• ベストアンサー

摂食障害による酸蝕歯の防ぎ方

こんにちは。 摂食障害(過食嘔吐)患者です。 病気に関しては心療内科に通っており治療中なのですが、嘔吐による歯の痛みが心配です。 先日歯医者に行った時も、「全体的に歯が溶けてるねぇ。胃酸のせいかな?」と言われ、ドキッとしてしまいました。 まだ20代なのに、歯がボロボロ・・・不安でたまりません。 嘔吐をやめる事が一番なのは承知していますが、それはすぐにやめる事はできないと思います。 胃酸による酸蝕歯を少しでも防ぐために、どういう対処法がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございます。 焼け石に水なんて とんでもないです! むしろ私の発言で傷ついておられたら本当にごめんなさい・・。 塩水というのは口の中がさっぱりするということで書かせていただきました。 また科学分野で考えると 酸性を中和させるのにはアルカリ性が良いようで 終わった後に 梅干しを入れたお湯をゆっくり飲んだり (温かい飲み物で 気持ちも落ち着くしミネラルが補給できます)  クエン酸 ※これは薬局で簡単に手に入ります で口を漱いだりするのも 良いかもしれませんね。 あとはとにかく歯をすぐに磨く 歯磨き粉は研磨剤が入っていないものがいいと思います 磨き方も 優しくブラッシングするように磨いてください  下で偉そうにやめたほうがいい!なんて言いましたが 14年たった今も症状出ています。治ったと思ったら また始まって この病気 もうほんとに疲れます もちろん昔ほどひどくはないですけどね・・・ もう全く吐けなくなっていますが それでもトイレに向かう自分が嫌になります 嘔吐は絶対にしちゃダメだ!とか 絶対にと自分を追い込むと治りにくいです。 そのうちに あれ?今日は吐かなくてもよかった! という日が出てきますよ もちろん根本的なものを治療しないと 難しいですけど・・。 歯医者さんで昔 歯にコーティング?をしてもらえると聞いたことがあるので 相談されてもよいですね。 このまま同じ状況がずっと永遠に続くことはないので 大丈夫ですよ! 何もできていないと思う時間の中でも 人間って一生懸命成長して変わっていっています 本当に、お大事になさってくださいね 脱水にならないように水もこまめにとっておいてください あなたの進む道に光が絶えませんように・・。    

aletheia7
質問者

お礼

いえいえ、傷つくなんてとんでもないです。 厳しい言葉を覚悟しての質問投稿だったので、回答者さんのような優しい言葉をかけてもらえるなんて思っていなくて、感謝と感動で泣きそうでした。 二度目の回答、ありがとうございます。 塩水、今度からやってみようと思います。 歯磨きはすぐには磨かない方が良いとも言いますが(胃酸で歯の表面が柔らかくなっている為)、実際の所どうなんでしょうね?気になります。 でも、ゴシゴシ磨くのは良く無いというのは本当のようですね。柔らかめの歯ブラシを使ってそっと磨くよう、気をつけます。 病気、本当に辛いですよね。摂食障害は完治は無いとも言いますし、一生つきあっていかないといけない病気なのかもしれませんが、がんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

吐いた後、すぐにお茶で中和させて下さい。お茶を飲むことによってまた吐いてしまうなら、クチュクチュうがいだけでも大丈夫です。その後、糖質ゼロのガムを噛みましょう。

aletheia7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶でうがい、するようにしようと思います。 糖質ゼロのガムは、唾液分泌の為でしょうか? やってみます。

回答No.1

こんにちは。 確かに唯一の解決策は 嘔吐を辞めること です ですか できない ということですよね 歯のエナメルが溶けると 虫歯ができやすくなるため 嘔吐をしたらすぐに塩水で口を漱いでください そしてすぐに歯を磨いてください ただ 吐いている時点で胃液がかかっているので 習慣化している場合は 歯を磨こうが何をしても無駄です 特に前歯がやられます   また 嘔吐をする原因は痩せるためでしょうか? それともストレスでしょうか? 痩せるためであるなら 嘔吐しても筋肉が痩せるだけで実のところ逆に太りやすくなり 唾液腺が晴れるので 顔が常にむくんでさらに太って見えます 栄養などの不足から さらにむくみやすくなるので カリウムは必ず取ってください ストレスなら 嘔吐以外の方法を見つけてください 毎日であるなら 一日でも辞めてみること 食べ物をなるべく買わない お金を持ち歩かない ただ もし食べて吐いてしまっても絶対に自分を責めない すぐにやめることが出来ないから と最初から決めつけないで でもいつか絶対にやめてやるんだ!って常に思ってください 摂食障害なんて 嘔吐なんてしても 何もいいことないですよ わたしはこの病気のせいで青春も学校も友達も家族も全部失いました 今でも思ってます あのとき吐かなければよかったって でも この病気になったってことは 何か日常で無理があったってことだと思います とくに精神面でね・・。 20代でということですが 10代で総入れ歯になる方もいらっしゃるそうです 私もボロボロです 前歯なんて薄っぺらくなって欠けました 歯を磨いても 追いついてないです  この病気を通して あなたが本当に大切にしなければならないもの 見つめるべきものが 見つかるといいですね・・・ 余計なことまで書いてしまいましたが これで失礼いたします・・・。

