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今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

okojochanの回答

  • okojochan
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

あと一ヶ月とのことですが 大変ですね。 応援したいとおもいお返事させていただきました。 お色直しの時間がかかりすぎると やはりゲストの皆さんをたいくつにさせるかもしれませんね。でも40分程度ならまだ大丈夫なような気がします。ドレスの色あてクイズはいいとおもいます。 あとはゲストの中で特にお世話になったり、二人のキューピット役だったりしたような数名に中座中にお礼をこめたメッセージを添えて(司会者に代読してもらう。会社の先輩や上司や、友人とか・・・)デザート大盛りサービス?みたいなことをしてゲストにサプライズをしたりしてみてはどうでしょうか? ホテル側との交渉になりますが、お願いしてできないことはないような気がします。 わたしは私が お世話になった女性の先輩にデザート大盛りサービス 旦那がいつも一緒に組んでいる先輩にお刺身大盛りサービス 旦那の妹の旦那さまにパン大盛りサービス みたいな感じで3名でしたが3名にそれぞれあったようなもので大盛り(2~3人前)でメニュー以外に作ってもらい、プレゼントしました。まぁ一人では食べれない量なので、各テーブルで分けあって食べていたようです。 でもみなさまも言うように・・・ 小さい頃の写真とか、思い出の品などをかざっておいたりしたらいいと思います。

hinaruman
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 サプライズ面白そうですね。 そういったサプライズは掲示板でも見たことがなかったです。 出来ればあまり堅苦しくない、ちょっと変わったことをしたいと思っている私にはとても参考になりました。 自分達だけではなく、ゲストにも楽しんでもらえる披露宴にしたいと思っています。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

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    これで楽しめる、でもゆっくり出来ますか? 7月に挙式と披露宴を行います。披露宴の流れについて、皆さまからの意見をお聞きしたいです。 新郎新婦入場 ↓ プロフィール紹介 ↓ 代表挨拶(新郎:常務、新婦:恩師) ↓ シャンパンオープン(サプライズ、下記参照) ↓ 乾杯(新郎直属の上司) ↓ 祝電披露(たぶん祝電は届かない) ↓ 友人スピーチ(新婦友人にサプライズでブーケのプレゼント) ↓ ケーキ入刀(ビュッフェの時にサーブ) ↓ 新婦退場(兄、妹と) ↓ 新郎退場(姪と) ↓ 再入場 ↓ 子供達(幼児7人)に前に出てきてもらい、キャラクターバルーンのプレゼント ↓ テーブルフォト ↓ デサートビュッフェ ↓ 新婦の母への手紙 ↓ 花束贈呈 ↓ 謝辞(叔父) ↓ 謝辞(新郎) ↓ 退場 シャンパンオープンサプライズは、受け付け後に新郎側新婦側関係なく男女分かれてくじを引いてもらい(半券タイプで、半分を手元に持ち残り半分をBOXに入れて貰う)、シャンパンオープンの際に新郎新婦がBOXから男女2名ずつくじを引き、番号の合った方にシャンパンオープンをお願いし、一言頂いた後にプレゼントを渡す。 新婦退場(兄、妹)、子供達へのバルーンプレゼントはサプライズ(親御さんには話をしておきます)。 時間的に和装は無しなので、前撮りだけしてウエルカムボードとして使います。 今この流れで考えています。プランナーさんからはこれならゆっくり食事も出来るし、楽しめると思います。と言ってもらえましたが、招待される側としての意見をお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴プログラムについて

    結婚式を10日後に控えている者です。 披露宴(Party)の席次表を手作りで作っておりまして、あらかた終わったのですが、席次表に入れる披露宴のプログラム(式次第)に関して悩んでいます。 現在はあまりプログラムを入れない事も多いとの話もありますが、連れ合いと相談しつつ、やはり年配のゲストはあった方が安心するだろうとの事で入れる事にしました。 ご来賓入場 新郎新婦入場 挨拶 新郎新婦自己紹介 乾杯 ご来賓祝辞 新郎友人による余興 テーブルスピーチ ウェディングケーキ入刀 新婦中座 新郎新婦入場 テーブルフォトサービス LIVE 姉妹より新婦への手紙 新婦より両親への手紙 謝辞 新郎新婦退場 送賓 内容は新郎新婦紹介が自己紹介だったり、LIVEも新郎新婦自らの演奏だったりと若干オリジナリティのあるものなのですが、この原稿を式場のプランナーさんに見せたところ、 「ご来賓入場と送賓は除いてください」 「紹介の『自己』は必要でしょうか」 と言われてしまいました。 途中「ご来賓祝辞」があるので、「ご来賓入場」を無くしてしまうと、祝辞がとても硬いイメージになってしまうように感じ、 (祝辞を『スピーチ』に変えることも検討したのですが、どうも『スピーチ』というと長ったらしくつまらない話というイメージが強くて避けました) また、紹介に「自己」を入れることでゲストにオリジナリティのある感じを伝えたかったのですが、 そんなに変でしょうか? 通常でしたらプロであるプランナーさんのご意見に従うところなんですが、プランナーさんが、見積りの金額や人数、メニュー名を間違えたりする方なので(苦笑)若干疑心暗鬼になっております… また、こういった事はセンスの問題と思いますので、「自分達の結婚式なので好きなようにやればいい」というのも分かってはいるのですが、一般的にみてあまりに非常識な物も親族等々の関係も考えると、ある程度バランスをとらねばと思い、色々調べても正直何が一般的なのかわからず (インターネットなどで調べると普通にご来賓入場と記載のあるプログラムもあったので…) 悩んでおります。 ちなみにゲストは仕事関係は招待しておらず、親族・友人のみです。 自分でも細かい事に悩んでるなぁと思いつつ(苦笑)スッキリと式を迎えたいので ご意見頂ければありがたいです。

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