• 締切済み

リフレクソロジストってどうなんでしょうか?(就職)

私は高校を卒業したばかりです。 最近、リフレクソロジーに興味をもちました。 福岡にフジタマキさんの学校があって(RAJA ?)そこに行こうか迷っています。 正社員となれば給料は25万~とあるのですが、 これっていろいろ引かれて実際はもっとすくないのでしょうか? また職種としての不安もあるのです・・

みんなの回答

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

RAJAでサロンの正社員になろうと考えた場合、 まず学校に通い、それからサロンの研修、試験を受けた後の就職となります。 (もちろん実技などの試験に合格しないと勤められません) また定期的に技術チェックがあり、 チェックに落ちた者は研修(有料)を受けなければいけなかったと思います。 私は実際に勤めていないので大まかな話しか判らないのですが 制服(スカーフやブラウス等)は買い取り制だったと聞いています。 確かに安定した職種とは言い難いです。 手の使い方が上手く出来ずに手を痛めて辞められる方もよく聞きます。 ただ手に職をつけておくと独立も出来ますし サロン経験者は転職の際も歓迎される事が多いです。 厳しいですがやりがいもある良い仕事です。 是非頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 通信高校からの就職

    今年18歳の女です 。 高2のはじめ頃 高校中退してて、現在通信高校に通いながら アルバイトをしています。 きちんと学校に通って単位をとれば 1年後には卒業予定です。 卒業後は就職を考えているのですが、正直 通信高校からどんな会社に 就職できるのかわからず悩んでいます。 正社員、もしくは実力次第で正社員になれる仕事と 収入が安定しているのが理想です。 恥ずかしながら資格はほとんど持っていません。 九州、できれば福岡で探したいです。 どのような仕事がありますか? 知り合いの先輩が病院で働きながら看護学校で勉強をしていますが、 働きながら通える学校は看護系だけでしょうか?

  • 日本リフレクソロジスト養成学院

     私はリフレクソロジーに興味を持っており、資格を取って開業したいと思っています。色々と養成学校の資料を集めて調べている中で、日本リフレクソロジスト養成学院という学校を見つけました。学ぶ者としては学費を払って勉強する訳ですから、学校の信用度が気になります。「詐欺に遭った」や「対応が悪い」等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。また、この資格は日本では厚生省からも認可をうけていないと聞き、不安になっています。宜しく御願いします。

  • 初級リフレクソロジストについて

    今、自営で整体のお仕事をしています。 仕事を始める以前から、リフレクソロジーには興味があったのですが、学んだことはありません。 最近になり再び気になり始め、「初級リフレクソロジスト」という認定資格が、1日の講習で得られることを知りました。 リフレをメインではなく、整体のプラスαとしてやってみたいなと思っています。 初級では、プラスαにはならないでしょうか? 初級だけしかもっていないけど、サロンでサブ的メニューに加えているかたはいらっしゃるでしょうか? しっかり時間とお金をかけるのが一番だとは思うのですが、そうなると、子供が小さいし、今の仕事の時間もあって躊躇してしまっています。 リフレクソロジストについて、詳しい方、ご存知の方、教えてください

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 就職

    私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 正社員なりたい

    初めまして。24才 女です 高校卒業と同時にアルバイトを転々としながらこの歳になってしまいました。 今まで飲食業や事務関係で働いて来ましたが、正社員として働いたことは一度もありません。また、あまり自慢できるような経験もなければ知識もありません。 こんな私でも働ける職種はありますか? ホームヘルパーの資格を持っているので、介護系の仕事にも興味があります。 年齢もまもなく後半になりますし、何よりアルバイト以外で働いたことがないので、正社員として、勤まるかどうかの不安も大きいです。

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 地方で就職難とは言いますが、、、

    私は名古屋在住の43歳のおっさんです 正社員でお仕事しています 相談したいのは親戚の子供の事ですが 来年の春に高校を卒業して就職します 場所は四国の真ん中辺りです(徳島県) 状況 1、地元で就職先が無いので他府県の何処かに就職する 2、非正規の雇用はマトモに生活出来ないのでそもそも学校は非正規への就職を進めない 3、高卒で正社員なら3交代の工場勤務以外の就職先は無い 4、ハローワークでは高校新卒の就職は無理なので学校で進めてる物で選ぶしかない 1、の内容はまあ納得できますが  2、3、4、は本当ですか? どーも 学校の都合で先生が話を作って進めてるように思えてなりません 実際に今年卒業する先輩も数名が広島の工場で3交代の会社に就職するらしいですが 話を聞いてたら概ね 肉体労働?のような物を運ぶ仕事らしいです。給料は16万円 そんな時代なんでしょうか?  探せばあるようにも思うのですが 如何でしょうか?

  • 高卒で就職ってできますか??

    高校2年生女子なんですけど、 勉強が好きではなくてこれから、大学や専門学校へ行くのが嫌なんです。 だからその時いろいろ考えていたら、就職するということを考えました。 でも、高卒で女性で就職して正社員になることってできますか?? また、高校を卒業して夏休みから友達と2人でシェアハウスをする予定を立てています。私が卒業ご就職して、暮らしていけますか?? 真剣に考えています。よろしくお願いします。