• ベストアンサー

同じ人の夢

こんにちは。 半年ほど前から、小、中学校が同じだった男の人が夢に出てきます。 同じクラスになった事も、好きだった事もありません。 初めの頃は、物凄く懐かしい気がしていたのですが、月に1~2回ずつ 毎月同じ様な夢なのでなんとなく気味が悪いです。 内容は、私の傍にずっといて、彼が告白しようとしているのだけど私は逃げている と言う夢です・・・・。 この夢を見始める前までは存在自体完全に忘れていました。 これは何か意味があるのでしょうか?! 何でもないとは思いつつ、「またみちゃった・・・」 と言う感じで気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  科学的には、夢を見る理由は現在のところわかっていないそうで、「無意味な情報を捨て去るために夢を見る」とする説と、「必要な情報を忘れないようにするために夢を見る」とする説があるそうです。  占い的な面では、下記のサイトによりますと、「過去の友達が夢に出てきた場合、その友達との間に何か残してきてしまったことがあり、限られた時間だけが頻繁に夢に出てくる場合、その部分だけが完全に過去になっていることが多いです。とくに気にすることはないのですが、その場所に行ってみたりその時の友達と会ってみると不思議と見なくなったりもします。」とのことです。 http://ayacoms.com/cgi/navi/search.cgi?start=15&genre=人物

参考URL:
http://ayacoms.com/cgi/navi/search.cgi?start=15&genre=人物
nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何も関係ないとは思いつつ、割と頻繁な事なので気になってしまいました。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここで夢判断してくれます

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死んだ人が夢に出てくる…

    昨日、夢を見ました。1年に一度ほど、決まって同じような夢を見るんです。 出てきたのは中学校の時に自殺してしまったH君です。彼はヤンチャグループの一員で、皆に愛されている存在でした。私も彼とすごく仲がよく、彼が好きでした。彼も私の事が好きだったらしく、両想いなのに恥ずかしくって付き合うとか、そんなんじゃなかったんです。そんな彼が自殺したのは中3の初めでした。原因はハッキリしていません。彼のお葬式に出た以来、お墓参りにも行った事がありません。 そんな彼が夢に出てきて、私の事を好きだと言ってくれるのです。 彼が亡くなって10年が経ちました。彼には申し訳ないのですが、私は結婚し子供も生まれ、彼の存在をしばらく忘れていました。なのになぜ?? 彼は何か言いたいのでしょうか?忘れないで欲しいのでしょうか?

  • なぜこの夢をみたのでしょう?

    この前みた夢ですごく気になることがあるので教えてください。 夢で男の人がでてきました。その人は6年くらい前に知り合った人のよ うでした。知り合ったときはすごく良さそうな人で気になる存在 でした。二人で遊びに行ったこともありましたが、彼の優柔不断で 男らしくないところから付き合うには至りませんでした。 ずっと彼のことは忘れていましたが今になって突然彼が夢にでてきました。それからすごく気になっています。気がつくと彼のことを考えている時があるのです。 この夢はいったい何だったのでしょうか? 今思うと、自分にとって いい相手だったのかもしれないです。 それとも、彼が幸せになった から私の夢にでてきたのか何なんでしょうか? すごく気になって仕方ありません。 みなさんはどう思われますか?

  • 夢占いお願いします

    2日くらい前に見た夢です。 同い年で全く意識していない男に「単純にお前の事好き」と告白される夢を見ました。数分くらい現実なのか夢なのか分からなくなったりしました← 文がよく分からなくてすみません。 告白された言葉がずっと頭に残ってるので質問してみました。

  • 時々夢に出てくる人・・・。

    たまになのですが、本当にごくたまになのですが、夢に出てくる男の人がいます。 彼は中学校の時の同級生で、かれこれ10年以上会っていません。 当時はおろか、今でも彼に恋愛感情はありません。 だから彼のことなんか考えてもいないのに、フッと夢に出てくるのです。 夢の中では、ちょっと気になる存在な時もありますが、私としてはどうして彼が出てきたんだろう・・・?とその日一日考えてしまいます。 これって、彼が(亡くなっているとかで)私を呼んでいるということなのでしょうか? それとも深層心理で私が彼のことを気にしているのでしょうか。

