• ベストアンサー

送信できても受信できない携帯電話

先日V社の携帯電話の契約をしました。次世代タイプの海外でも使えるものですが、同じ社の国内専用モデルからの買い替えで、これについては何も問題がありませんでした。ところが今回の物はアンテナが普通通り立っているのに受信が出来ません。街中では問題ありませんので電話機の故障と思えません。契約前に同じタイプの電話機を借り、アンテナが立っていること、発信できる事は確認しましたが、受信は確認できませんでした。V社は電話機の機種を引き取ってくれとお願いしましたが応じてくれません。こんな状態でも契約は成立しているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

受信が不可な状態で発信のみできる携帯は存在しません。(携帯のシステム上) 電波の特性上、液晶画面のアンテナ表示はあてに出来ません。 基地局の反射波にも反応するからです。 携帯の発信電波が同じ様に反射してくれれば、通話 可能ですが、出力の違いが有る為、実際には通話不可能です。 携帯各社のHPのサービスエリアを見てください。 ●社のエリアの狭さが良くわかると思います。 3Gでは特に狭くなってます。 3Gの場合、D社でも狭くなってます。 2Gと3Gでは周波数帯が違う為基地局の整備が 必要なのですが、3Gの宣伝ばかり先行し基地局の 整備が遅れているのが実情です。 整備が完了しても期待しがたいメーカーも有りますけど・・・・ 買い替え時期が早すぎたと言えるでしょう。 時間が解決してくれます。

naru54jp
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、電波が弱いことが主因ですね。結局あまりにも使い勝手が悪いため2Gに戻しました。他社も考えたのですが今回のことでまたこのようなことが起こることを恐れ、本当に悔しいですがV社との契約を続けました。エリア図、販売店・V社の大ざっぱな受信状況の掌握、電話機のアンテナ表示、消費者にとっては契約するまでわからない状況であるにもかかわらず解約に応じないのは最後まで納得できませんでした。結局は契約を白紙に戻して欲しいと何度交渉してもだめでした。時間の無駄を考えた結論が未だに悔やまれます。

その他の回答 (3)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

電波を使っている物全てに言えるのですが、 実際に試すまでは分からないのです。 約款にも、その旨書かれています。 知らなかったではすみません。サインして 印を押しているのですから。 次からは、内容を良く確認して納得の 行かない部分を無くすようにしてください。

naru54jp
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。おっしゃる通りなのかもしれません。しかし、この現実に直面し、携帯電話の契約を今後どうしたらいいのか途方にくれています。アンテナが立つかどうかのチェックのために携帯を貸してくれるショップはあるようですが、着発信をチェックすることが出来る携帯を貸してくれる所は少ないようです。3週間調査名目で引き伸ばされ、こちらから連絡するまで、きちんとした状態の確認すらないV社の誠意のなさに感情的になっています。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

Vodafone 3Gは今までの国内専用モデルとは全く別物です。使用している電波も異なります。 Vodafone 3Gは、まだ出始めのサービスで、安定しておりません。 機種の完成度も低いです。 その点を考えると電波の掴みが甘かったとしても仕方がないでしょう。 初期FOMAもトラブルが多い為、クレームが多かった様です。 また、3Gは連日の様にシステム障害が起きていました。 http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/index.jsp?cc_1600= システム障害が原因かもしれませんね。 FOMAも普及の段階に入った900i以前から使用していたユーザー経験からすると、なんか電波がおかしいな?と思ったら、一度電源を切って入れなおすと治る事がよくありました。 Vodafone 3Gは使用していないですが、試されてみて下さい。 お気持ちはわかりますが、契約自体は成立している事になるとは思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/index.jsp?cc_1600=
naru54jp
質問者

お礼

ありがとうございました。でも正常なサ-ビスを1度も提供できなくても契約を無効にすることが出来ないのでしょうかネ。それなら電話機を貸し出してもらった時にチェックリストが欲しかった。単にアンテナが立っているかどうか見てきて欲しいと言われアンテナが立っていればOKと思うじゃないですか。正直ひどいな-と思います。もう解約です。我が家の全てのV社の携帯を。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

不良品だからどうにかしたい、という事ですか? であれば、販売店やV社ショップに持ち込み、その現象を実際に確認してもらえばいいと思いますよ。 「送信できても受信できない」 そのような現象であるのに、「故障とは思えない」という理由が良くわかりません。

naru54jp
質問者

補足

ありがとうございます。販売店では受送信とも出来ますが、自宅では画面上のアンテナが全て立っていても受信できないのです。ですから自宅の電波の問題と思われますがさんざん調査しますで引き伸ばされ、挙句の果てに電話機の故障だと言うことで販売店に持っていくように言われました。それで販売店では電波のせいだと修理を受けてくれません。そこで購入前の状態に戻してくれるようにV社に頼みましたら拒否されました。国内専用の電話機を新たに購入して欲しいとのことです。こんなことは納得できませんでした。消費者は自宅で電話機を使えるかどうかを調べる方法がないことをV社は認めているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 固定電話で、発信はできるが受信できない。

