• ベストアンサー

ハウステンボスについて

3月の連休にハウステンボスに行くつもりです。嬉野温泉を出発して、夜は佐世保市内のホテルに泊るつもりです。ハウステンボスのチケット購入はやっぱり1日パスポートを買った方がいいですか?それとも入場券だけでけっこう楽しめるものなのでしょうか?どういった有料のものがあるかもよく分からないもので、ハウステンボスに行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハウステンボス町と言うくらい広い場所なので町並みを見て回ったりショッピングしたり食事をしたりで有料の場所に入ることなく一日が終わったりします。 有料施設を中心に回るかショッピング等を中心にするかでパスポートは決められたらいいと思います。 もし入場チケットだけで入場しても有料施設にもパスカードの販売機があったり現金で入れるところもあります。 施設の料金や所要時間等は下記ページにあります。 http://www.huistenbosch.co.jp/institution/index.html ちなみに自分は何回か行っていますが1日パスポートでもあまり有料施設は使用したことがありません。 お名前(kuma)を見て思ったのですがテディベアとかお好きですか? (全然、関係なかったらすみません。) もしそうならば入り口から少し入った所にテディベア・キングダム(有料)というテディベアが沢山展示されている施設があります。 ハウステンボスのホームページで 場内マップ<PDF> http://www.huistenbosch.co.jp/map/index.html ハウステンボスガイド<PDF> http://www.huistenbosch.co.jp/event/pdf/new/index.html が配布されているのでなにか参考になるかもしれません。 ハウステンボスガイドはイベント情報など載っているので役に立つと思います。 現在公開されているのは3月11日までのようなのでその後行かれる時は、また3月11日にでも確認してみて下さい。 あとバス等の有料の乗り物を使用しない時は石畳の上を長時間歩き回る事になるので、おしゃれよりははき慣れた靴を履いていくか、もって行かれることをおすすめします。 わからないことがあればまた気軽に質問してみて下さい。 自分がわかることであればまた書き込みしますので。 P.S.下記の参考URLにアドレスが全部書けないのでコピーして開いて下さいm(_ _)m

参考URL:
http://www.huistenbosch.co.jp/top.html,http://www.huistenbosch.co.jp/institution/index.html
kuma-999
質問者

お礼

以前HPを開いてみてみましたが、たくさんありすぎてあまり見ていませんでしたので、ポイント部分のURLを提示していただきとてもありがたく思いました。折角行くのだから少しのお金をケチってもいけませんね。1日パスポートを購入したいと思います。何度も行かれているとのことですが、人気のアトラクションやこれは見ておいたほうがよいというものがあれば参考にしたいので教えていただけませんか?

kuma-999
質問者

補足

お礼と補足がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。HPとかわかりやすく提示してあるので、いろいろ見て研究したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アミューズメントは個人で好みが別れると思うのでハウステンボスのホームページやガイドブック等を参考にすると良いかもしれません。 個人的にはミステリアスエッシャーとか好きですが同伴者によって違います…。 あと検索サイトで「ハウステンボス」や「ハウステンボス 日記」で検索すると詳しく書かれたホームページとかも引っかかります。 ちなみにハウステンボスの広さは152ヘクタール(152万平方メートル)です。具体的には、東京ドームの33個分、東京ディズニーランドの約2倍の広さがあります。 (ハウステンボスのホームページより) そのくらい(?)広いので行かれた時はどこに居るかわかっていないと迷子になったりします^^; あとおまけ情報(?) もしkuma-999さんの近くに金券ショップとかがあって「全国共通ゆうえんち券」が安く売ってあるならば入国時にパスポートを買う際に使えるのでいくらか安くなるかもしれません。 「全国共通ゆうえんち券」の事はハウステンボスのホームページにも書いてあるので使用されならば一応ご本人でご確認下さいm(_ _)m

参考URL:
http://www.huistenbosch.co.jp/question/index4.html
kuma-999
質問者

お礼

ハウステンボスへの旅行まであと約1週間。急に寒くなり、寒さや天気などに少し不安はありますが、いろいろ調べて楽しい旅行にしたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.4

