血が出る原因と生理不順の関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は10代後半の女性です。彼氏との体の関係があり、生理不順もある中で、生理になる2、3日前に少量の血が出ることがあります。また、セックスの後にも薄い血が出ることがあります。原因は子宮ガンや病気なのか、ホルモンバランスのせいなのか、奥まで突くことによる出血なのか分からず不安です。婦人科への診察予定はありますが、仕事の都合ですぐには行けないため、アドバイスを求めています。
  • 10代後半の女性で、生理不順や少量の血の出血を経験しています。彼氏との体の関係がある中で、生理になる2、3日前やセックスの後に血が出ることがあります。子宮ガンや病気の可能性、ホルモンバランスの影響、奥まで突くことによる出血の可能性について不安を抱えています。婦人科への診察予定はありますが、すぐには行けないためアドバイスを求めています。
  • 私は10代後半の女性で、彼氏との体の関係があります。生理不順である中で、生理になる2、3日前に少量の血が出ることがあります。また、セックスの後にも薄い血が出ることがあります。原因が子宮ガンや病気なのか、ホルモンバランスのせいなのか不安です。婦人科への診察予定はありますが、すぐには行けないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出血するのですが…(長文です。)

私は10代後半の女♀です。 1年ほど付き合っている彼氏がいます。当然、体の関係もあります。 もともと、生理不順で、こない時は3ヶ月来なかったり、一月に2回来たり、と、本当に不順もいいとこでした。 一度、保健の先生に相談したり、ちょっとした診察を受けたりもしましたが、ホルモンバランスのせいだったり、年齢が思春期だったので、そのせいだと言われたり…。 わたしも、そんなものなのだろうと思い、あまり気にしてませんでした。 その内、彼氏ができ、それからはなぜか、生理不順がなくなりました。毎月、大体決まった日に来ていましたが、ちょっとおかしいな?と思うことがあるのです。 生理になる2、3日前に少量の血が出るのです。 真っ赤な血、というよりも、薄い血のような…。 それから、セックスの後にも、薄い血が出る事があります。 子宮ガン!?と思い、まずは彼に相談したのですが、彼曰く、「奥まで突くから、少し血が出ちゃったんだよ」と言われ、私も、「そうなのかぁ」(私は彼が初めての人なので…)と思い、次のセックスでは、奥まで突かないようにしてもらいました。 その時は、実際出血はありませんでした。 ですが、本当にそれが原因で出血があったりなかったりしたのか、今でも少し疑問に思います。また、周期が戻ってきた生理も、また、不順になりつつあります。 1月はありましたが、2月はありませんでした。 子宮ガン(または何かの病気)なのか、ホルモンバランスのせいなのか、奥まで突く事による出血なのか、色々と不安です。 一度、婦人科に行く予定ではありますが、仕事の時間上、すぐには行けなさそうなので、それまで不安です。 何か、アドバイスがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarujp
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

まずはURLからどうぞ。 おそらく癌ではないでしょう、ですが心配という事なので少し説明を入れさせていただきます。 10代の方に子宮ガンは滅多にありません。 それは進行速度や発症する状態のためです。 基本的に癌は若ければ若いほどに進行が早いですが 子宮ガンは他に比べて長い期間を要します、ですから たとえそうだったとしても今すぐに病院で検査を受ければ大丈夫です。私がついていた先生はがん患者を何人も治療しておられました、その時に子宮ガンは治りやすい事を学ばせていただいておりますので、疑いがあれば早急に病院へ行って下さい。 さてホルモンバランスについてですが、これらは凡そ 22~24歳くらいまでには安定するはずです、ですからそれまでは生理等が安定しなくても大丈夫です(安定しないのが普通です)

参考URL:
http://www.y-assist.com/shikyugan.html#Sik
sara02
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうござました。 とても安心しました。本当にありがとうございます。 心配で仕方なかったので、気持ちが楽になりました。 ホルモンバランスも、20歳までに安定しないと子供が産めなくなる、など聞いていたので、不安でしたが、22~24歳ぐらいまでに安定するはず、との事で、安心できました! 心からお礼申し上げます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ザクロエキスを飲んで不正出血。。。

    信頼のできる天然が売りの会社のサプリメント(ザクロ)を飲み始めて から生理でもないのに茶色い血(不正出血?)が出続けています。 量は少しですがここ3週間ほど続いているので不安です。 ザクロはホルモンバランスを整えるとあったので購入したのですが、子宮 内の悪い物が出てきているのでしょうか?元々、生理不順です。 ご存知の方いれば回答お願いします。

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 着床出血?

    以前相談させていただいた者です。 先月から今月にかけて、彼氏と何度かセックスしました。 前回も書きましたが、その中で外だしはしましたが生でやったというのもあります。 生理は去年の11/8~と12/6~と、ここ2ヵ月間は規則的に来ていました。 しかし、今年に入ってから生理がきていませんでした。 12月はかなり喫煙していたので、そのせいでホルモンバランスが狂っているのかもしれません。 これまで何度か妊娠検査薬を使ってみましたが、全て陰性でした。 そのまま様子を見ていましたが、昨日の夜、出血しました。 でも血がさらっとした感じで、出血の量もいつもに比べて少ないです。 これって妊娠の可能性があるんでしょうか?

  • 生理後3日目の出血?

    過去の質問や他のサイトで検索してみたのですが生理後2,3日での出血について見当たらなかったので(あったらすみません)質問させてもらいます。 3月17日に生理が終わって18日には完全に終わっていました。ところが今朝起きたらパンツにどす黒い血が少しついていたので朝からナプキンをつけていたら生理4、5日目くらいの量のどす黒い血がでていました。 今お風呂から上がったのですがナプキンに薄くついています。 私は20歳ですが、今まで生理不順などなったことがなく、毎月計算通りに生理がきます。普段は週5くらいでsexしていますが、今は私が実家に帰っているため先月末にsexをしてから今まで全くしていませんし生理も普段通りきちんときました。なので妊娠などの可能性はないと思います。 生理後10日などでの出血でしたら排卵と関係あるのかと思うのですが、3日しかたっていないので原因がわかりません。 現在の私の状態は精神的にあまり良くなく、この前神経性の膀胱炎になりました。sexの時は後ろから突かれるとたまに下腹部が痛くて続けられなくなります。普通の体位では全く痛みは感じません。 精神的なものでホルモンバランスが崩れているのでしょうか?それとも子宮内膜症などの病気でしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • 初体験の出血について

    私は十代後半の女子です。 先日、彼氏と初めてsexをしました。 彼氏は童貞であまり知識はないです。 ゴムは付けておらず、入れて数分ぐらいで抜きました 生理は1週間前に始まり5日間ほど 挿入後、出血しており。 ティツシュで数回軽く拭き下着に薄くつく程度 その1日後 下着に血がついており、少量の鮮血 まだ出たばかりの模様で、夜でも止まってないです。 傷があるのか、ホルモンバランスとかの関係か はたまた病気か 生理不順もなくこういう経験は無かったので不安です。 病院に行くべきなのか できればわかり易く教えてください

  • 不正出血について教えてください

    前回の生理が7月始めでした。今月 遅れていると思ったら11日から16日まで血の混じったオリモノが出て17日から20日(今日)までの間 排便後に 紙に べったりと血がつきます。排便以外では 2時間おき位に 小量の血がネバっとついてる感じでナプキンには付きません。最初のうちはカスのようなものが混じった血でしたが今日は粘液っぽいドロっとした感じです。排卵出血にしては量が多いし長すぎるし生理にしては量が少なくダラダラした感じで。今日 受診して超音波でみてもらって 子宮卵巣に特別 なにか問題は見えなかったらしいですが左の卵巣が はっきりと見えないと言われたので 不安です。膣内もみてもらいましたが 私が苦手なため1番小さい器具でみてもらったので 奥まで みてもらえたのか わかりません。とりあえず1週間 基礎体温つけて1週間後に来てくださいといわれましたが・・1週間の間 不安です。ホルモンのせいかも・・?と言われたのですが・・1週間 基礎体温つけると これが生理なのか ホルモンのせいか わかるのでしょうか? 不正出血って初めてなので すごく怖いのですが 不正出血って よくあることなのでしょうか?それとも 大変なことなのでしょうか? ここ3ヶ月 かなりのストレスがあったので もし そのせいだとしたら ストレスをなくさないと 出血とまらなかったり するのでしょうか?

  • 不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが

    不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが、不正出血が続いています。5/31~6/13少量の出血が続き、 9/15また赤い血が出ました。7/1~6生理、7/26~31生理、8/3少量の出血、8/29~9/2生理 9/7(多めの出血)~11出血、9/19~26生理?(26日には血が黒くなり血が止まりかけているようでした。)そして昨日(28日)また鮮血が出始め、今日は生理2日目ぐらいの量のかなり多い出血があります。このような状態で子宮体がんの可能性はありますでしょうか?いずれもごく軽い下腹部痛はあります。(出産前は生理痛がひどかったので、それに比べると痛みがないに等しいのですが。。)7/23子宮頚がんの検査を受けたのですが、異常なしでした。もしがんの可能性がなければ他にどのような病気の可能性が考えられますか?ただのホルモンバランスの崩れだけならば良いのですが・・・。先月個人病院へ行った時は、ホルモンバランスの崩れだと思うと言われたのですが(内診はしませんでした)、それからまた何回も不正出血があり不安なので宜しくお願いいたします。

  • 性行中の出血

    こんにちは。 先日、彼とセックスしたときに出血しました。 挿入をしいい感じになってきたな~というときに出血に気がつきました。 鮮血で量はかなりありシーツを少し汚してしまいましたが出ている血をふき取ったら出血は止まりましたが2~3日はオリモノと一緒に残った血が出ていました。 ゴムをつけていて潤いが足りなくこすれて出血したと思い、様子見で病院には行っておりません。 そして今回(一週間後に)また同じ様な出血をしました。状況は同じで違うといえば今回はゴムなしでした。 いつもはオリモノと一緒に本当に微量ですが出血はありましたが、この2回の大量の出血に驚いています。 毎回、最初の挿入時は若干痛みがあり、セックス後はおへその辺りに腹痛感があるというか若干だるい感じがあります。 生理期間は6~7日、周期は28日。生理不順はありません。 ただ最近、自分の体調不良にて若干うつ状態にあります。 ホルモンのバランスが崩れているからでしょうか? または、子宮に何らかの病気があるからでしょうか? 休日明けに病院に行こうと思ってますが、とても不安です。

  • 病院に行きましたが、不正出血(多め)が心配です。(長文)

    はじめまして。 初めての不正出血で悩んでます。 3日前に生理予定日より1週間早く出血したので、 生理不順だな~と思っていました。 しかも、いつもの血より鮮明だしオカシイ・・・と思っていたら、今日ビックリするくらい大量に血が出てきたので(ナプキンが絞れそうなくらい)泣きながら(30歳ですが)夜間の婦人科に行きました。 内診後に止血剤を打ってもらいましたが、 原因不明のまま今に至ります。 しかも出血は続いています。。。 ホルモンバランスが悪くなったんだ! と先生はおっしゃってますが、何かの病気では ないかと心配しております。 初めてなので不安で仕方ありません。 もし同じような事を経験されている方が いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 不正出血?

    一週間ちょっと前に彼氏とセックスをしました。 特に痛くもなかったし、終わった直後はなんの異常もなかったのですが、2~3時間後に どっと何か流れるかんじがしたのでトイレへ行ったら出血してました。 でも生理はその2週間前に終わっていたし(私はかなり正確に生理が来る方です) 血も生理っぽくなく、薄いかんじでした。 それから3日くらい少しずつですが出血が続いたので(おなかの痛みなどはありません) 心配になり病院にいきました。 膣の中の検査と外陰部を診て貰いました。 結果はとくに性病にかかったわけでもなく、妊娠でもなく、 おそらくびらんか膣がこすれて出血したのか、ホルモンバランスの崩れだろうということでした。 その後も多少の出血が続き(尿をしたときにぽたぽた落ちる、またはトイレットペーパーにつくくらい)、 1週間たって出血が止まったと思ったので、また彼氏とセックスをしてしまいました。 やっぱりまた出血してしまいました。今回も少しずつですが。 少し膣の入り口のほうが切れているのかひりひりもします。 今回もまたびらんか膣が傷ついて出血しているのだとしたら 大体どのくらいで完治しますか?(出血が止まりますか?) それか、病院へ行ったときは子宮の中までは検査しなかったので、 子宮内膜症かなにかの病気にかかっていないか心配です。 子宮内膜症などはどうやってなりますか?子宮内膜症などなのかどうかはやはり検査するまでわかりませんか? 回答お願いします。