    固定電話で、発信はできるが受信できない。 家の1階と2階に固定電話がありますが、2階の方の電話機が、発信はできるが 受信できなくなってしまいました。(1階は問題ありません) 通常のアナログ回線です。10年以上使っている電話機です。 原因として考えられることは何なのか、どうすればいいのか、ご存じの方が いらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

  • スカパーの受信について

    マンションのため、CSアンテナがそれぞれの衛星に設置しており 室内のジャックも2つとなっており、アンテナ切換え機を使用しておりましたが、突然一部の契約チャンネルが受信できなくなりました。 スカパーに問い合わせしたら、アンテナがずれている可能性もあるので とのことで、業者に確認したら、問題ないとのことでした。 ちなみに、切換え機を通さずに、部屋のジャックから、チューナにつなぐと受信できますので、切換え機の故障と思い、切換え機を交換しましたが、同じ現象です。 無駄な買い物になったような気がします。 解決策を是非ともお教えください。 ちなみに受信できないチャンネルは360chと361chです。 他の契約チャンネルは通常に切換え機を通じても受信できます。

  • 携帯電話の受信感度について

    最近、携帯電話の電池を交換したら、受信感度が相当低下したような気がします。 交換以前は、自宅(鉄筋コンクリート建て7階)の自室の窓際のテーブルの上に置いていましたが、何の支障なく通話できていました。 ところが、電池交換以後は、頻繁に圏外になったり、アンテナがゼロから1本程度の状態が一時間以上続くときがあります。 また、ゼロ本のときにアンテナの色が赤に変わります。 そこで、サービスショップに持参して、相談したところ、その場では、受信状態は全く問題が無く、 先方は、「電話機には問題は無さそうで、使用場所の電波状態が変動していると思われます。 これは良くありがちの現象なので、場所を変えて、状態の良い場所を見つけて下さい。 また、電池交換で受信感度が変わることは、考えられません。更に、アンテナが赤く表示されることも聞いたことがありません。」 と言う回答で、こちらは困っているのに、なんの足しにもならず、いっそ、他社に乗り換えようか、とも考えました。 そこで、同じ経験(電池交換で受信感度が悪くなった、アンテナゼロ本でアンテナマークが黒から赤に変わる)をされた方がいらっしゃいましたら、 どのように対処されたか、お聞かせ下さい。

  • アンテナは受信機?

    友人がNHKの受信料契約の解約について、NHKの営業に確認したところ、 営業が「アンテナは受信機です。受信機本体(テレビ)がなくても受信料契約が必要です。」というようなことを言いました。 他の営業に変わってもらって、再度、確認したら「アンテナは受信機ではありません。」との回答。 友人は解約手続きに進めたので、実質的に、問題はないのですが、最初の営業の嘘をついてでも解約させないという姿勢に腹だっています。 どこかに、届け出れば、少しは気が治まりそうです。 消費者生活センターとか、監督官庁の総務省?とかに、改善を届け出れば良いのでしょうか? 簡便な方法で、匿名で、行えれば良いと友人は思っています。

  • 固定・IP電話の受信だけができない。

    IP電話を使いだして1年ほどになりますが、はじめの半年ぐらいは発信受信どちらも問題なく使えました。今年の6月ごろから受信ができなくなりました。 こちらで着信が鳴り、出てみると無言。(つながってるようなかんじもなく、電源が入っていない電話の受話器を耳に当てているだけのような感じ)10秒ほどすると切れるのですが、その間他の切ボタンなどのボタン操作もできません。 私のIP電話にかけている人は、呼び出し音が鳴ったあと、つながる(私が受話器をとる)と、雑音が2~3秒したのち勝手に切れてしまいます。 この症状が半年も続いており、電話機会社、プロバイダー、NTTに問い合わせましたが、電話機会社・プロバイダーはNTTの問題だろう、ということでNTTからはモデムの故障かもしれない、と言われましたが、そうこうしている9月あたまに引越しをしました。 そのときにモデムも違うもの(前のものより1つ新型)が届き、更に、前のアパートでは使っていなかった固定電話もプラスして契約しました。 固定電話をつないでおけばIPで受信できなくても大丈夫だと思ったからなのですが、なんと今度は固定電話も同じ状態でした。 というわけで、今は固定電話もIP電話も受信が出来ない状態です。 発信は固定からもIPからも問題ありません。 インターネットへは、ルーターを使ってPC2台でつないでおり、こちらは問題ありません。 (messengerの音声チャットができないのとファイル転送速度がおそいのは関係してるのかな?・・・)

