• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません

現在、30代前半の主人と生後まもない子供ふたりがいる20代半ばの専業主婦です。主人の転勤で生まれ育った土地を離れ、二度目の転勤先にきて、半年ほどたっています。 双子の子供がいて、どちらの両親も飛行機でしかあえる距離でなく子育ての手助けがのぞめません。 現在でも外出するのがやっとという状態です。 また、主人の仕事は365日勤務、夜中呼び出しがあります。 私は一人で子供をみています。 そのようななか、主人のストレスが激しいためか、自覚がたりないかはわかりませんが、横になってすでに私が寝ているのにそういう行為をして妊娠し、とても産める自信がなく、残念ながら流産処置をしました。 それ以来黙っていても涙がでてきてしまいます。一日中ではありませんがふとした拍子に落ち込んでしまいます。 とにかく 私は慣れない育児、主人は丸一日全く眠れないときもあるほどの激務、ふたりとも慣れない土地で、ストレスがすごいので、子供がもうひとりということは無理だと今でも思いますが、 なぜもっと自覚をもってくれなかったのかという主人への怒りと私がもっとしっかりしていればという後悔とで頭の中がぐちゃぐちゃです。 主人にも十分反省し、私に早く元気になってほしいと思っているようですが、そのような状態なので、ストレス解消できるときがなく、つい喧嘩してしまいます。 私は辛いという話をきいてほしいのですが(友人にいえるようなことではないと思うので)責められていると思うのか、拒否されることが多く(育児が辛いといえばいつまでもきいてくれるのですが)そういうときは激しい耳鳴りまでするようになってしまいました。 どうしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか? 友だちと話したりするのは楽しいので病院へ行くという範囲ではないかな?と勝手に思っていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyagoron
回答No.4

こんにちはsumire0318さんのお気持ち察します 私も20代前半で子供を生み、育児の協力をなかなか得られず過ごした時期があります。毎日泣いていました。それに2人(双子なのでしょうか)もお子さんがいらっしゃるので負担は大きく、押しつぶされそうな気持ちなのですね。 ご主人はきっとまだ年数の若い独立したてくらいの医師なのでしょうか、私は以前総合病院で看護師をしていたことがあります。1.2年で転勤するその年代の医師たちと一緒に仕事をしてきました。一体何時寝てるんだろうというような仕事振りで、尚且ミニドクター的なおばさま看護師や、理不尽な上司の医師(必ずいる)に挟まれてストレスも大きいと思います。解っているとは思いますが、そのところも理解してあげると良いかもしれません。そして余裕があったらねぎらいの言葉をかけてあげましょう。思いやりが思いやりをうむことがあります。 sumire0318さんの心が元気になるように、気分転換をしたいですよね。もし嫌でなかったら住んでいる役所の児童課に育児教室(サークル)のことを聞いたりするのもよいかもしれません。主人が同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれません。また、託児・保育園の一時あづかりを利用して、美容室に行くなり映画を見るなりするのもよいでしょう(子供にわるい気がするなんて思わないで!)。また、主人をおいて実家に少しだけ帰るのもよいでしょう。 友人に話をして、恥かしいなんてことはありませんよ。本当に困っている事ですから、恋愛の相談をしていたくらいの友達なら、話してもよいのでわないでしょうか。 sumire0318さんの心の快復を祈っております。

sumire0318
質問者

お礼

nyagoronさんどうもありがとうございます。読んでいるだけで涙がでそうになりました。そうですね。主人が帰ってくるだけでやだなあと思ってしまっていたのですが、もともと大事な人ですから私からいたわりの声をかけるのがいいですね! 友だちには恵まれているのですが、いいじゃない双子なんてかわいくていいじゃない。旦那医者だし。となかなか同じ境遇の人がいなくてはなせないのかもしれません。 一時預かり考えます!本当に親身になって回答していただきましてどうもありがとうございました。

sumire0318
質問者

補足

これで締め切りますが他にもポイントをあげたい方がいらっしゃいましたが、あげられなくて本当に残念です。。 皆様お忙しい中、お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。こうして回答してくださる方がいただけでも大変救われました。 重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

