• ベストアンサー

SPI???

good_speedの回答

回答No.1

SPIは企業が採用活動をする際に志望者の教養や知識、応用力を客観的に測定する1つの目安として導入されているものだと思います。 SPIの結果で志望者をふるいのかける場合も多いので点数が取れるのに越したことはありません。 ですので“就職の勉強に使うもの”というのとはちょっと違う気がします。 私も6年くらい前に関わった事がありますがマークシート式での回答方式となっており数をこなせばある程度は要領もわかり得点アップにつながる性質のものだと思っています。そういう意味では問題集が売っているのであれば買うのも1つの方法でしょう。

参考URL:
http://www.spi-moshi.com/
karen914
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 感謝しています☆

関連するQ&A

  • 大学受験について

    現在高3で受験生なのですが 受験についての知識がなさすぎます。 国公立志望ならセンター5科なのはわかるんですが 私立志望ならセンターは3科でもいいってどういうことなんですか? それなら私立志望の人のほうが勉強の量でいったら少なくて済むと思うのですが。 私立大学で学部によってなにを勉強すればいいかなど まとまらない質問ですがよかったら教えてください

  • 高卒用のSPI2-H について

    来週就職試験を受ける高校3年です。 試験にSPIが出ると知り、調べたらSPI2-Hなる区分のSPIが出るらしいです。 このSPI2-Hの出題範囲が分かりません。問題集を買っても範囲が広すぎです。特に滑車などの物理の問題が出ないか心配です。先輩達の受験報告書を見ても「~など」と表現されており、よく分からないのです。 速度算・推論・年齢算は出ると分かっているのですが・・・。 出る範囲が分かる方は教えていただけないでしょうか?

  • 赤本。

    高3の私立文系志望です。 第一志望の赤本は持ってます. でも併願校のものはまだもっていません。赤本は併願校の分まで全部買うものなのですか? 個人差はあると思いますがどの位買ったらいいのか分かりません. 赤本を全く見ないで受験される人もいるみたいなので基準も分かりませんが、教えて下さい。

  • 私立文系の数学受験

    こんにちは!女子高3女です。受験生です。 文系で関西学院大を目指しています。 社会が苦手で、数学が好きだったので(得意と好きとは違いますが‥) 英国数で受験しようと考えています。 数学は配点が高いので高得点を狙うには有利だが1つでもわからない問題があるとやばい。 と担任の先生に言われたのですが、 そのことがどう影響しようとも数学するほうが楽しいから! と断言してきてしまいました。 ですが、学校のクラスでも数学の授業はないし、数学受験する子なんて私ぐらいだし、何か不安になってきました‥ 実際のところどうなんでしょうか‥?皆さんはどう思われますか? あと、私立文系数学はあまり難しいのはださないと聞いたことがあるのですが、 どの程度までの応用がでるのか等、 私立文系数学の傾向を知っているかたがおられましたらを教えてください。 お願いいたします。

  • 塾での大学入試勉強について

    高3の娘が春から、個別指導塾へ通っていて娘は、私立大学受験します。 (公募推薦、一般試験の予定です) 現在、塾の授業は(指導は)基礎を含めてセンター試験の過去問題を解きながら勉強を進めて居ます。 塾の先生いわく、センター試験問題が基礎を問う基礎問題なので・・・と言うそうですが、私には私立大学受験に必要なのでしょうか? センター問題で基礎を・・と言われてる割には志望大学の過去問題を娘が自宅でやってみると???状態で私にすればセンター問題で基礎をやってるなら少しくらい問題が解けてもいいのでは?と思います。 志望大学の過去問題を中心に基礎と応用力をつけたほうが良いと思う私は間違ってるでしょうか? なお、来月から別枠で志望大学受験に向けた過去問題授業を取る様に勧められてるのですが、それって逆じゃない??と私は思ってしまいます。 大学受験の娘を持ちながら、知識不足の親で申し訳ありませんがご指導の方、宜しくお願いします。

  • 政経を教えてくれる予備校

    私立大文系を受験予定の新高3生です。国、英、政経で受験する予定なのですが、政経を教えてくれる、よさそうな予備校が見つかりません。どなたかいい予備校を知りませんか? 正直、受験勉強は、3年から始める状態です。今のところ駒澤が第一志望です。自力で勉強するといっても、自分でコツをつかむ自信がありません。ただ、決められた事なら、全力で取り組めます。 こういう場合、どんな予備校がいいのでしょうか。