  • IP電話を受信した場合に音声が途切れる

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GST2      】 ■契約プロバイダ(ISP):【enひかり(V6プラス契約)       】 ■利用端末:【 androidスマホ、WindowsPC、Yealinkオフィス用電話機、Mac       】 ルーター設定【ルーターモード/WANアクセスタイプ:自動判定、通常はAuto(V6プラス)が選択される/バンドステアリング無効 5GHZで設定】 <症状> ■プロバイダーを通じてNTTから貸与されたONUにelecomの上記型番のルーターを繋いで、個人利用のスマホとMAC PCについては無線LAN、仕事用(会社から在宅勤務の為貸与されてます)のPC本体とIP電話機はルーターからLANケーブルを繋いで接続しています。仕事用のPCと電話機は有線接続が必須です。 個人利用での無線LANと仕事用PCでの有線LAN接続は問題無く出来ているのですが、IP電話機の受診時だけ問題があります。 自分から発信する際は何も問題ないのですが、相手側からかかってくるとクリアに聞こえるのは応答後の最初の数秒だけで、その後は相手側の音声が途切れ途切れで聞き取れなくなります。相手側では問題なく聞こえてるようです。この事象は時間帯は関係無く、在宅で仕事を始めてから1年以上経ちますが、当初からずっと状況が変わりません。 元々は仕事の内容的に電話は発信がメインでほぼ受信することが無かったので、それでも特に問題は無かったのですが、今後受信業務もしなくてはならなくなりました。 以前、回線接続が不安定でプロバイダーに問い合わせた際、回線には異常は無いがNTTのONUに故障している可能性があるとの判断で、一度交換していますが受信の問題は解決されませんでした。 その際elecomにもチャットで問い合わせて、いくつか接続のテストをしたのですが特にルーターに問題は確認出来ないとのこと。 LANケーブルも予備と交換してみましたが、変わりません。 会社のIT部門にも相談し、試しに電話機を交換したり、電話機の設定を変更したりしたのですが、やはり変わりません。 IT部門の担当者からは、電話機ではなく自宅のネットワークの伝送信号に問題がある可能性を指摘されました。 こういったことについて詳しくないので、具体的にそれはどういう意味で、どうしたら問題が解決するのは分かりません。 会社から指摘された内容をそのままプロバイダーに伝えてみましたが、有料でも良ければNTTに直接相談して下さいという回答のみでした。 以上の内容を踏まえ、何か解決策はあるでしょうか… どうか皆様の知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 電話(FAX)の発信は出来るが、受信ができない。

    機種:mfc-j738dnの複合機を使用しています。 電話・FAXの受信ができなくなってしまいました。 複合機本体を目の前にして、自分の携帯から複合機に電話したところ、 複合機・携帯共にコール音が1・2回は鳴るのですが、急に切れてしまいます。 FAXも同じように受信ができません。 電話の発信を試したところ(携帯や時報など)、発信は出来ました。 考えられる対処法がありましたら、お教えください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スカパー110!契約したのに特定CHだけ受信不能

    G+を契約してしばらく視聴していたのですが、 昨日から突然「契約されていません」 とのメッセージで受信できなくなりました。 (他の契約チャンネルは視聴できる) 機器のリセットとかアンテナ線、受信レベルなどを 確認したのですが問題はありませんでした。 スカパーに問い合わせしたところ、 確かに契約されてて、解除信号は出しているとのこと。 受信機の問題ですと言われました。 受信機のメーカーに聞いたのですが、 手はありません、しばらく様子をみてそれでも駄目なら、 修理に出してくださいと言われてしまいました。 こういう場合、何か良い方法は無いでしょうか? 皆さんどうされますか? 解約しますか?

  • 携帯電話からの電話を取ると切れてしまいます

    インクジェットMFP MFC-738DN を使っています。 携帯電話からの電話で受信音が鳴って受話器を取ると、雑音がして切れてしまいます。通話ができません。 固定電話からの電話は問題なく受信して通話できます。 このMFPから携帯電話へ発信する場合は、問題なく通話できます。 どのようにしたら、携帯電話からの電話も問題なく通話できるようにできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 携帯電話の補助アンテナに関して。

     以前、アンテナシールなるものを携帯電話に貼り付ける事で、携帯電話の受信感度を向上させるという、眉唾?ものの商品がありましたが、車のリアガラスに貼り付けられている様なアンテナシールのように、アンテナと直結しなくても、受信機近傍にアンテナ様の装置があるだけで受信感度に何らかの効果があるのでしょうか?  また、300MH~3GHという、携帯電話用の周波数帯の場合、アンテナ形状はUHFのような櫛形でないと効率が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう