• ベストアンサー

幽霊の出る不動産?

今、知り合いが一人暮らしを始めようと物件を探しています。 会話の流れで「幽霊の出る物件なら安いのでは?」となったのですが、そういう物件というのは本当にあるものなんでしょうか? その人は「それでも安いなら全然OK」と言っていますが・・・。 質問を整理しますと、 1.不動産屋も認める「幽霊の出る物件」というのは結構あるものなのか?(霊を信じる信じないはおいておいて) 2.そういうのはやっぱり不自然に安いのか。 3.実際に知り合いなどでそういう部屋に住んだことがある方は、こういうところでも良いという人に対してこれだけは言っておきたいということがありますか? 以上です。 暇なときで良いのでご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

 不動産屋(仲介・売買)に勤めています。  幽霊の件に関してはこれまでにはないですね。  ただ…自殺とか変死の場合は安くなる場合が多いです。  これ、過去に都庁の住宅局に確認したことなんですが、「立派な解約理由」ということになってしまうんです。  ですから事前にお客様に知らせなければいけない。業者が知ってしまったら重要事項説明に記載しなければならない という見解が出てます。  で、知らせないと"告知義務違反"と言われました #これ、自分で確認したんで間違いないです。  やっぱり安く抑えないと買ってもらえないケース多いですねぇ…  これまた過去にあったケースですが、殺人事件がおきて住宅展示場に死体を遺棄されてしまい…物件の価格を一律500万円 前後下げたというケースがあったそうです…

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 告知義務があったとは知りませんでした。 知り合いに話したところ、「幽霊が出るのはいいが、死体遺棄とかがあったのはやだなあ」だそうで(^^; やはり値下げしないと買い手が付かないんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

 知り合いの話です。  就職を機に一人暮らしをはじめる為、賃貸で部屋を借りたそうです。ファミリー向けの物件なのに破格のお値段で、市の中心部にあり、交通の便もいい...と、とても条件が良かったので即決でその部屋に決めたそうです。  その話を聞いて場所を尋ねると、それは地元では有名な自殺が多い建物でした。誰に訊いても「よくあんな所に住めるねー」と言います。そういう場所だということを知らないのは多分彼女だけです。下手に教えて嫌がらせと思われるのも嫌なので。別に出るわけではないようですが。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

私の体験談。 不動産屋である私が、とある物件が格安で空き家であるので買いました。勿論、転売目的です。カギをもらい、電気も止めてあり雨戸も閉め切っているいるので内部は暗くてよく見えないのですが手探りで物色中、なにやら床の間付近の鴨居から吊り下がっているものを見つけました。 それから雨戸など開けよく見ると幅5Cm長さ1m程の紙テープにお経が書かれており、後で聞いたところ、その家の主人がその場所で首を吊って自殺していたことがわかりました。その紙テープはお払いのときのものだったのです。 立派な建物でしたが、すぐに解体し、更地の土地として転売しました。 そのような家は、そのままでは売れません。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

不動産屋に勤めています。 聞いたことないですねぇ~ その手の話は、クレームとしても記憶にないです。 カギ開けてみたらお亡くなりになっていた(孤独死) という事は以前ありましたが(大問題になって大変だった) どこの部屋だか忘れてしまった。(つまり通常通り賃貸してる) 縁起をかついで「4飛ばし」で部屋番号を付ける と言うのは慣例でありますが....(103の次が105になる) 自殺とかがあったとしても、不自然に値段を下げる なんてことは絶対しないと思います。 そう考えると逆にちょっとコワイですね。

tukikageran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、人の入れ替わりがあるものですからね。 過去にそこで人が死んだとかいうのもあるでしょう。 そこに幽霊さえ出なければ、普通となんら変わらないし家賃下げる理由もないですしね。 不動産にお勤めで、そういう話を聞いたことがないということはやはり珍しいことなんでしょうか。 もし、そこで幽霊が出るという噂が出て、引っ越して来た人もすぐに退去しちゃうような部屋が存在したとしたら値下げしますか? それとも言わなければ良物件であるならば、気にしないでそのままになるんでしょうか。 (たとえ幽霊が出ると知っていても)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

友達の友達の話。相場よりかなり安い物件を見つけてごきげんだったのは、夜、窓の外を横切る女の人を見るまで。(その部屋は、6Fか、7Fだったのよん)隣人を問い詰めたら、女の人が殺されていた部屋だったことが判明。即刻退去したそうな。 でも、お化けが出るから安い部屋って、広告打ってる不動産屋はいないと思うなー。めちゃくちゃ安かったというわけでもなかったみたいだし。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、広告を打ってる必要はないんです。 「幽霊が出ても良い」という条件を出すと、不動産屋さんが「実は・・・」と物件を持ち出してくるとか、そういうのは結構あるのかなと。

関連するQ&A

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 幽霊っているんですか?