  • 薬学部受験にあたって

    私は今年受験生になる新高校三年生です。 私立の薬学部希望なのですが 学校が国公立志向で、 あまり私立の対策をしてもらえません。 もちろんそれが理由ではなく 自分で何をすべきか考えなければならないことは分かっているのですが 周りに気軽に相談できる人もいないので (友達はほとんど国公立志望です) とてもアバウトな質問なのですが 答えていただけると嬉しいです! (↓これは参考程度に、でおねがいします↓) 文理が分かれる二年生の時塾の先生に 私立だったら文系の方がいい、と言われたので 学校をどうにか説得して薬学部志望なのに文系クラスにいます。 あと、文系クラスなので私立薬学受験にいらない数IIICは受けていません。 化学IIも受けていません・・・。 薬学部受験にしては受けている授業が 十分でないことは自分でも自覚しています。 【ここからが質問です、前置きが長くてすいません】 私立薬学受験で一番割合を占める化学のことなのですが 大まかに言うと、薬学を受験するにあたって 具体的にどういう勉強の仕方が効率がいいでしょうか? もし、私と似た状況で(私立希望、文系) 受験なさった方がいらっしゃったら コツみたいなものがあれば教えていただきたいです。 同じ状況、とかではなくても ほんのちょっとしたコツでも教えていただけたら 嬉しく思います。 あと、 ●センターは利用した方がいいのでしょうか? (担任には薬学がダメだった時のために 念のために受けておいた方がいいといわれました) ●オススメの参考書はありますか? の質問も、もしよかったらお願いします。 はっきりとしない質問で本当にごめんなさい!!

  • センター後 泣いてる娘に・・

    高三の娘がいます。 一般的に言われているセンターで志望大学のボーダーを1割ほど下回り 志望大学が受験できないと泣いています。 2次で巻き返す事ができればいいのですがそれにも自信がないようです。 受験校を大幅下方修正しなければならなくなりました。 私はとりあえず残り1ヶ月をがむしゃらに勉強して志望大学を受験し、 不合格の場合1浪して頑張ってみるのがベストだと考えます。 ただ本人は年下と同級生なる事に抵抗があり、また何よりもう1年勉強をするのがイヤだといいます。 勉強をするのは娘だし親が変わってやれる事でないから見守るしかない でしょうが、どうやって説得したらいいのでしょうか? 親のエゴだとかいう回答は今回はご遠慮くださいませ。

  • 国公立に行くか私立に行くか

    今年受験生で、センターの成績がよくなく、判定も国公立の第一志望がEでした。 先生とも相談した結果、もう国公立は諦めることにしていました。 親にも言いましたが、昔から私が決めたことに反対はしないと言っていたにも関わらず今になって私立しか受けないと言ったら不服そうな顔をされたし、おじいちゃんは大して大学受験のことも分かってないのに成績が悪くても国公立は受けろって言ってきます。 私が今まで国公立を志望してた理由は就職に有利だ思っていて、大して大学のカリキュラムのことも分からないままでしたが、私立の方が自分にあった環境が整っている思いました。 もちろん医療系なので私立では莫大なお金がかかる事は承知してます。 国公立に合格したらそりゃ世間的にもいいかもしれませんが、興味もないのに無駄にお金払って受けるのは時間の無駄だと思います。 親とおじいちゃんを説得したのですが、100%分かった訳ではなく遠回しに、仕方なく分かったと言われてるような気がします。 ちゃんと分かったと言われるようにしたいです。 あと、何を言えば説得できるのでしょうか。

  • 私立大の受験科目など…

    僕は理系の高3で、国公立は近畿圏しか駄目(神大、大阪市立など)と親に言われていて学力的にムリだなと思って国公立は考えておらず、近畿圏の関関同立(産近甲龍)の応用化学系の学科を志望しています。そこで質問なのですが、私立大しか受けないのなら、数学、英語、化学だけを勉強して、それ以外の科目(物理など)は捨ててもいいんでしょうか?また私立大しか受けないなら、センター利用などはせずにスタンダードな受験方法で受けた方がいいんでしょうか? また今から受験科目を絞って何かデメリットなどがあれば教えて欲しいです。 近畿圏の私立大(関関同立産近甲龍)について、何でもいいので知ってて得する情報などもあれば教えて下さい。 長文すみません。 よろしくお願いします。