• ベストアンサー

胃痛に鎮痛解熱薬

今大学に通っています。 今日ある病院に受診したのですが おなかが痛いといって病院に受診した時に出たお薬が 「ロキソニン」と「ブスコパン」でした。 別に熱があるわけでもないのに なぜロキソニンが出たのでしょう? 飲んでかえって悪化したりしないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロキソニンは鎮痛効果を期待しての投薬かもしれません。 メカニズムとしては炎症を抑えて解熱鎮痛効果を発揮するものです。 ただ、ロキソニンの場合は胃腸症状の副作用がでることがある薬なので、おなかが痛い症状が改善しない場合及び症状が悪化したと感じる場合は飲むのやめて処方された医師もしくは薬剤師に相談されることをお勧めします。 ブスコパンが処方されるのはわかるのですが、ロキソニンは個人的には?です。おなかが痛いという症状に対してどのような病名が診断がされたかわかりませんが効能・効果外の処方に思えます。 特に、もしおなかが痛いが胃腸の症状だとしたら、ロキソニンは止めた方が良いと思うのですが。 (なお私は薬剤師です) このあたりは処方された薬剤師さんにご相談いただいたほうが良いと思います。

laughing_dog_174
質問者

お礼

そうですよね! ブスコパンが腹痛に使われるのは 一般的だと思うんですが 鎮痛解熱薬は胃腸障害でやすいって 習った気がするんですけど。 現に胃腸障害がでやすいからって ほかの病院ではムコスタとかと一緒に出してるし。 とりあえずブスコパンだけ飲んだら 大部楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kippy
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

おなかが痛いと言って受診されたそうですが,部位はどのあたりを示したのでしょうか。 一般的に胃痛でロキソニンというのは,?ですが例えば逆流性食道炎が疑われる場合にはロキソニンで痛みを抑えようとする場合もあるようです。 ブスコパンは胃酸を抑制する働きがありますから,ロキソニンと合わせて食道炎の痛みを和らげようと先生が考えられたと思われます。 ちなみに逆流性食道炎の場合には胃部よりも上部に痛みが出ます。参考までに。

回答No.1

痛み止めは普通の用法です。私も処方されたことがありますが、非常によく効きました。 参考URLより 【働き】 炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html
laughing_dog_174
質問者

お礼

おなかの痛みには普通使わないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

  • 解熱鎮痛剤を飲むと体温が上がります

    よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。 本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか? 飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`) 鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか? イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。 火照り以外にもフラフラしたり背中やおなかがザワザワするような不快感があったり、あんまり使い心地がよくありません。しかも痛みに効いてないのに不快感と吐き気だけが続くこともよくあります。 病院でもらったロキソニンやボルタレンだとあんまり不快感がないので不思議に思っています。 (でもなぜかボルタレンは効きませんけど。。。ロキソニンはよく効きます。これも謎) どうして市販薬でこうなるのか どなたか詳しい人いらっしゃいませんか? (あと以下はついでの質問です。ご存知の方いらっしゃればお願いします。) ロキソニンが一番好きなんですが、病院に行ってもあんまりたくさんもらえません。 なくなる度に病院行くのも無理があるので、ある程度多目に処方してもらうことってできるんでしょうか? また、同じ鎮痛剤を使っていると効かなくなって将来手術などいざという時に困るからやめたほうが良いとも聞きました。 それは本当ですか? 本当だとしたら、そういう理由で多く処方されないということでしょうか?

  • 解熱剤はどれですか?

    先日風邪を引き,咳と関節の痛み,そして発熱があり受診しました。 2日間点滴を受けるなどして熱は下がったのですが,処方された薬の中に解熱鎮痛剤が入っていると思います。薬を飲んで30分ほどで熱が下がり,関節痛も消えるし,その効果も長く続くと同時に,かなり汗をかき吐き気がするほどのどの渇きを覚えます。 仕事の都合で次の受診までまだ,あと3回薬を飲まなければならないのですが, できればこの解熱・鎮痛剤をはずして飲みたいのです。 どれが,その薬なのでしょうか?処方されたのは ロキソニン,ムコスタ錠,クラリス錠,白い粉末です。胃薬も入れると医者は言っていました。 もし,おわかりの方いらっしゃいましたら,お願いいたします。

  • 解熱鎮痛剤の特長について(のどの痛み)

