• ベストアンサー

重陽の節句に関連したことです

usagisanの回答

• usagisan
回答No.3

「ヒマと元気がない」と言ってたはずなのに、MinmMinmさんの書き込みに触発されて、usagisan の再登場です。(^^;) http://member.nifty.ne.jp/little/topics/tyouyou.htm に、 「●重陽の節句と菊の花」と題して、 ……菊酒を飲むだけでなく、菊の花に絹をかぶせその香りとつゆをうつしたもので体をなでると長寿になれるという「菊着絹(きくのせわた)」が行われました。                ↑(^^) という記述がありました。(goo〔=「教えて!」の方じゃなくて、サーチエンジンの方〕で、「菊」と「着」と「絹」で複合検索を掛けてみました。)  やはり、こういう表記法もあるんでしょうか?  それと、小学館の日本語大辞典の「菊」の項に「菊の被綿(きせわた)」として、  「昔、重陽の節供(九月九日)に行なわれた慣習。陰暦九月八日の夜、菊の花に真綿をかぶせて霜よけとし、また、その香と露とを移して、九日の重陽にその綿で身を拭うと、老いを去り命が延びるとされた。きせわた。きくのわた。きくわた。《季・秋》」 という説明がありました。  ところで、この「真綿」って植物の綿ではなくて、マユから取った絹の繊維を綿状にしたものではないのでしょうか。どこかでそんな記述を読んだ記憶がありますし、植物の綿(木綿〔もめん〕)が伝わったのって、もっと後ではなかったでしょうか(http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/pagefolder/zakkicho/zakkicho1-2.htm によると、戦国時代末期)。 まあ、ご参考までに。  ……ということで本来の業務に戻ります(VBのバグが取れない(;_;) )。

sein
質問者

お礼

再度 教えていただきありがとうございます ただ 写しただけで書いた「絹」 その「絹」に指摘のような深い意味があることがわかりました 知識の豊富さ 尊敬します