OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学校のコンピュータ導入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125211
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (39/111)

小学校の教諭です。来年度本校ではパソコンの契約更改となっております
教育委員会主導で,見栄えが良いが使い勝手の悪いコンピュータ環境としないために,日夜努力しています。
パソコン設備導入の参考になるページかアドバイスがあったらうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

まずは、具体的にパソコンをどう使うかを決めることですね。
おそらく、ご導入された当時と今ではだいぶ状況も違うのではないかと思います。
販社だけでなく交流のある学校様や、見学をさせていただける学校様などから情報をいただいた上で、「うちの学校ではなにをやる」ということをお決めになることをお勧めします。
指導要綱などのからみもありますので、やらなくてはならないこともすでにあるかもしれませんが。

販社などにご相談された場合は、新しいネットワーク技術やソフトについてはかなり細かく情報をいただけますが、実際の運用や使い勝手といった部分については、正直なところわかりにくい部分があります。
ただ、ネットワークを利用した学校間の交流や父兄も含めたコミュニティ作りといった部分では、取り組んだ事例もあるようですので、参考になる話は聞けると思います。
学校の扱いの多い販社はNEC・富士通・SECOMラインズ・内田洋行・大塚商会・CANON販売などですね。

お近くの地域の小学校で、パソコンをご導入されているところにお話を聞ければ、苦労しているところや、こうすればよかったというところも含め、いろいろ参考になるお話を聞けるのではないでしょうか?
実際の運用や授業での活用を考えると、ホームページに掲載されていない部分の方が参考になると思います。

うまく使えている学校が、インターネットで情報発信しているとは限りませんのでインターネットでの検索が効果的かどうかはちょっと「?」です。

検索サイトで、「小学校」「パソコン」で相当数の学校のページが出てきます。
学校のサイトからのリンクなど、その学校なりに「ここはいい情報がある」と判断したものも含まれているようですので、リンク集は確認してみた方がいいかもしれません。

うまく使えている学校様からの情報が回答にあがってくることをお祈りしています。

ちなみにわたしは昨年まで学校と名のつくところは小学校から大学・専門学校・社会人学校まで、パソコン教室の提案・構築をやっていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 私の経験したところでは,業者とのリース契約が5年だっったようです。前回の更新がwindows98の出る直前だったために,現在windows95,メモリー64MB,CPU266という環境のようです。 パソコンはどんどん進化していく時代ですので,もしリースの場合には更新期間も考慮されてはいかがでしょうか?
参考になるかどうか分かりませんが・・・。
私の経験したところでは,業者とのリース契約が5年だっったようです。前回の更新がwindows98の出る直前だったために,現在windows95,メモリー64MB,CPU266という環境のようです。
パソコンはどんどん進化していく時代ですので,もしリースの場合には更新期間も考慮されてはいかがでしょうか?