OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

BTB溶液は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125104
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (5/21)

どこに行けば手に入るんですか?
薬局行ってもないし劇薬だから簡単には手に入らないとか聞きましたけどなんででしょうか?一般人には無理なんですかね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

BTBは劇薬ではありません。 生物に対しての毒性が低い試薬です。
BTBは劇薬ではありません。
生物に対しての毒性が低い試薬です。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

BTB って ブロムチモールブルー のことですよね? それなら 学校に 教材を 卸しているような 店とか 東急ハンズに有ったように 思います。 別に 劇薬では なかったように 記憶していますが。 あと 通販でも 買えるようですので ご参考に ...続きを読む
BTB って ブロムチモールブルー のことですよね?
それなら 学校に 教材を 卸しているような 店とか
東急ハンズに有ったように 思います。
別に 劇薬では なかったように 記憶していますが。
あと 通販でも 買えるようですので ご参考に
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

東急ハンズ新宿店で、BTB溶液500mL入りと100mL入りは売っていたと思います。BTB(BromoThymol Blue ブロモチモールブルー)とその溶液は劇物ではありません。 なお、劇薬と劇物は違います。毒薬・劇薬は医薬品に対して使われる言葉で、薬事法により規制されます。毒物・劇物は医薬品以外の物に対して使われる言葉で、毒物及び劇物取締法によって規制されます。法の目的も規制品目も異なります。例 ...続きを読む
東急ハンズ新宿店で、BTB溶液500mL入りと100mL入りは売っていたと思います。BTB(BromoThymol Blue ブロモチモールブルー)とその溶液は劇物ではありません。

なお、劇薬と劇物は違います。毒薬・劇薬は医薬品に対して使われる言葉で、薬事法により規制されます。毒物・劇物は医薬品以外の物に対して使われる言葉で、毒物及び劇物取締法によって規制されます。法の目的も規制品目も異なります。例えばカフェインは劇薬ですが、劇物ではありません。
補足コメント
SYUN1936

お礼率 23% (5/21)

東急ハンズ池袋店でもありますか?
投稿日時 - 2001-08-28 20:38:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

試薬の取扱い店、薬局などで取り寄せていただくのが良いと思います。 ただ、2種類あることに気をつけるべきです。 滴定の指示薬でしたら 0.1%のエタノール溶液 pHの測定でしたら0.04%の水溶液 用途に合う方を選ばれた方がよろしいでしょう。
試薬の取扱い店、薬局などで取り寄せていただくのが良いと思います。
ただ、2種類あることに気をつけるべきです。
滴定の指示薬でしたら 0.1%のエタノール溶液
pHの測定でしたら0.04%の水溶液
用途に合う方を選ばれた方がよろしいでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

>東急ハンズ池袋店でもありますか 池袋店は記憶が定かではありませんがなかったような気もします。 どうでもいいですが、今ハンズメッセの期間ですね。
>東急ハンズ池袋店でもありますか

池袋店は記憶が定かではありませんがなかったような気もします。
どうでもいいですが、今ハンズメッセの期間ですね。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も最初はこういう薬品や器具は一般人には、売ってないと思いましたが 意外にもありました。下のホームページをご覧ください。 BTBのほかにも薬品や器具がかなりそろっています。 是非お試しください。 ...続きを読む
私も最初はこういう薬品や器具は一般人には、売ってないと思いましたが
意外にもありました。下のホームページをご覧ください。
BTBのほかにも薬品や器具がかなりそろっています。
是非お試しください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