• ベストアンサー

docomoのPHS→FOMA

いよいよ携帯に変えなければいけないようです。 今使ってる端末http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/phs/browser/642s/642s.html と操作が似てるFOMA端末を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も,長年PHSの642s使っていたのですが,最近FOMAのN902iに変えました。 PHSと同じメーカーのSHにしようかと思いましたが,ちょっと大きく感じたのと電池の減りが早いように聞いたので,比較的評判の良いN902iにしました。ボタン操作の違いなど(PHSでは電話帳を呼び出すのに十字キーの右を押しますが,N902iでは十字キーの上を押します。右を押すとリダイヤルになります。)に最初戸惑ったのですが,慣れてくるとなんとかなるもので,とりあえず通話とメールは普通に使えるようになりました。もっとも,取り急ぎ必要性を感じていないゲームとか音楽再生はいまだ使い方良く分かりません(笑)。 また,ドコモショップで電話帳も転送してもらえたので,結構助かりました。でも,電話番号の変更案内を流してもらえないので,ある日突然PHSの番号は「現在使われておりません」になってしまうのは不便ですね。メールアドレスを知らない友人への通知が結構めんどくさかったです。 あと,携帯はやはり電池の減りは早いです。PHS使っていたときは10日くらい持っていたのですが,今は4~5日で充電しています。

takesuke
質問者

お礼

使うのが50歳過ぎのオババなもので 実際の使用感を教えていただけて助かります PHS→携帯でも電話帳の転送が可能なのですね! その辺は諦めてたので、うれしい情報です ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

使ってないので解かりませんが、PHSはシャープ製ですよね? 同じメーカーの端末なら似ているかもしれませんね。 参考URLで取り説がDL出来ますので確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/download/index.html
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 その機種の事が分かんないからなぁ… 多少違っても基本操作はすぐに覚えますから、デザインと価格でお決めになってもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • PHS廃止…PinカードからFOMAへ機種変更?

    ノートパソコン用にP-inカードを持っているのですが、 この度のPHSの廃止に伴ない、機種変更をしたいと思っているのですが…。 廃止告知に付いているのはFOMA携帯のカタログのみ。 大きいお店が近くにないので、小さい所に3店程行って、 「今P-inカードを持っているのですが、PHSが廃止になるとの事で、  他のモバイルカードがあったら交換したいのですが。」 と言っても聞き方が悪いのか;たまたま店員さんがそうだったのか、 「?」や、FOMAのCMしか貰えませんでした。 ■それでお聞きしたいのですが…。 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか? 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか? 3・P-inカードからFOMA携帯へ   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?   4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか? どなたかご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

  • DoCoMoのPHSから携帯へ・・

    DoCoMoのPHSを使って8年になります。 今では街中にいれば大抵電波が通じるので不便は感じていないのですが, PHSを廃止するそうで,FOMAへの乗り換え通知が何度か届いています。 長年使った番号が変わるのが煩わしくて今のところすぐに乗り換える予定はありませんが, 来年秋頃には廃止になるとかでそれまでにはWillcomやAUも含めてほかの 携帯に変えなければならないと思っています。 これまでもここで似たような質問を見てきましたが,何点か教えてください。 当方,家族がDoCoMoの携帯を使ってるので家族割りに加入しており,PHSの使用は 月3,000円~4,500円くらいです。PHSでのメールはほとんど使っていないし普段はほとんど 通話も短時間です。 1 ちょっと前の携帯電話(MOVA?)は声が反響しているようで音質が悪いと感じましたが   FOMAも同じなのでしょうか? 2 週末の繁華街や花火大会のときなど,DoCoMoの携帯は混みあってて繋がりにくい印象が   あるのですが,改善されているのでしょうか?PHSは加入者が少ないためか(^^)快適に   使えてます。また,AUやVodaphoneでも同様に繋がりにくいのでしょうか? 3 使う頻度にもよるのでしょうが,携帯電話の電池は減るのが早いという話を聞きますが,   (PHSを使っていて10日に一度くらいのペースで充電しています。)どうなんでしょう? 4 今使っている電話機(パルディオ642S)には電話帳転送機能があるんですが,   PHSから携帯には転送できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAで使いやすい機種を探しています。

    質問です。 現在DocomoのP252を使っています。 ネットはパソコンでやりますのでケータイは主に通話と、メールくらいです。 あと、防水機能と、薄型、テレビ程度はほしいかなと思っています。 妹にはp906を勧められましたが、どたなか、操作のしやすいフォーマを教えてください。

