• ベストアンサー

スウェード素材の汚れ落とし

スウェード素材の鞄(外側がスウェード、中が布の2重構造になったもの)ですが、 コート等、衣服に触れる面が薄黒く汚れてしまいました。 汚れを落とす良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 消しゴムでも無理な汚れであれば、スウェードの靴用のクリーナーを使ってみてはどうでしょう? 靴屋に行けば、500円から1000円くらいの間で購入することができます。 我が家ではスプレー式で、泡が出てくるものを使っていますが、元々が靴用のクリーナーですので、 消しゴムよりも汚れは落ちると思います。

sequenz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これならすっきりと汚れもおちそうです。 お手頃価格なので 是非、試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mifuzou
回答No.2

汚れが付いているのなら、消しゴムが有効です。 毛が抜けてテカテカになってるなら、紙やすりを使うのもいいですよ。 ためしてガッテンでやってました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040225.html
回答No.1

普通の消しゴムで落ちますよ。 あまりゴシゴシしないほうがいいですけど、普通に字を消すくらいの力であれば大丈夫です。 物は鞄ということなので、洋服等と違って丈夫ですから、もう少し力を入れても大丈夫かな? 結構きれいに取れて驚きです。 試してみてください。

sequenz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・ 早速試してみましたが、なかなか難しそうです。 もっと薄い汚れなら取れるのでしょうね。