• ベストアンサー

婚姻届について☆

婚姻届は市役所のどこで貰えばよいのでしょうか? あと市役所のあいてる時間がわかりません・・・ 未成年なのですが、もらう時に何か出したり言われたりする事ってありますか?? 教えて下さい、お願いします。

• yukic
  • お礼率27% (19/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。以前、役所で戸籍事務をしていましたのでお任せ下さい。  まずは、おめでとうございます。  本題です。 >婚姻届は市役所のどこで貰えばよいのでしょうか?  住民票や戸籍謄本などを貰う部署でもらえます。大抵、表には置いてありませんので、担当者に言って貰って下さい。 >あと市役所のあいてる時間がわかりません・・・  まちまちですが、最低9時から17時間までは開いていると思いますよ。昼休みも対応してくれるところも多いです。 >未成年なのですが、もらう時に何か出したり言われたりする事ってありますか??  届の用紙を貰う時には、別に何も言われないと思いますよ。  未成年の場合は、届を出す時に親の承諾書が必要ですから、親切な担当者ならそのことを説明してくれるかもしれません。  承諾書は、別に他の紙に書かなくても、婚姻届に証人欄がありますから、未成年の方の両親に証人になってもらうとか、婚姻届に備考欄がありますから、そこに、「この婚姻に同意します」と書いて、両親の住所、氏名を書いて押印してもらわれてもいいです。 

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

横レスで失礼します…… >時間外であっても休日夜間の窓口も大概の市役所にはありますので、そこでももらえるはずです。  休日夜間の窓口は大概の市役所にあるのではなく、全ての市区町村の役所にあります。戸籍の届け(婚姻や出生、死亡届ですね)は24時間受理することが義務付けられていますから。  ただし、用紙の交付は24時間の交付が義務付けられていません。ちなみに、うちの役所(大都会です)では、宿直での交付はしていません。確認してから行かれた方がいいです。

• zato
回答No.2

市役所でも出張所でももらえます。 開いている時間はたいてい平日の9時~17時と思っていいでしょう。 開いている時間に行けないようであれば、郵送でももらえます。 市役所に電話して確認してください。 また、自分の市役所でなくても提出する市役所でなくても、どこの役所の婚姻届でも使用することができます。 例えば新宿の出張所でもらった婚姻届を八王子市に提出することもできます。 未成年でももらう時には何も言われませんよ。 婚姻届を提出する時はご両親の同意書が必要になりますが。 ネットができるのであれば、お近くの市役所のホームページでいろいろ確認されることをお勧めします。 例えば http://www.city.itabashi.tokyo.jp/KOSEKI/kurasi-top.htm

• kamuten
回答No.1

こんばんは。 多くの市役所は午前8時30分から午後5時までですので、その時間内であれば市民課(または住民課など)の窓口でもらえます。 また、時間外であっても休日夜間の窓口も大概の市役所にはありますので、そこでももらえるはずです。 もらうときになんか言われることはないかと思います。