  • ドコモPHS チャクメロサイト

    ドコモのPHS(633s、32和音)を買ったので、チャクメロサイトからチャクメロをダウンロードしようと思ったら、ビックリするほどコンテンツがありません。(実際ビックリしました)端末に登録されているサイトしか本当に無いのでしょうか?? ドコモphsのチャクメロサイト(和音)をご存知の方、 教えてください。返品したい気分です。

  • ドコモのFOMAなどについて

    私の周りではドコモユーザーが少なく、さらにFOMA利用者が2人しかいないのですが、 その2人(二人ともP900i)の話によると 「機能は充実しているかもしれないが特別使わない機能が多く、動作が遅いし(次の動作に移る読み込み時間が長いという意味)高い金出して、でかくて不便なもの買ってしまった」 という意見でほぼ一致していました。 私としては動作が遅いというのはストレスに感じそうにも思いますが、最新FOMAでも同様でしょうか? 実際901i・901is・700シリーズ使用されている方は、どう感じられているか教えてください。 FOMA900系と700系とMovaは簡単にいうと何がどう違うでしょうか? あと、これまでずっとパナソニック製の機種を利用していました。(現在古いですがP504is使用) これからも操作慣れしているという意味でパナソニック機種を選ぼうかと思っていましたが、最近操作の仕様がまるで違うようになっていると聞きましたが本当なのでしょうか? 最後に、以下の内容でお勧め機種(FOMAじゃなくても)ありましたら教えてください。 ・ドコモ(ファミ割、年割の関係上ドコモオンリーです) ・アドレス帳なるべく多い(700~1000件) ・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている ・おさいふケータイついている ・最新でも最新じゃなくてもいい ・その他画面サイズやゲームや音などはどうでもいいです

  • 【ドコモ】FOMA他店で買い増し ショップには?

    お世話になります。類似質問を探したのですが、見つけることができず質問させて頂きます。 先日、使いにくい&通話音声不調などの理由で9ヶ月使用したFOMA(P702iD)の携帯を オークションで購入した携帯に(P904)FOMAカードを差し替え現在使用しています。 前回はmovaからFOMAだったので、ドコモショップで機種変更を行いましたが、今回はFOMAからFOMAへの買い増しなのでショップでは高額なためオークションで購入しました。 ●携帯電話の機種が変わったことは、ドコモショップに伝えておいた方がいいのでしょうか? 契約は何もかわりませんが、ドコモの端末には現在、前の機種(P702)を使用していることになっています。 近日、別の件でショップに行く予定があるので、報告しておいた方がいいものなのか、些細なことかと思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • NTTドコモのFOMAについて

    FOMAのサービス提供エリア圏外では、その端末は普通の携帯として使用されるのでしょうか?素朴な質問なのですが、回答お願いします。

  • 「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人がFOMAにするのはなぜ?

     私の周囲には、かつて「PHSはつながらない(切れやすい)からダメ」と言ってた人で今MOVAからFOMAにした人が何人かいます。行動が矛盾しているように思うのですが、なぜなのでしょう? 「本人にきけ」という以外のご回答をいただければ幸いです。

  • ドコモのPHSに他社の端末を使用する

    よろしくおねがいします。 ドコモのPHSを使用しているのですが、新機種の開発が中止されると聞きショックな毎日です。 そこで教えていただきたいのですが、他社の端末を使用すると機能制限があるというのと、まったくない端末も存在すると聞いたのですが本当ですかね? 私は現在642Sを使用し、ホームステーションに登録しているのですが、今の環境で他社端末を導入して以下の条件で使用できる端末があれば変更したいです。無ければあきらめます。 いまどきPHSが好きなんです。 なにとぞ良いアドバイスをお教えください!_(_^_)_ ・ブラウザフォンとメールが使用できる他社の端末 ・シャープのJD-A1-Aに接続できる端末

  • ドコモのPの携帯をずっと使っていたのですが・・

    P501の時代から、ずっとPの携帯を使っていて、Pの機種に慣れてしまっています。 特に、操作性にこだわりがあります。 今使っている機種はP251isで、いい加減機種変をしたいとずっと思っているのですが、FOMAのPはNのソフトを使っているとかでいい噂をあまり聞きません。 Pの操作性に慣れている自分でもしっくりくるような、すぐに馴染めるようなFOMAの機種は何がありますでしょうか。