• 締切済み

NIKONデジカメのMISCフォルダ

NIKONのE5200を使用しているのですが、撮影をするとSDカードの中に、DCIMフォルダーとMISCフォルダーができます。DCIMフォルダには撮影した画像が入るのですが、MISCフォルダにはAUTPRINT.MRKというファイルができています。カメラ側でDPOFを使用してのプリント枚数指定等はしていないにも関わらずファイルが作られるのですが、何のために作られるているのでしょうか?使い道も解らないし、作成しないような設定も解りません。知っているかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#10202
回答No.2

>MISCフォルダにはAUTPRINT.MRKというファイルができています。 >何のために作られるているのでしょうか? そういう仕様ですから仕方ないと思いますけど。 >作成しないような設定も解りません。 自分が必要ないと思えば、削除すればいいと思います。 (当然、自己責任で) 但し、多くのカメラでそのフォルダは作られています。 そのフォルダやAUTPRINT.MRKがないと、エラーが発生する機種も多いですし。 自分に必要性を感じなくてもカメラは必要としているのです。 どうしても“必要ない”という場合は、 [MISC]→AUTPRINT.MRKを作成しないカメラを買って下さい。 [DCIM]というフォルダを不思議に思う事はないのですか? 無くても良さそうなものですよね、そのフォルダも。 写真のファイルさえあれば、自分は気になりませんよね。 しかし、あれも仕様なのです。 自分に必要性を感じなくてもカメラは必要としているのです。

fukufukuka
質問者

お礼

遅くなりましたが、返信のお礼いたします。 カメラの仕様ということで割り切って使用します。 使っていてわかったのは、どうやら撮影した画像の管理みたいなことに使っているようです。 ありがとうございました。

回答No.1

~メディア内には「DCIM」と「MISC」の2つのディレクトリが作成され~ http://www.tokeidai.net/sone/column/photo/dpof.html 検索したら こんなん出ましたけどw 役に立ちます? |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://www.tokeidai.net/sone/column/photo/dpof.html
fukufukuka
質問者

補足

Nasca様、ありがとうございました。教えていただいたHPは既に見ていたのですが、これを読んでも結局、NIKONカメラにて撮影すると作成されるDPOF記述が、何に使うためのものなのかが良くわからないんですよぉ・・・。