大丈夫なんですね。 デュアル契約…携帯えお2台持たなければならないというのは、やまり面倒ですね。 なぜ非協力的なんでしょうね? アンテナ局を作るのに、何か問題が各地にあるんですかねぇ?? 早く、アンテナ局を増設していただきたいものです。 ありがとうございます。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

#1です。 現在では「2台必要」というのは、FOMAを持つならば「MOVA」も必要ということです。デュアル契約とするということです。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

デュアル契約ですか? 調べてみたいと思います。 けど、2台も持ち歩くのは、ちょっと…って気もしますね。 ありがとうございました。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.5

みなさんがおっしゃっているように、時間の問題だと思います。(具体的には分からないですが) movaは、506シリーズで終わりでその後は、FOMAに移行するようです。 FOMAの弱みは、やはり、エリアの狭さだと思います。 私は、北海道に住んでいますが、各主要都市以外はほぼ、繋がりません。(movaすら繋がらない所も多いですが) 以前、耳にしたことがあるのですが、(あくまで噂ですが)auは、新世代に移行するときに現状のアンテナにチップを新たに差し込むだけで完了するらしいのですが、ドコモは、新たにアンテナを立て直さなければならなくて、倍以上の時間がかかり、普及に手間取っているとか・・・。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

auと比べ、かなり面倒ですね。 けど、これからはFOMAに移行されるということならば、それもそろそろ大丈夫になるのではないかと思いますね。 ありがとうございました。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

以前アナログからデジタルに変えたときのように movaもアナログと同じ運命になると思います なので、movaの機能も一時の事だと思います(時期は不明) 現時点でFOMAがmovaに劣っている点は 待ち受け時間が極端に短い事です(約300時間) 簡易充電器が売られていない 私もこの2点に悩んでいます 今は付属の充電器が手放せません

mikumiku_dumbo
質問者

補足

えっ??待ち受け時間そんなに短いんですか? それに、充電器も売られていないとは・・・。 けど、これからFOMAが普及することによって、だんだんとよくなっていきますよね。 なってくれなきゃ困りますけど。。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私は最近FOMAに機種変更しました。 こちらのサイトで質問したりいろいろ調べて、機種まで決定してDocomoショップに足を運んだんですが その際Docomoショップのお姉さんに「FOMAはエリアが狭いですけどいいですか?」と念押しされました。 東京はほぼカバーされていることになっていますが たとえばビルの中の一室など、個別にはどうなっているかわからないそうで ぶっちゃけ、自宅周辺は圏内でも自分の家は圏外だったという人もいたそうです。 それを調べるには、FOMAを持っている友人に家にきてもらって確認するしかないとか。  ご質問は、機能的にmovaを越えるのは・・・?ですが 機能はすぐに越えられても、FOMA用のアンテナ設置が遅れているんだそうです。 現在のFOMAは5年前のmovaと同じくらいの状況だそうで あと5年待ってくれれば、movaに負けない状況まで追いつけるというのが Docomoショップのお姉さんの見解でした。

mikumiku_dumbo
質問者

補足

私の周りでも、FOMAにしている人hが多いです。 やはり、エリアが問題なんですね; けど、movaと同じくらいになるまでに5年もかかるんですか?? 私は、長野市内にすんでいるのですが、首都圏より大幅に遅れること間違いなしですね。

  • combat64
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

先日お店の人に伺いました。 来春には、movaを超えるFOMAが出てくるとの事です。 薄くてカメラの画素数が高くて、FOMAがmovaを超えるそうです。 DOCOMOとしてもFOMAに移行させたいので、movaの大幅な機能アップ(movaへの投資)はそろそろ終わりだそうです。 >現時点でFOMAがmovaに劣っている点 通話エリアでしょう。特に室内では現時点でmovaには到底かなわない様です。

mikumiku_dumbo
質問者

補足

来春からが期待ですね。 通話エリアは、どのくらいで、movaに追いつくのでしょうね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

音声通話のエリアの広さでしょう。 来年2月には「mova」程度までは広げるそうですので、安心です。現在では「2台」所持が必須です。 (fomaは入りません。) どちらにしても来年2月が決め時だと思われます。

mikumiku_dumbo
質問者

補足

やはり、エリアですか…。 ちなみに、なぜ2台が必須なのですか?

関連するQ&A

  • MOVAからFOMAへ 悩んでいます

    こんにちわ。 私の携帯電話は、ドコモでMOVAです。 この度、機種変更したくなったのをキッカケに、 FOMAへ変えようかと思っているのですが、 電話が繋がらない、メールの受信感度も良くない等、あまり良い評判を聞きません。 もう少しMOVAを続けようかとも思うのですが、 MOVAはもう目を引く様な機種が出ていないので・・。 どちらにするか悩んでいて困っています。 FOMAとMOVAの良い点・悪い点など、教えて頂けませんか? それから、ドコモさんは、もうMOVAには力を入れてないから、興味が沸く様な機種がないのでしょぅか? どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • MovaからFOMAに・・

     今年の一月に新しく二つ目の携帯のFOMAを買ったけど、使わなくなったので、今まで持っていたMovaだけにしようかと思っているのですが、今もっているFOMAを解約して、今使ってるmovaをFOMAにしたいと思っているのですが、movaからFOMAにすると機種変更代がかかると思うので、解約するFOMAに機種変更は出来るのでしょうか?

  • movaからFOMAへ切り替え

    この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • movaからFOMAへ

    今現在、FOMA機種とmova機種を一台づつ契約しています。 契約しているmova携帯を以前使っていたFOMA SH902を使って機種変更したいと考えているのですが、mova携帯のディスプレイ画面が真っ白になっていて何も表示が見えなくなってしまいました(>_<。) こんな状態のmova本体をショップに持ち込んでも機種変更の手続き出来るのでしょうか? わかる方が居ましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • MOVA→FOMA

    MOVA→MOVAに機種変更してきましたが 今度FOMAに換えたいのですが 新規価格で買った方が安いので、MOVAを解約してから FOMAを契約した方いいのでしょうか?

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • mova→FOMAの利用料金について

    2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

  • movaからFOMAへ

    MOVAからFOMAへ契約変更?してFOMAを使いたいのですがその場合、店頭の新規の価格になるのでしょうか?それとも機種変更の価格になるのでしょうか?教えてください

  • MovaからFomaに変えるときの料金

    Fomaに変えようと思っているのですが、今所持している携帯は買ってから1年経っていません。今の携帯を買ったときMovaへの機種変更は1年後からだけれども、Fomaへの変更は6ヶ月で出来ると聞きました。 しかし、機種変更のチラシを見てもどこにも1年か2年の料金しか書かれていません。 6ヶ月のMovaからFomaへ変更する場合、どの料金になるか分かる方是非回答の程よろしくお願いします。

  • movaとFOMAどっちを買えばいいのかなあ?

    携帯電話の機種変更を考えていますが、これからの時代、先を見据えて、やっぱりFOMAの機種を買うのがいいのでしょうか。あるいは、月々の基本料金が安いmova(新しいmovaの新型へ機種変更します方法)のままに使用した方がいいのでしょうか。 教えて下さい。