OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯が溶けている

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124807
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

摂食障害になって五年が経ちます。
拒食症と過食症を繰り返し、過食症になっている時はたくさんものを食べて吐いてしまいます。
そんな病気が原因で、最近歯の芯から痛みがあります。
歯を見てみると健康な歯だった頃に比べて薄くなっているように見えます。
多分吐いた時の胃液で歯のエナメルが溶けていると思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

素人からの意見ですのでそのおつもりでご覧下さい。
リカルデントガムをご存じでしょうか。(スーパー等でも売っています)
歯の再石灰化を促すそうです。
こちらをお試しになってみては如何でしょうか。
それよりも摂食障害によるカルシウム不足が心配です。
他の栄養もそうですが、特に拒食時や過食で戻してしまうときには栄養不足に陥りやすいと思いますので、栄養分強化の飲み物(カルシウム強化牛乳等)や錠剤でも良いので摂取された方が良いと思います。
早く普通の食生活が送れる様になると良いですね。
お身体お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

胃液程度の酸で歯が溶けるもんでしょうか?それなら、レモンや酢でも歯は溶けるんじゃないでしょうか? それより、栄養摂取が上手く出来てないようなのでカルシウム不足の可能性のほうが・・・となると骨粗鬆症の可能性も。 また、ビタミン不足で歯肉がやせてきてしまって歯の根元が出てきてしまい、それが歯の芯からの痛みと感じているのではないでしょうか? ですから、まず摂食障害を治すことを第一に考えた方が良いのでは。
胃液程度の酸で歯が溶けるもんでしょうか?それなら、レモンや酢でも歯は溶けるんじゃないでしょうか?
それより、栄養摂取が上手く出来てないようなのでカルシウム不足の可能性のほうが・・・となると骨粗鬆症の可能性も。
また、ビタミン不足で歯肉がやせてきてしまって歯の根元が出てきてしまい、それが歯の芯からの痛みと感じているのではないでしょうか?
ですから、まず摂食障害を治すことを第一に考えた方が良いのでは。