• ベストアンサー

貸し店舗に印鑑証明?

関西方面で気に入った物件があり、雑貨やをする為にその店舗を借りようと思いました。 借りる条件として 保証人の所得照明、印鑑証明、住民票、運転免許書のコピー、などが必要との事。 公正証書を作るのでその費用2万円前後必要と言われました。 保証金100万、家賃7万円程度の店を借りるのに、こんなにも書類が必要なのでしょうか? 勿論保証金も即キャッシュ払いします。 大家の要求は大家の自由とは思うのですが、一般的に この程度の貸し店舗で、公正証書を作るなんて事はよくあることなのでしょうか? 経験者の方、不動産の方、教えていただけないでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
回答No.3

弁護士、司法書士の立会いはないと思います。 公正証書は公証人役場の公証人が文書を作成するか又不動産業者に店舗用の公正証書がすでに雛形のように作成されてあり、署名捺印するだけで届けはしてくれることもあるのですが、公正証書は届出前のをコピ-されて受理後の証書をコピ-、(当事者間なので原本一部)が頂けると思います。加筆などされない為にも借りる側もきちんと確認保存が必要です。(賃貸借契約書同じに)店舗の開店までの手続きにも、確定申告のときにも契約書のコピ-は添付が必要になります。家賃の金額の確認ために税務署員から「見せてください」といわれることもありますから。  退去の条件は一番入居より大切なのです。賃貸の状態に現状復帰とか何ヶ月前に申し出なければならないか、賃貸時の現状は後のトラブルをさける意味でも業者と大家さん立合いで借りるときからの状況は確認することをお勧めいたします。契約書は納得のゆくまで聞いて確認してからなさいますように。意外と説明を自己解釈して後で困ることも多くありますので。  がんばってください。起業するのは大変です。届出やなんやで。

gunto
質問者

お礼

やさしいお言葉までかけていただいて、嬉しく思います。 いろんな注意事項、素人の見落としそうなポイントをご丁寧に教えていただき、本当に有難うございました。 全てに注意深く心がけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

賃貸に関しては、家賃未払いになった場合連帯保証人に支払いを家主はすることがあります。所得証明は連帯保証人に家賃の未払いを肩代わりできるかどうかの目安でもあるのです。収入の如何によっては連帯保証人を別に立てて頂くこともありますし、又もう一人(連帯保証人を2人に)付けていただくような場合もあります。住民票と印鑑証明書は必要ですが免許証のコピ-要求は連帯保証人が契約時に出向かない場合必要と考える家主も不動産業者もいます。公正証書の作成の目的はわかりませんが多分保証金を未払い家賃他に充当することや、営業権を理由に立ち退き料の請求をされない為と思います。不動産業者を通されての賃貸と思いますがこのサイトの相談にも知人の友人に貸して家賃が取れないなどのトラブルが多くなっておりますので、きちんとした契約書を作成しておくこともあるのですがそれでも安心できないのが貸す側なのです。公正証書作成の目的を聞かれてはいかがですか。 又作るにあたり費用は折半だと思いますので確認をされてはみるのも大切です。  まず上場企業の会社に店舗を社宅を貸す場合は保証金も大きいので公正証書の作成をすることも会社の登記簿謄本、印鑑証明、会社案内、は提出要求されるようです。社宅の場合は、他に転居前の住民票も必要です。運転免許証に関しては貴方は必要です。貸した相手が本人かどうかを確認する為にも。ご不快でしょうが、しっかりした確かな大屋さんなのか、過去に手痛い被害を受けたかです。私も今は店舗を貸すに当たり作成の契約書は弁護士にアドバイス、加筆修正をして相手に契約書の確認説明をしています。  重要事項説明書をよく読まれること、面倒でも契約書は第1条からきちんと読んで確認して納得のゆく契約をされますように。知らないもの同士が賃貸借するのですから、退去時の条件は特に注意されて保証金の返還時期などですが。

gunto
質問者

お礼

解りやすく詳しい回答、有難うございます。 貸す側の事情がよく理解できました。 その後の問題発生の為には、書類が必要なんですね。 今日不動産屋に行くので、詳しく条件を聞いてこようと思います。 それで再度質問なのですが、公正証書を作る時は、司法書士なり弁護士が立ち会うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• tan-chan
回答No.1

経験者です。 大家さんにとってはこの程度ではなく重要な書類です。 個人で借りるのでなく、会社として借りたとしても仰るような類の書類は必要ですよ。保証人を付ける事も要求される場合ありますよ。

gunto
質問者

お礼

そうなんですか・・ 保証人を付けるのは理解できるのですが、保証人の所得証明、印鑑証明、が要求されるのって普通なのですか? 私は以前も店舗を借りた事あるのですが、その時はそれらの書類は必要無かったので、以外だったので質問しました。 回答有難うございました。