    私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。 ですが、気持ち的にはいて欲しいです。 死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。 そこで、皆さんに質問です。 幽霊は本当にいるんでしょうか? いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか? あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか? 基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。 なぜなら、今までに見たことがないからです。 私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか? その時、どんな気持ちがしましたか? 自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊が見えて何か良いこと有りますか?

    心霊スポットや廃墟に幽霊見たさに出掛けて行く人達がいますが 幽霊が見えて何か良い事は有りましたか? 後、幽霊が出るのは夏場だけで、 冬の雪の有る時期は寒いので幽霊も出ませんか? 事故物件の中には本当に幽霊が存在する物件が有ると思いますか? 車内で自殺したり、車内で殺人があった車には幽霊が存在すると思いますか? 仮に、車内で殺人や自殺が有った車が安く販売されていたら乗りたいと思いますか?

  • 幽霊を見たことある方に質問です!

    よく幽霊をみたという人がいますが、一体どういうふうに見えたのか 具体的に知りたいのです。ご協力をお願いいたします! 資料として参考にさせていただきたいので。 はっきりと本当にそこに存在するように見えるのか それとも透けていたり、青白く見えるのか・・・ 私の知り合いいわく、普通に渋谷のスクランブル交差点を歩いていたと 言っていました。でも違和感がそこにあり、霊も見えてる人間(知り合い)がいるとわかったらしくこちらに寄ってきたそうです。 そしてなぜか耳の穴に指をスポスポ入れてきて 「見えてるんでしょ?」 といってきたそうです。 パッとみわからないくらい普通に見えたらしいです・・・ 一人二人の話では、どんなものかもわかりませんし 人によって見え方も変わってくるのかもしれませんが 実際見た人(この際グレーゾーンも可)の話を多く仕入れたいと 思っております。 ばかばかしいと思う方もいるかもしれませんが どうかご協力ください。 以下の点についてコメントしてくださるととてもうれしいです ・霊の見え方 ・そのときの霊のアクション ・そのときの自分のリアクション ・映画(ドラマ)にたとえるとなんて映画に近いか(例:シックスセンス) 以上です。よろしくお願いいたします

  • 幽霊物件

    前にも同じ質問がありましたが、もっと詳しく知りたいです。 私は幽霊がでようが、自殺者がいようが安ければいいです。 そこで、 1 こういう部屋は実際どれくらい安くなるのか? 2 不動産屋に行けば教えてくれるのか? 3 (大家さんとの?)家賃の交渉は可能か? という事について教えて下さい。

  • 幽霊が出る物件は実在するんですか?

    「あそこのマンションは幽霊が出る」「昔、あの部屋で自殺があった」とか、噂のある、俗に言う「いわくつき物件」というものがあります。 私は24年生きてきて、そうした物件に出会った人を聞いたことがないのですが、怪談話とかではよく耳にします。そういうのって、都市伝説なのでしょうか?それとも、現に存在するんですか?将来住みたい部屋が万が一、幽霊が出る部屋なんかだったら、気持ち悪いなぁとは思うんですが、そういった物件を見分ける方法はあるんでしょうか?

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 不動産店について

    一人暮らしの物件を決める際にどの不動産店がいいですか?? 聞いた話や自分が体験した不動産店でいいので教えてください。 また、不動産店の人にここは聞いとかなければいけないことは何でしょうか?? 後悔しない部屋選びをしたいので知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 賃貸 不動産屋がありすぎて・・・

    一人暮らしを考えている者(女)です。 不動産屋がありすぎて、どこで探すのがいいのか わからなく、こちらでご質問させて頂きます。 知り合いがたまたまアパマンショップで事務をしているので、 探してもらっていたんですけど、なかなかいい物件に出会えず、 他の不動産屋に行っ方がいいかなと考えていると、その知り合いは、 「不動産屋はみんな同じ不動産屋だけが見れるサイトを見てるからどこ行っても同じだよ」 と言うんです。仲介業者がもっている物件も多少はあるかもしれませんが、 ほとんどはどの不動産屋も同じ物件を探せるんでしょうか?? アパマンショップ、ピタットハウス、minimini・・・ など、いっぱいありますが、不動産屋で働いている知り合いが言うように、 どこ行っても同じなのでしょうか?? 小さい地域型の不動産屋もありますが、 そういう所も同じなのでしょうか?? 物件探しについて、何かご存知の方教えて下さい!!