• 締切済み

リフレクソロジストってどうなんでしょうか?(就職)

私は高校を卒業したばかりです。 最近、リフレクソロジーに興味をもちました。 福岡にフジタマキさんの学校があって(RAJA ?)そこに行こうか迷っています。 正社員となれば給料は25万~とあるのですが、 これっていろいろ引かれて実際はもっとすくないのでしょうか? また職種としての不安もあるのです・・

みんなの回答

• whitesun
回答No.1

RAJAでサロンの正社員になろうと考えた場合、 まず学校に通い、それからサロンの研修、試験を受けた後の就職となります。 (もちろん実技などの試験に合格しないと勤められません) また定期的に技術チェックがあり、 チェックに落ちた者は研修(有料)を受けなければいけなかったと思います。 私は実際に勤めていないので大まかな話しか判らないのですが 制服(スカーフやブラウス等)は買い取り制だったと聞いています。 確かに安定した職種とは言い難いです。 手の使い方が上手く出来ずに手を痛めて辞められる方もよく聞きます。 ただ手に職をつけておくと独立も出来ますし サロン経験者は転職の際も歓迎される事が多いです。 厳しいですがやりがいもある良い仕事です。 是非頑張ってくださいね。