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人を殺す夢について

    一年くらい前からなのですがクラスの子を殺す夢をよくみます。 夢を見ない日もあるのですが夢を見る日は基本この夢ばかりです。 殺す相手は仲がいいわけでも悪いわけでもありません。 そしてその夢をみて、ある一定の期間ごとにトランプのジョーカーに追われ自分も殺される夢をみます。 そのジョーカーのような人は私を殺す前に私が今まで殺してきた映像をみせます。 そして私の心臓を貫く前にあなたには何がみえているんですか…?っていうんです。 そしてその次の日からまた人を殺し始めます。 殺して殺して殺して殺して、殺されての繰り返しなんです。 ただの厨二病のこじらせのようなものならいいのですが夢には意味があると聞いたことがあるので少し心配です。 自分が夢で殺した人と次の日に顔をあわせることもあるしで少し心情も複雑です。 信じがたい話だということも分かってるんですが本当の話なんです。 こういう夢をみるって精神的におかしいんですか? 自分ではおかしくなってるような気もしないのですが… 夢について詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 好きな人の夢

    夢占いのサイトとかで見ても見つからなかったので ここに質問します。 この前、好きな人の夢を見たんですけど その好きな人(M君)の友達がでできて 「俺はMがスキだーーー!!」って叫んだんですよ(もちろん男) そうしたら、そのM君も何かその男の子に気があるようなこと 言ったんです。だから、私は焦って「私も好き」って言ったら 悲しい顔をしてきつく抱きしめてくれたんです。 そして、キスしようとしたら、何故かお父さんが見ててやめました。 なんだかドラマみたいな夢ですね...(^^;) もし、こんな意味なんじゃないかなって思う人がいたら 良かったら教えてください。お願いします。

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 人を殴る夢を見るのですが・・・

    自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 人がしぬ夢

    ずいぶん前に見た夢のコトです。 その夢は、人が死ぬ夢でした。夢の始まりは………友達何人かで団地の五階の階段のところにいて、なぜかその団地で男の人が飛び降りてしんだ話をしていました。そのあと、知らないおばさんが3人来て4階の左側の部屋に入りました全員とも。そのあと、さっきのおばさんが1人でてきて、こっちの方をみていました。そのときは自分だけがみていて、他の友達はその男の人のコトを話ていました。それで自分がまた友達の方をいったん向いて「まだいるのかな?」とおもって、ふりかえってみると、、、男の人が立っていました。それは全員みてました。そして男の人がこっちを向き片腕をこっちに差し出し何かを要求してきているようなしぐさでした。自分と友達はみんなすみにあつまっていました。それで自分は怖くていったんその男の人から目をはなし、また、見てみるとさっきでてきたおばさんにかわっていました。そのとたん急にこっちの方にきて、飛び降りようとしてみんなで止めようとしたけど、その人はおちました。でも団地の下をみてみると、おばさんではなくさっきの男の人が血をながして倒れていました。それで救急車もきて、みんなで「やばくね?コレ。もう帰ろう」となってみんながさきにおりていきました。なぜか自分だけは五階の階段からはなれられなくなっていました。それで、だれかが自分にささやくように「あなたはあの人に見つかったりしてはいけないわ。はやく逃げなさい見つからないように。早く!」と言われたとたんうごけるようになり、急いでおりて、左にまがり、ーーーーココで目がさめ、終わりました。それで、自分は普通たとえ夢を起きたときにおぼえていても、準備をしている間に忘れてしまうのにコレだけはハッキリとおぼえていました。本当怖かった夢です。これってなんだったんでしょうか?いままでしぬ夢など見たことがありませんでした。これってTVとかの影響でしょうか?それとも本当にだれかがしぬのを教えてくれる夢だったのでしょうか?でもそんな事件あったかどうかはわかりません。いまでもはっきりと覚えています…😓。誰か夢に詳しいかたいませんか?回答よろしくおねがいします。ながくなってゴメンなさい。