aletheia7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さんも、摂食障害で苦しんでらっしゃったんですね。 余計なことなんて思いません。いろいろと助言や忠告を頂いた事、感謝しています。 普通の水では無く、塩水が良いのでしょうか? 初めて聞きました・・・。何か理由があれば教えてください。 焼け石に水なのかもしれませんが、少しでも歯を守れるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 摂食障がい者の歯について

    2年前から摂食障がいで悩んでいます。日に日に嘔吐の胃酸で、歯が溶けていっていると感じています。歯科医院に行こうと考えているのですが、歯科医には、嘔吐しているとわかるのでしょうか。特に奥歯に痛みを感じるのですが、どうなんでしょうか。知っている方がいれば、回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • 摂食障害の人。どのような食生活をしていますか。

    私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 たくさん食べて吐いてしまいます。 摂食障害の患者さんは急増中で、特に若い女性に多いと言いますが、摂食(特に過食嘔吐)の患者さんはどのような食生活を送っているのでしょうか。 摂食障害の人のブログやホームページを読んだりはしているのですが、実際にオフラインでの知り合いに患者さんが居ないので、みんながどんな風に生活しているのか気になります。 ・家族と同居の方は家族にも伝えているのか?または、どうやって隠しているのか? ・食事は自炊がメイン?買ってきて家で食べる?外食? ・どこでどうやって吐いたりしてますか?外のトイレで吐く事もありますか? ・病院には行っていますか?どんな治療をしていますか? ・誰かと外食するのは苦痛では無いですか?どうしていますか? そのほか、どんな事でも良いです。 経験談や体験談、聞いた話でも結構なので教えてください。

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか?

    摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか? 私は大学受験を期に拒食症になり、何とか大学に合格したものの、大学生になってからは過食症→過食嘔吐するようになってしまい、精神的にも身体的にもとても辛いです…>< 時々大学に行く前に過食嘔吐してしまい授業に出られなくなることもあり、このままだと単位が危ない講義もあったりして、このままではまずい、と本気で思い始め心療内科に行ってみようかと思っています。 ただ、摂食障害のような心の病気に対して薬は本当に効くのかなと疑問に感じていて行くか行かないか迷っています(親には言えないので自分で治療費などを払わなければいけないので踏ん切りがつかない状態です;)。 また、心療内科は薬よりもカウンセリング重視かなと思っているのですが、そういうものも長期的に見れば効果があるのかもしれないけど、私の場合効果が出るのにあまりにも時間がかかるとすると途中で諦めが出てしまい、結局通院をやめてしまう気がします。 もし本当に効果が期待できると分かっていれば頑張れるかもしれませんが… 同じような摂食障害で心療内科などに通ったことがある方や、何か情報・知識をお持ちの方の意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

    摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。 まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して 拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。 しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい よけいに症状が悪化してしまいました。 原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。 そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から 学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。 最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて 止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。 そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので 今は割り箸で喉を刺激して吐いています。 そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。 喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか? また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。 一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では 過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。 そこで、ご存知の方。。。 摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか? かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐で歯が溶ける

    私は過食症でかれこれ6年格闘しています。 嘔吐をする人は「酸蝕症」といって、 胃酸で歯のエナメル質を溶かす症状が出るそうなのですが、 まさに、この「酸蝕症」のようなのです。 ソフトキャンディーを食べるたびに奥歯の詰め物が取れることから気づきました。 その後、前歯が欠けたようになっていることに気づき、 三年前の写真を見て確認したら 明らかに前歯が減っていました。 これは明らかに胃酸のせいなのでしょうか? 歯が溶ける感じではなく、欠けた感じなのですが。。。 嘔吐はだいぶ回数が減りましたがやめれません。 以前はあまり歯の手入れをしていなかったのですが、今後 うがい、歯磨きを念入りにすれば進行しないでしょうか? つらいです。