はじめて行かれるなら、ダンゼンパスポートでしょう。入場料が3200円、パスポートが4800円。差額は1600円。はじめて行かれるなら、いろんな所を廻りたいはず。1600円分なんかあっという間に使っちゃいますよ! 町並みや買い物を楽しむだけなら、入場券だけでも良いかと思いますが、初めて行けば「あれを見たい、これに乗りたい」それは当然。私も今年に入って二度目となるハウステンボスに行きましたが、旅行に組み込まれていて入場券は付属でパスポート分はオプションの差額支払いだったので、入場券だけにしましたが、これが失敗。場内は広いので水上バス(運河船)に乗るにも600円。歩くだけでも結構大変、ケチって歩きましたが、吹雪いていたし、寒いし、疲れるし…1600円はケチっちゃダメです。思う存分遊びましょう。 一番奥のパレスハウステンボスは庭がきれいだし、帆船の観光船は湾の中を一周し、眺めもいいです。ランドマークとなるドムトールンからの眺めも最高です。これだけでも1600円いっちゃうんですけどね… 楽しい旅になりますように!

kuma-999
質問者

お礼

差額はたったの1600円。そうですよね!!せっかく行くならいろいろ楽しまなくては・・。具体的な例を出していただき悩み(?)もふっとんでしまいました。みなさんの意見を参考にHPなどからもっと情報収集したいと思います。ありがとうございました。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

自分の場合も修学旅行でハウステンボスに行きました。 パスポートに関しては学校側から支給されたものだったのでどういうものがあるのかわかりません。すいませんです。 ハウステンボス内には水路が流れていてそこを船(ボートのようなもの)に乗ったりしました。 あと、そのときかなりの人が「タンテ・アニー」というところのチーズケーキを買っていました。有名らしいです。 自分も知らなかったのですが試しに買ってみましたが、たしかにおいしかったです。

kuma-999
質問者

お礼

「タンテ・アニー」とお店のチーズケーキですね。今もあるのでしょうか?私もハウステンボスに行ったらぜひ探し出して購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

ずいぶん前のことですが、 ハウステンボスには中学の修学旅行などで行きました。懐かしいです… 貴方がハウステンボスに何時間も滞在されるのなら、1日パスポートを購入される方がいいと思います。 チューリップや水車(?)などは無料で見られますがアトラクションを多く回りたい場合には、パスポートがあった方が便利だと思います。でも結構広く、アトラクションも多いので全部まわるのは厳しいです。 水しぶきがかかるアトラクションが楽しかったです。 そういえばお土産にチューリップティーというのを買いました…

参考URL:
http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
kuma-999
質問者

お礼

チューリップティーってのがあるのですね・・。漠然と広い公園のイメージで考えていましたが、みなさんの意見を聞いて行くのがとても楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボスとウィンズ佐世保

    ウィンズ佐世保はハウステンボスの施設の中にあるのではないのですか? ハウステンボスに隣接しているのですか? ハウステンボスの入場券があれば何回も行き来きできますよね? ウィンズ佐世保にもレストランや食事処はありますか?

  • 長崎・ハウステンボスと温泉

    今回ハウステンボスと温泉で2泊3日の旅行をする 予定なのですが、1日目に長崎に着くのが18:00近く、 その後ハウステンボスに泊まるか、嬉野温泉又は 雲仙温泉に行くか迷っています。 ハウステンボスに1泊目泊まって、次の日ハウステンボスで1日遊んだ後、雲仙又は嬉野に移動して泊まった後、 次の日に15:00の飛行機までどこか観光する所はあるので しょうか??もしあまりないのであれば、温泉に1泊目 泊まって、2日目・3日目をハウステンボスで過ごした方 がいいのかな。。ととても迷っています。 嬉野温泉と雲仙温泉もどちらも魅力的ですよね。 行ったことのある方、または地元の方ご意見を聞かせてください!

  • ハウステンボスに初めて行きます。

    ハウステンボスに1人で初めて行きます。 行くのは9月~12月の平日かは土日かで、 1泊2日を予定しています。 日程としては「オフィシャルホテル1.5DAYパスポート」で入場し 夕方から入場し、夜も満喫したあとホテルに泊まり、翌日の昼まで満喫したいと思っています。 ですので、ハウステンボスのオフィシャルホテルに泊まろうと思っています。 ただ、どこのホテルに泊まればいいのかわかりません。 なので、9月~12月のどちらの時期に行けば1番いいのか、 どこのオフィシャルホテルに泊まればいいのか教えてください。 また、チケットは「オフィシャルホテル1.5DAYパスポート」を検討していますが、 他のチケットのほうが良いのでしょうか? はじめてなのでわかりません。回答よろしくおねがいします。

  • ハウステンボス

    福岡からJRでハウステンボスまで行きたいのですが、入場券と電車の 切符がついたチケットみたいなものはないのでしょうか?

  • ハウステンボスについてです 助けてください

    失礼します 2月四日にハウステンボス内のホテルアムステルダムに宿泊します プランでは1日とくとくチケット付きと翌日の再入国券つきらしいのですが 最早で3時チェックインなのですがチェックインしないと1日とくとくチケットはもらえないですよね? 後ホテルにいくにはハウステンボスに入場しないといけないためとくとくチケットもらえるのに入場料がとられるんですか? ハウステンボス初めてです教えて下さい

  • ハウステンボスの入場券について教えてください。

    ハウステンボスのチケットのシステムがよくわからないので質問をさせてください。 2月に家族4人(夫婦、小学生2人)で行こうと思っています。 1日目は11時頃にハウステンボスに着き、宿泊はホテルオークラハウステンボスの予定です。 2日目は11時頃ハウステンボス駅を出発して帰路に着きます。 (1)2日目、朝から11時までの時間、できれば園内で過ごしたいと思っていますが、この場合、1日目のチケット(1DAYチケット)で入ることはできないのでしょうか? ツアーを予約しようと思っている会社のHPには、ホテルオークラ宿泊であれば、 「1度入場券を購入した後の再入国は滞在中であれば何度でも可能。」と書いてあります。 http://kokunai.nta.co.jp/yado/ippan/webapp/HotelFacilitieAction.do?tiku_cd=9351&sst_cd=302&plview_kbn=0&link_kbn=0 ちなみにチェックアウトは11時となっています。 これは、1DAYパスポートで2日目も入れる、という意味でしょうか、それとも(再入場パスポート3000円を払えば)というのが省略されているのでしょうか? (2)ハウステンボスHPに、オフィシャルホテル1.5DAYパスポートは、「初日15時以降から連続2日」と書いてありますが、私のように、初日11時ごろから夜まで、2日目10時頃まで園内に居たいという場合は、このパスポートではダメということでしょうか。2日目はまた1DAYパスポートが必要ということでしょうか? 上記のような過ごし方をしたい場合、どのチケットを買うのが一番よいのでしょうか。 (3)2日目は、朝食を頂いてすぐにチェックアウトし、ハウステンボスを離れたら、ハウステンボス駅周辺で11時頃まで、どこか観光できる場所がありますか? よろしくお願い致します。

  • ハウステンボスについて

    九州旅行を予定していてハウステンボスに行こうと思っています。 そこでるるぶを買ってみたのですが、入場券と1日パスポートどちらがおすすめですか? また、1日パスポートを買った場合どこを見るのがお勧めでしょか?どうも“シアター”というのが多くてぱっとしない気がして・・・ アドバイス頂けるとありがたいです!

  • 1人で日帰りハウステンボス。

    タイトル通り、1人で日帰りハウステンボスの旅を予定しています。 滞在時間は4時間で、1日パスポートは利用せず、入場チケットを利用するので、有料施設は使えません。 自分なりにいろいろ調べたのですが、入場券だけで入れる施設というのが判りません。 レギュラーイベントなどは利用できるのでしょうか? 「チューリップ祭り」なんていうのをテレビで見たことがあるくらいなので、今ひとつよく判りません。 1人で4時間いて時間を持て余したりしないでしょうか? もしかして二度と訪れることのない場所かもしれないので、後悔のないように堪能したいので、しっかり予定を立てて時間一杯楽しみたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 福岡ーハウステンボス間のJR格安チケット

    福岡ーハウステンボス間のJRの格安チケットを探してます、福岡ー佐世保間はよく見かけますがハウステンボスのは探せずにいます。 売ってるところを知ってる方いたらぜひ教えて下さい。

  • ハウステンボスの割引チケット

    ネットオークションで売買されているハウステンボスの入場割引チケットを置いている場所を探しています。(株主優待券なのでしょうか?) 出来れば長崎市内もしくはハウステンボス近くが希望です。