• ベストアンサー

パチンコの打ち方

久しぶりにパチンコしてみようかと思っていますが、通常皆さんどこに狙いをつけて打ってますか? 打ち方は人によって色々あるとは思いますが、久しぶりなので、どうしたら良いかなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_chan
回答No.4

> よく入る時間帯とまるで入らない時間帯 他の要因もあると思いますが、 ・台が振動している  その日に、ある程度打たれている台は前後?の揺れ  みたいな感じなのがあると思います。これは裏の  上にある貯玉された量(重量)や、それの変動でも  おこります。 ・台が左右に揺れている  同様に左右に傾いています。裏玉や、上皿、下皿の  玉の重量の変化で、台自体が左右に振り子のように  右下に傾いたり、左下に傾いたりしています。 これらの要因で、ぶっこみ狙いがよかったり、弱め打ち がよかったりと、数秒単位や数分単位で変化します。 羽根物や、ドッ火山、ホースケのような機種だと顕著です。 > 平均して20回以上と言うのが目安ですか? ボーダー計算をすればいいです。 例えば、確率 1/300 確変 1/2 出玉2000個 とすると、 初当たりに対して、(3連迄とすると)平均1.75回分の 3500個が期待でき、250個÷(3500個÷300回)=約21.5回転 が等価の場合に必要になります。 実際には、4連以上を入れると、約1.83回?とかの数字になり、 300回も、300回で当たる期待値は 1 - ((299^300) ÷ (300^300)) となります。 (300回回して当たらない確率を引くと100%にならない) 実際には、千円で30回回れば良い方で、平均20~24回程度 を切るようであれば止めます。

munnta
質問者

お礼

なるほど。やはり入り方はいろいろ変わるわけですね。しかしボーダー計算と言うのは初めて知りましたが、凄い計算するんですね。中々奥が深いんですね。パチスロだと打ち方かによって結果が変わる事は最近の機種ではあまり無いので、結構運に左右される事が多いですが、(もちろん確率論はあるので、知識量による勝敗の違いはあると思いますが)パチンコは技術的な事も大きく関与してくるんですね。パチンコしてるおじさんやおばさん見てると漫然と打っている感じでしたが、意外と色々考えながら打っているんですかね?天井も無いことだし、あまり嵌らないようにしながら楽しんでみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とにかく回る台!これしか無いよ!同じお金を使うなら1回でも2回でも多くデジタルを回したら良し!それには、最低限センターチャッカーが少しでも開いてる台を選びひたすら打つべし!それしかないかな?

munnta
質問者

お礼

そうですか。よく20回以上回る台とか言うじゃないですか?あれは自分でカウントするわけですよね? 昔パチンコやってる時に思ったのですが、よく入る時間帯とまるで入らない時間帯とあるように思うのですが、、、。要するに同じ所狙って打っても電圧の問題なのか微妙に強くなったり、弱くなったりして入り方が変わるように感じたのですが、今の台はそういうことって無いんですかね?平均して20回以上と言うのが目安ですか?

• lucky365
回答No.2

店によってクギ調整が異なるので、ここを狙えば良いというのは通用しない事が多いです。 強弱を調節しながらスタートチャッカーによく入る場所を見つけて下さい。 セブン台は昔と違って1万円や2万円使ってもまったく出ないということがよくあります。最初からそのお金はなくなって当然、遊戯代であるというつもりでなければ、やらないほうがいいです。10万円使っても(2000回まわしても)1度も大当たりしないという台も当たり前のように存在します。 単に遊ぶなら羽根物をおすすめします。

munnta
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• Flak45
回答No.1

現在のパチンコ台はいわゆるフィーバー台がほとんどです。 釘で出球を調節するのではなく、確率設定を替える方式が主流ですので天の4本(か、それに類する釘)に当たっていれば結果は運次第だと思います。 パチンコは習慣性が強く、抜け出すのにひどいエネルギーを必要としますので、パチンコなしで生活できるのであればわざわざ毒に染まりに行く必要がないんじゃないかと老婆心からそう思います。

munnta
質問者

お礼

そうですね。わざわざハマリに行くのもなんですね。パチスロは色々やってるのですが、最近のパチンコは中々面白いと聞いたので、久しぶりにやってみようかなと思いまして、あんまり嵌んないよう気をつけます。ありがとうございました。