• ベストアンサー

トロンボーンの基礎練

僕は高1でトロンボーンをやっている者ですが、やり始めて1年ぐらいなんですがいまだにいい基礎練の方法がわかりません。いい基礎練があれば教えてください。ちなみに僕はあまりうまくありません。そのあたりも考えて回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.1

昔、高校時代吹奏楽部にいました。木管だったのでトロンボーンではありませんが、吹いてみた事はあります。 なんと言ってもポジションの決め方が難しい。 これはひたすら練習しかないです。私はついついポジションを目で追ってしまうのですが、これは上手くならないそうです。頭でイメージして一瞬でスライドしてみる練習がいいそうです。 下記のサイトは参考になるでしょうか。 ページをめくるとタンギングや息の吐き方等も載っています。

参考URL:
http://jazztb.jugem.jp/?eid=16
yasuhiro1988
質問者

お礼

ありがとうございます。明日からクラブで使えそうなものもあったのでうれしいです。

その他の回答 (2)

• uokiza
回答No.3

ロングトーン、スケール、アルペジオを毎日合計1時間メトロノームを使ってしっかりやることです。 音の出し方がわかってきます。 呼吸法の練習をやるとさらによいでしょう。 音程を鍛えるのにはチューナーをつけて(ピックアップで直結するとbrtter ^^)体で覚えるしかないです。 ピアノのあるところで練習するのもいいでしょう。 教本はあ何を使っても特別大きな違いはないと思います。 フォームはそれぞれ体型によっても変わってくるでしょうから絶対というものはありません。 長時間やっていて疲れないものが一番あなたにあっているフォームでしょう。 他人に聞いてもらっていろいろアドバイスをもらうのもいいでしょう。 いろんな楽器の人に聴いてもらうのも勉強になります。 録音して自分の音を自分で聞けばおのずと自分に足りないところが見えてきます。

• lilact
回答No.2

「うまくなろうトロンボーン」と言う本をお勧めします。図書館にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276145368/249-2414022-4381114#product-details