• ベストアンサー

バッテリー交換の際のデーターのバックアップについて教えてください。

現在、ヤマハ・TT250Rに乗っています。中古で購入したのですが、バッテリーがもう限界に近いので充電(場合によっては交換)をしたいのですが、そのままバッテリーをはずした場合、デジタルメーターの走行距離や時刻などのデータって消えてしまいますよね??取り説や、サービスマニュアルが手元に無いので、バックアップの方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか??宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

走行距離はバッテリーを外しても消えません。 消えたら中古車屋は喜んでしまいます。(笑) 時計ってあったっけ?ウチのは最初期型だから無いのかな? ヤマハのお客様相談センターに電話すれば丁寧に教えてくれます。 電話番号は雑誌の広告などに載っています。

mozu3
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ヤマハお客様センターは気がつきませんでした(^^; 早速はずして充電してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

走行距離は他の方のおっしゃるとおり、不揮発性メモリーのため消去されません。 充電だけならそのまま、取り付けたまましたらいかがでしょうか?

mozu3
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます。 取り付けたままの充電も考えたのですが、電源やスペースの関係で断念しました(^^;。外しても問題ないということなので、早速外して充電してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

似たようなデジタルメーターのバイクに乗ってます。時刻は消えるかも知れませんが、走行距離(オドメーター)は消えません。内部のフラッシュメモリなど電気が無くても消えないところに保持されていると思います。 オドメーターは、整備の際の重要な指標になりますし、中古車売買の価格設定の目安にもなりますから、消えないようになっています。

mozu3
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 オドメーター消えないと聞いて安心しました。 早速、充電してみます。 ありがとうございました。