いい家族になりますよう。祈ってますね (なるべく家庭での挨拶をしましょうね)

sumire0318
質問者

お礼

まだまだ新婚に近いと思いますのでおかえりーなどはいいますがどちらかというと話し掛けすぎかもしれません。主人ばかりに頼らず他にも目をむけようと思います。わざわざどうもありがとうございました。

• katyan
回答No.6

お互いが大変な時期にあると思いますね。 愛情をもって子育てしてください。 本当に大変なのは中学生ぐらいでしょうね 子育てがわからなければ保健所等で聞いてくださいね

sumire0318
質問者

お礼

そうですね。あと何年かたてばあの時は大変だったなあ。。くらいのことになるんでしょうね。子供はとってもかわいくて(双子なので移動がかなり辛いですが)抱っこしているだけで幸せです。とってもいいものですね。ご回答ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 専門家ではないのですが、「黙っていても涙が出る」「激しい耳鳴りがする」という点から、早く病院に行った方がいいと思います。 それでなんでもなかったら、それはそれでいいわけですから。 早めに病院に行くことをおすすめします。

sumire0318
質問者

お礼

そうですね。逆に病院へいったらなんでもありませんみたいにいわれて安心するかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ご主人の仕事が365日勤務との事ですが、どのようなお仕事なのでしょうか。通常では考えられませんが、もしそのような状況が続くのであれば、お仕事を変えられたほうが良いのではないかと思います。 慣れない土地で夫婦(家族)の時間もゆっくり持てず、お互いがお互いを思いやる余裕のない生活はなかなか難しいと思います。 今の気持ちを率直にご主人に伝え、とことんお話し合いされたほうがいいと思います。 たとえ転職が無理でも何とか家族の時間を増やす工夫を二人でして行けば、その中でお互いが助け助けられ、癒し癒されるようになると思います。 せっかくの人生、結婚生活、たった一度の子育て、悔いの無いように頑張ってください。そして今あなたが頼るべき人はご主人です。

sumire0318
質問者

お礼

そうですね。せっかくなのでかわいい赤ちゃんと楽しい家庭を築きたいです。cosmoswindさんの言葉は心に響きました。どうもありがとうございました。

sumire0318
質問者

補足

主人の仕事は医師です。一応土日は回診して午後2時頃には帰ってこれるのですが、呼び出されることがほとんどです、また緊急時に備えて市内を離れることも不可能です。 いつも患者さんのことが頭から離れず、考えているのでいい医師だとは思います。

回答No.2

ストレスが一番つらいと思うので、似たような境遇の方の集まっているサイトで発言したり、メールのやり取りをし、愚痴を吐き出してはどうでしょうか?話を聞いてもらうというか、自分なりに言葉にすることでだいぶ違うと思いますし、同じ体験をした方の言葉が一番心に響くと思います。 それは、傷のなめあいみたいで嫌だというのであれば、ブログをたちあげて、日記をつづるのもいいかもしれません。

sumire0318
質問者

お礼

torepandekaさんご回答ありがとうございます。そうですね。さっそく探してみます。いいのがあると嬉しいです。わざわざありがとうございました。

noname#15756
noname#15756
回答No.1

sumire0318さんもご主人も大変なストレスを抱えているようなので sumire0318さんとお子さんの3人でご実家に一週間でも10日でも帰省するなどして まず日常から抜け出してみてはどうでしょう。 お母さんや一番親しい友人など今の気持ちを話せる人に思い切って相談するのも良いかもしれません。 ご夫婦でストレスを抱えていては共倒れになってしまうかもしれません。 どちらか一方が元気になればもう一方を励まし支えることができると思います。 心の中にある気持ちを抱え込まないで信頼できる人に話してみてはいかがですか?

sumire0318
質問者

お礼

KtMM197さんご回答ありがとうございます。そうですね。友だちに話すのがいいですね。20代半ばとなると友達も仕事や恋愛、不妊だったり、大変そうで、私の悩みは自業自得からくるものですから軽蔑されそうだなと思ってなかなか言えませんでした。話すと号泣してしまいそうで恥ずかしいので、もう少し落ち着いたら話してみます。ご親切にありがとうございました。

sumire0318
質問者

補足

空港までも2時間かかり、飛行機で一時間、到着してまた3時間かかりますので帰省は残念ながら厳しいです。