• ベストアンサー

小学生のいい参考書ありますか?(質問の内容が他と似ているかもしれませんが少し違うはずです)

今、勉強をしているのですがなかなかやる気がでません。今家でやってる問題集がそこまで難しくない割に計算ばかりで面白くありません。ぼくは色々と解き方を考えながら解くのが好きなので、長い文章題でその問題をじっくり考えて解く小学生用の算数の問題集を探しています。また理科が好きなのでけっこう難しい問題集兼参考書もさがしています。問題集と参考書はバラバラでもくっついていてもかまいません。よいのがあれば教えて下さい。それともう一つ社会科の暗記用の何かがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみに今5年生でもうすぐ6年生になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.2

No.1です。 中学への算数は如何でしたでしょうか? 算数に興味があるということですので、中学生になったら(既に読めるかもしれませんが) 吉田 武 東海大学出版 虚数の情緒―中学生からの全方位独学法 を 是非 何度も何度も読んでみてください。 ================== おじさんのこどもは、数学者になると 日々 算数を勉強の息抜きにしております。 それに 付き合っている おじさんは 結構 タイヘンです。(変態では ありません!)

nakano1111
質問者

お礼

2回も有り難うございます。算数に関しては十分情報が得られました。本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• overtone
回答No.1

おじさんのこども(同じ学年だよ!)のライバルになるかもしれませんが、特別に教えてあげよう!! ・秘伝の算数 発展編(東京出版) そんなに難しくはないけど、電車の中や寝っころがって読むにはちょうど良い本のようです。 ・中学への算数(東京出版) 月刊誌です。苦労している問題もあるようです。 ・教養のための理科応用編(誠文堂新光社) これは、難しいと思います。おじさんがこどもに解説してます。NHK教育の中高生の番組やNHK特集や放送大学の映像も録画して説明に役立てています。 ・日本国憲法(日能研) おじさんの大好きな本のひとつ「あたらしい憲法のはなし」の影響が大きい内容です。 あとは、日々の生活なかで 新聞の政治面や経済面に目を通したりしましょう。(NHKのこどもニュースだけでは、話題が少なすぎまよ。最初のとっかかりは こどもニュースでも十分ですが。) でわ

nakano1111
質問者

お礼

早速家で買ってみます。とくにその雑誌が面白そうです。有り難うございました。