• 締切済み

軽い火傷

カテゴリを間違えていましたらすみません。 半田ごて(30W)での作業中に、人差し指が触れ、火傷をしてしまいました。 速攻(10秒以内)で冷水を流して冷やし、氷水で引き続き冷やしていますが、 火傷した部分が、少し白っぽくなっています。このような場合、 軽い火傷と判断して問題ないのでしょうか??ご存知の方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• suzuo
回答No.3

やけどにとって重要な事は「広さ(面積)」と『深さ」です。今回「広さ」に関しては全く問題がありません。『深さ」に関しては1度(足やけど)2度(中くらいの深さ)3度(深いやけど)に分けられます。やけどが治った跡が残るのが2,3度です。例えば日焼けは1度です。 今回の場合は「白っぽい色」をしていることから、3度かあるいは2度の深いものと考えておいた方が良いと思います。もう2つ問題点があります。1つ目は指と言うところは血流が悪いところですから、傷が治りにくい場所だということ。2つ目はやけどの傷が指の関節にかかっていると治った跡が瘢痕やケロイドになるため指が曲がりにくくなってしまうことがおきてしまいます。したっがって、明日さっそく皮膚科に行ってください。

回答No.2

御質問者の方の文章から察するに、「火傷」で間違いないと思います。 又、最初の処置も正しかった、と思います。 今、緊急に病院に行かなければならない状態ではないと思われますが、明日は必ず病院に行って下さい。 「火傷」は軽く考えがちですが、以外と「怖い病気」なのです。 ご質問者の方の場合は「軽症」と思いますので、ご心配はありませんが、「重症」の場合は「死に至る病」です。 明日は必ず「皮膚科」に行って下さい。 ご質問者の場合でしたら、大学病院や総合病院でも、又、個人病院でも大丈夫だと思われます。 完治なさるまでは、大切に治療なさって下さい。 軽い火傷の場合は大体「ステロイド剤の塗り薬」を処方される場合が多いです。 ・・・以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

• 1190
回答No.1

僕もそういう経験はたくさんあります。(しかも半田ごてでの火傷、鉄板での火傷、天ぷら油の火傷がほとんどです。)まぁ、その時は氷水で冷やし、冷シップで巻いてると、2.3日で治りました。