• ベストアンサー

保護したワンコのトイレの躾について

またまた、保護中のワンコについてなんですが推定3歳(去勢済み)おそらく一度も家の中ではトイレをした事がないと思うんですが今から家の中でもトイレの躾をする事は可能なんでしょうか?元々飼ってるワンコは全て家の中でトイレを出来るのでその様子は見てるんですが・・。今は毎日朝・夜、散歩をしながらトイレをさせてます。家の中では一切マーキングもしません。トイレに行きたくなるとドアの前で足踏みをして教えます。万が一の事を考えて家の中でも出来るように教えてあげたいんですが可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyusan
回答No.1

こんにちは、多分 ワンちゃんは小さい時に 家の中で粗相などして飼い主さんに怒られたんじゃ ないですか?本当は 粗相をする→黙って片付けるが 正しい事ですよね 飼い主さんによれば「なんでここでするの!!」とか言われて首をグイッ!とひねられる方も居るらしいです。また、躾の先生もそう言うやり方される方も居るらしいみたいで・・ トイレに行きたくなるとドアの前で足踏みをして教えます。>との事ですがドアの前にシーツを置くと言うのはどうでしょう?あと、オシッコしたい合図を出しても無視をしてそのうちに 我慢が出来なくなってオシッコするかもしれませんし もし、違う場所で粗相をしてしまっても怒らないで 褒める事!犬は褒められる事が大好き♪ですから たとえ数回粗相をしてしまっても褒めてあげると 自然に「ここでしても良いいんだ」と思うと思います 粗相をするところが大体決まればそこにシートを 置くのもいいと思います

piro2piro
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません・・。ドアの前などあらゆる所にトイレシートを置いてみたんですが駄目でした・・(^_^;)もうあきらめるしかないんでしょうね・・。無視もしてみたんですが何度も何度も繰り返して私の所に来てドアの前とで行ったり来たりを繰り返すので負けてします(笑)トイレシートでさせる事は気長にやっていこうと思います♪ありがとうございました(*^_^*)