    解熱鎮痛剤といっても多種多様で、アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンやこれ以外にもかなりの種類があると思います。これだけの種類があるということは、少しずつ、効き目や効き方、効く場所、個人差によって、この人にはこれが効くが、この人にはあまり効かない、などの違いがあるのでしょうか? 薬の本などで調べると成分は違うものの、すべて異句同音に 「炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります」 という文言がどの解熱鎮痛剤にもコピー貼り付けのようにかかれています。 一番関心があるのは、風邪の時の喉の痛みに効く薬は何か?ということなのですが、よくイブプロフェン(医者だとロキソニンという薬をもらいましたが)がよいといって、市販の薬でもイブプロフェン配合といって販売されておりますが、これも人によっては、別の解熱鎮痛剤の方が喉の痛みに効いたりする場合があるのでしょうか? 人によって違うのなら、いろいろな種類を試してみて(自分を実験台にして)調べるしかないのでしょうか。 特に風邪の時の喉の痛みに一番効く薬が何かを知りたくて質問しております。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 胃痛とわき腹痛

    こんばんは 30代の男です。 先週の月曜日(3/20)ぐらいからなんですが、胃と右わき腹の痛みが続いています。 胃はお腹にガスがたまったときのような痛みです(たまに胃袋を握られているような時もあります)。 すぐに収まる時もあれば2~3分続く時もあり、この痛みが続けてくるときと3~4時間ぐらいなにもこない時もあります。 ちなみにおならをすれば痛みは和らぐんですが、その都度ガスが出るというわけではありません。 わき腹は右上腹部全体で、通常はそれほど痛みは感じないのですが、大きく息を吸い込んだり背伸びをしたときや体を捻ったり指で押したりすると痛みます。 軽い頭痛はありますが、熱はありません。 木曜日(3/23)に病院(内科)に行ったんですが、痛みの場所とどのように痛いのか、それと触診をして「とりあえず胃薬を出しておきます」と言われました。 いろいろ質問したんですがはっきりしたことは何も言われませんでした。 もらった薬を飲んでいますがあまり効いている感じはしないので、もう一度別の病院を受診しようと思っています。 ここで診断等が出来ないのは注意書きに書いてあったのでわかっているんですが、あくまでも上記のような症状がある場合には可能性としてどのような病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 解熱剤を使うべきでしょうか?

    月曜日の夕方から一歳になる息子が熱を出しています。 月曜日から火曜日にかけて夜中に39.6まであがり、火曜日の朝かかりつけの病院を受診して(喉からくる熱と診断されました)薬を飲んだあとは38度前半くらいまで下がりました。ですが今日にかけてまた夜中に39.9まであがり解熱剤を使用するかどうしようか迷ってしまいました。水分はあたえればあたえるだけ摂りますし食欲もまあまああるので使用しなくてもいいものか、でも40度ちかい高熱が出ているときはぐずって寝てくれないので使用して休ませてあげたほうがいいのか。。。今日も昼間は38.1まで下がりましたが今現在39.1とあがってきました。これからまた上がりそうなので今晩使用するべきかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 解熱鎮痛剤と鎮咳、一緒に飲んで大丈夫?

    咳が続き熱がでたんですが、海外にいるため病院に行くこと難しいです。 咳も止めたいし、熱も38度くらいありそうなので、日本から持って行った薬で様子みたいと思っています。ナロンエースと鎮咳のナスポールは一緒に飲んでも大丈夫ですか?

  • ロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

    36歳女性です。 3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。 翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。 咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。 花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。 レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。 そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、 抗生物質は出しませんと言われました。 自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。 また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。 医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。 ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、 切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。 そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。 今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、 38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。 ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。 なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。 再び、受診したほうがよいのでしょうか? また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃痛の薬について

    ここ2~3日胃痛(左側あたり)があります。 食後2時間ぐらい経つとジワっと痛いというか 息を大きく吸うと違和感があります。 激痛でもなく、ずーっと痛む訳でもないのですが不快です。 お腹は空くし、空腹の時は特に違和感はありません。 食後のみ痛くなる気がします。 こう言った症状に効く薬を教えて下さい。 現在持っているのはブスコパンMというものです。 人に聞いたらそれよりもガスター10が良いというのですが。 よろしくお願いします。

  • 解熱剤は治りを遅くしますか?

    風邪をひいて解熱剤をもらいました。 ロキソニンです。ここで1つ質問なのですが 解熱剤を飲むと確かに熱がひいて楽になるのですが  カゼなど感染症による発熱やノドの腫れは、ばい菌を殺菌駆  除するための自然な防御システムです。これを薬で無理に抑  えれば、かえって病気そのものの治りを遅らせてしまうこと  さえあります。むやみに熱を下げればよいというものでは  ありません。 という情報もあります。やはり熱が出たときは よほど苦しくない限り、薬で熱をさますのは止めた方が 治りが早いのでしょうか? かかりつけの医師に 聞いたところ、「解熱剤を飲むことで治りが 遅くなることはない」とのことでしたが、実際のところ どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう