• 締切済み

WindowsのIEプロセス管理詳細について

デスクトップに、とある .html ファイルを作成します(中身は何でも良い) 1.その .html をダブルクリックして関連付け経由でIEを立ち上げる。 2.まずIEを単独で立ち上げ、そこへ .html ファイルをドラッグ&ドロップする。 上記2パターンはシステム的にはどう違うのでしょうか?(非常にコアな回答を頂けると嬉しいです)というのは、2 ならうまく動くが 1 ならうまく動かないアプリケーション(上記 .html はそのアプリケーションへのログイン用の静的 .html)があってこの両手順の違いを技術的に説明するのに困っています。 Windows が IE のプロセスを立ち上げる手順が違って、そこから上記現象が発生するのかと勝手に想像してみたりもするのですが、真相はよく分かりません・・・

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

Internet Explorerうんぬんではないのだが、その2つの技術的な違いなら。 1.この仕事を行うのはシェル(既定ならExplorer.exe)だ。つまり、シェルが拡張子を見て、Internet Explorerを「引数付き」で起動する。すなわち C:\>iexplore "C:\・・・\デスクトップ\hogehoge.html" と同義だ。IEの外で行われる事なので、このパターンだと動かないものも多い。 2.これはそのまんま「Internet Explorer」のプロセスがドロップを受け付けている。仕事を行っているのはInternet Explorerだ。