• ベストアンサー

送信できても受信できない携帯電話

先日V社の携帯電話の契約をしました。次世代タイプの海外でも使えるものですが、同じ社の国内専用モデルからの買い替えで、これについては何も問題がありませんでした。ところが今回の物はアンテナが普通通り立っているのに受信が出来ません。街中では問題ありませんので電話機の故障と思えません。契約前に同じタイプの電話機を借り、アンテナが立っていること、発信できる事は確認しましたが、受信は確認できませんでした。V社は電話機の機種を引き取ってくれとお願いしましたが応じてくれません。こんな状態でも契約は成立しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dualtone
回答No.4

受信が不可な状態で発信のみできる携帯は存在しません。(携帯のシステム上) 電波の特性上、液晶画面のアンテナ表示はあてに出来ません。 基地局の反射波にも反応するからです。 携帯の発信電波が同じ様に反射してくれれば、通話 可能ですが、出力の違いが有る為、実際には通話不可能です。 携帯各社のHPのサービスエリアを見てください。 ●社のエリアの狭さが良くわかると思います。 3Gでは特に狭くなってます。 3Gの場合、D社でも狭くなってます。 2Gと3Gでは周波数帯が違う為基地局の整備が 必要なのですが、3Gの宣伝ばかり先行し基地局の 整備が遅れているのが実情です。 整備が完了しても期待しがたいメーカーも有りますけど・・・・ 買い替え時期が早すぎたと言えるでしょう。 時間が解決してくれます。

naru54jp
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、電波が弱いことが主因ですね。結局あまりにも使い勝手が悪いため2Gに戻しました。他社も考えたのですが今回のことでまたこのようなことが起こることを恐れ、本当に悔しいですがV社との契約を続けました。エリア図、販売店・V社の大ざっぱな受信状況の掌握、電話機のアンテナ表示、消費者にとっては契約するまでわからない状況であるにもかかわらず解約に応じないのは最後まで納得できませんでした。結局は契約を白紙に戻して欲しいと何度交渉してもだめでした。時間の無駄を考えた結論が未だに悔やまれます。

その他の回答 (3)

• nbd00115
回答No.3

電波を使っている物全てに言えるのですが、 実際に試すまでは分からないのです。 約款にも、その旨書かれています。 知らなかったではすみません。サインして 印を押しているのですから。 次からは、内容を良く確認して納得の 行かない部分を無くすようにしてください。

naru54jp
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。おっしゃる通りなのかもしれません。しかし、この現実に直面し、携帯電話の契約を今後どうしたらいいのか途方にくれています。アンテナが立つかどうかのチェックのために携帯を貸してくれるショップはあるようですが、着発信をチェックすることが出来る携帯を貸してくれる所は少ないようです。3週間調査名目で引き伸ばされ、こちらから連絡するまで、きちんとした状態の確認すらないV社の誠意のなさに感情的になっています。

• oneball
回答No.2

Vodafone 3Gは今までの国内専用モデルとは全く別物です。使用している電波も異なります。 Vodafone 3Gは、まだ出始めのサービスで、安定しておりません。 機種の完成度も低いです。 その点を考えると電波の掴みが甘かったとしても仕方がないでしょう。 初期FOMAもトラブルが多い為、クレームが多かった様です。 また、3Gは連日の様にシステム障害が起きていました。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/index.jsp?cc_1600= システム障害が原因かもしれませんね。 FOMAも普及の段階に入った900i以前から使用していたユーザー経験からすると、なんか電波がおかしいな?と思ったら、一度電源を切って入れなおすと治る事がよくありました。 Vodafone 3Gは使用していないですが、試されてみて下さい。 お気持ちはわかりますが、契約自体は成立している事になるとは思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/index.jsp?cc_1600=
naru54jp
質問者

お礼

ありがとうございました。でも正常なサ-ビスを1度も提供できなくても契約を無効にすることが出来ないのでしょうかネ。それなら電話機を貸し出してもらった時にチェックリストが欲しかった。単にアンテナが立っているかどうか見てきて欲しいと言われアンテナが立っていればOKと思うじゃないですか。正直ひどいな-と思います。もう解約です。我が家の全てのV社の携帯を。

• hirumin
回答No.1

不良品だからどうにかしたい、という事ですか? であれば、販売店やV社ショップに持ち込み、その現象を実際に確認してもらえばいいと思いますよ。 「送信できても受信できない」 そのような現象であるのに、「故障とは思えない」という理由が良くわかりません。

naru54jp
質問者

補足

ありがとうございます。販売店では受送信とも出来ますが、自宅では画面上のアンテナが全て立っていても受信できないのです。ですから自宅の電波の問題と思われますがさんざん調査しますで引き伸ばされ、挙句の果てに電話機の故障だと言うことで販売店に持っていくように言われました。それで販売店では電波のせいだと修理を受けてくれません。そこで購入前の状態に戻してくれるようにV社に頼みましたら拒否されました。国内専用の電話機を新たに購入して欲しいとのことです。こんなことは納得できませんでした。消費者は自宅で電話機を使えるかどうかを調べる方法がないことをV社は認めているのですが・・・。