• ベストアンサー

OSの変更の仕方

私の使用しているPCはOSがwinMEのFMV-DESKPOWERC7/100WLTなのですが、あまり動きがよくなく、先日もリカバリをしてもともとはいっていたプログラムも厳選して入れてみました。今のところ調子はいいのですが、最近何かしようとしてもいつも対応OSのところでwin2000もしくはwinXPとなっていてほとんどwinMEに対応するソフトウエアなどが少なくなってきました。なのでOSの変更をしようかなぁ・・・と考えているのですが、初心者なので何を気をつけていいのかよくわからず困っています。とりあえずwin2000の動作環境やCPUを調べたところ、XPに替えるよりはまだ私のPCでもうまく動作するような感じだったのでwin2000にしようと思っています。ですがOSを変更するとなると今のPCのメモリが128MBなのでやはり増設とかいうのをやったほうが良いのでしょうか??あと根本的な問題なのですがOSの変更の仕方がわかりません。アップグレードとかいうソフトを電気屋等で購入してダウンロード?するといった感じでしょうか??その際はやはりリカバリとかも必要となるのでしょうか???どうかどなたかお分かりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>2000だけを使用するという環境にしたいのですが、その場合、私のPCは2000に対応しているようなのでこのPC用の必要なデバイスドライバをインストールしてバージョンアップ用のwin2000を購入するという方法で良いのでしょうか? Win2000のバージョンアップ版で、問題有りません。 >作業中にアップグレードかもしくはディアルブートで使用するかの選択肢があってどちらか選ぶというニュアンスでとらえてよろしいですか?? その通りです。 バージョンアップ(推奨)に、なっていると思いますので、バージョンアップを選択してください。 >メモリ128MBというのはwin2000の動作環境ではどうなのか心配なのですが・・・。 調べましたら、メモリー最大512MBまで、増設出来ます。 128MBでも、動きますが、動きが遅いと感じましたら、増設してください。 最大256MB×2枚の増設が、可能です。 私の場合は、最大メモリーが、384MBなので、最大まで増設しています。 状況により、スワップが発生(物理メモリーを使いきって、仮想メモリーも使う事)する場合が有ります。 普通は、256MB有れば、問題無いと思います。 512MBありましたら、快適に使えます。 CPUも、Pen3 1GHzのようですから、ストレス無く使用出来ます。 フリーズの無い、安定した世界を体感出来ます。(*^_^*) バージョンアップには、優れたPCです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=25&sy=.&sm=.&limit=50&pc=C7%2F100WLT
kuppi
質問者

補足

ほんっとうにタメになりました。ありがとうございます!!教えていただいたように自分のPCのデバイスドライバを調べたところ、何だかいっぱいあって、正直自分でできるのかな・・・と心配ではあります。ですがFMVのサイトのそのデバイスドライバのところに色々とやり方のような事も述べてあったので自分の知識向上の為にもがんばってみようと思います。いつもいつもダメパソコンと思っていたので「バージョンアップには優れたPCです。」と言ってもらえてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もFMV-BibloのWin meをWin Xpへupしました。自分での望みは、クリーンインストールをしたいのです。 しかしクリーンインストールではショットカットキーなど、固有の機能が働かなくなり止む無くアップグレードとなりました。 ところがWin Xp SP2にすると、インストール出来ないソフトが出てきて、元のSP1へ戻した経緯があります。 現時点ではSP2に対応されるのを待っています。

• san4roh
回答No.3

"Win XP"でも大丈夫だと思いますが…。 確かにメモリーは少なめですが状況を見て増設すればいいと思います。 私は不具合を引きずらない「スッキリ!新規、クリーンインストール」を断然お薦めします。 只、当然ですがメーカーからのサポートは受けにくくなりますが全然してくれない訳ではありません。 事情を話せば「あくまで自己責任ですよ」と念をおされて教えてくれたりしますから(不確か…)やってみたらいかがでしょう。 勉強にもなりますし。 >あと根本的な問題なのですがOSの変更の仕方がわかりません。 PCショップ等で"製品版"を買ってきてインストールします。 その店ですとインストールのアドバイスも頂けると思いますよ。 最悪、"Win Meにリカバリ復帰"という手もありますから…。

• syunmaru
回答No.1

経験者です。 私も、WinMEと、Win2000のディアルブートを行いました。 勿論アップグレードでも、構いません。 まず、ホームページで、Win2000のアップグレードに対応していますか、確認してください。 出来れば、デバイスドライバーの対応状況も、確認してください。 対応していましたら、バージョンアップ版のWin2000で、問題なく出来ます。 インストールの所で、アップグレードか、別パーティションの新規インストールかが、選択出来ます。 アップグレードの場合は、そのままで終了します。 私の場合は、別パーティションに、新規インストールを行いまして、ディアルブート環境で、使用しています。 ディアルブート環境(Win2000は、別パーティションで、新規インストール)の利点は、通常使用のWin2000で、不具合が生じた時に、WinMEを立ち上げて、データーの救出が出来ます。 >その際はやはりリカバリとかも必要となるのでしょうか??? 不具合が無い限り、リカバリーは、必要有りません。 解からない所は、補足要求してくださいね。(*^_^*)

kuppi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 私はディアルブートというのではなくmeをもう使用しなくて、2000だけを使用するという環境にしたいのですが、その場合、私のPCは2000に対応しているようなのでこのPC用の必要なデバイスドライバをインストールしてバージョンアップ用のwin2000を購入するという方法で良いのでしょうか?その作業中にアップグレードかもしくはディアルブートで使用するかの選択肢があってどちらか選ぶというニュアンスでとらえてよろしいですか??メモリ128MBというのはwin2000の動作環境ではどうなのか心配なのですが何度も申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。