• ベストアンサー

ミドリンMの点眼について

小学校六年生の子供が、眼科検診で 0.5 0.9 と、診断され、 近視の症状らしいのですが、一ヶ月間 毎晩ミドリンMを点眼して 様子を見てから、もう一度調べましょうとのことです。 しかし、この薬を使ったからと言って、治る訳ではないでしょうし、 子供に毎日使うことも、怖いような気がします。 この薬を使ったことがある方、また、専門家の方のご意見を聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.4

ミドリンMの副作用(主作用とも言えますが)としては、まず瞳が開きますので、近くのピントが合わずに細かな字が読めなくなりますね。 だから全ての勉強が済んで、夜寝る直前に点眼するように指示されたはずです。 作用時間は約5時間程度。 朝目覚める頃には瞳孔も元通りで生活に支障ありません。 もちろん閉鎖隅角緑内障の既往や可能性のある患者さんには、発作を引き起こす可能性があるので使用しませんが、お子さんの確率はかなり低く、スリット検査で閉鎖隅角緑内障のあるなしは判りますので、ご心配にはおよびまん。 他には稀にですが、アレルギーを持っているお子さんもいるそうです。 私は眼科医になって21年経ちますが一度も経験ありません。 眼底検査に使用する薬の方のミドリンTでは、何人か経験しています。 全例が大人の方です。 つけて10分ほどで充血が目立ってきて痒がるので直ぐに判ります。 もちろん、これはステロイド系の点眼薬ですぐに元に戻りますが、次回の検査からは別の散瞳薬を使用するようカルテのトップに記載しておきます。 確かに大した効果は期待できないので、次回受診時には 「これ以上見難くなったら眼鏡を使用しますのでいりません」 とおっしゃって頂いても構いません。 ただ、ミドリンMを点眼後は、たとえば0.5の裸眼視力が0.7に、0.9が1.0程度に改善することがあるので、一時のしのぎにはなりますよ。 ですから、害はほとんどないので、とりあえず・・・と、処方することも多いという訳です。

sumika2001
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• unyako
回答No.3

現役の眼科医です。 私も、軽度の近視でまだ眼鏡をすぐに必要としない程度の時に、ミドリンMを処方することがあります。 ただし本当の近視は治りませんので、強い期待をしないでください。 視力回復うんぬん・・とかいう民間の会社のようにお金が掛からないし、害もないので、ちょっとやってみましょうか・・と言う程度です。 子供の近視について詳しくは日本眼科会発行の小冊子が一番ノーマルで正しいかと 思います。 私は外来で患者さんにお渡ししていますが、下記アドレスで同じ内容を読むことが出来ます。 一通りぜひ目をお通しください。 ミドリンMについても 7.近視の治療法 に記載してあります。 どうぞお大事に・・・。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/12/index.html
sumika2001
質問者

補足

ありがとうございました。 あまり期待できないのであれば、そういう薬は使う必要はないのでは、と 考えます。副作用も気になります。害は本当にないのでしょうか?

• akuhio
回答No.2

私も昔、目が悪くなりかけた頃に眼科で処方されて点眼していました。特に何の問題もありませんでしたが、残念ながら私の場合は真性近眼で効果が無く、現在コンタクトレンズを使用しています。 ↓でやはりお子さんを心配されたお母さんの質問と医師の回答が載っています。難しいですが、一時の点眼で視力が回復するのであれば、そのほうが良いのでは...。

参考URL:
http://altenet.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/h/health/7_frwhiy_clpqmv.html
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kunicci
回答No.1

私の経験を話させていただきます。 実は私も数週間前まで使っていました。 あの、眼科の精密検査で使うような、点眼後はぼんやりと見えるやつですよね? 私の場合、点眼した事によって視力が回復するということはありませんでした。 その目薬を処方された時、効能は目の緊張をほぐす事だと教えられました。 お子さんは小学校6年生と若いですから視力の回復も見込めるかもしれません。 ですから一ヶ月は目薬をつけてみて様子を見てみてはどうでしょう。 単に目薬をつけるだけではなく、暗いところで本を読んだり目に負担をかけないようにしてみた方が良いと思います。 ちなみに薬の効いてる時間は5~6時間だそうです。個人差もあると思いますが。 参考にしていただければうれしいです。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。