• ベストアンサー

知らないプログラム(ファイル)が勝手に・・・

・ Date Manager ・ GAIN Publishing ・ Precision Time この3つのプログラム(ファイル名?)が、勝手に『スタートメニュー → すべてのプログラム』にできました。 どれもヘルプなどを見ても英語で、ある程度の意味しかとれず、どういう意味のプログラムなのかわかりません。私の見たところの判断では、単なる時計とカレンダーなどにしかみえないのですが。 これらのプログラムが出てきた原因は何かわかりませんか?また、消してしまっても(アンインストール)問題ないでしょうか? 個人的に考えた原因は、 (1)海外のフリーソフトをダウンロードした。 それと一緒にくっついてきた。 (2)もとから、このコンピュータに入ってるプログラム。(でもそうだとしたら何故ヘルプなどが英語なのか?ちなみにSONY製です。) ぐらいなんですけど・・・。 どなたか詳しくわかる方いたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

3つとも、GAIN(Gator)と呼ばれるスパイウェアです。 良くあるのが、DivX5.1以前のアドウェア版などをインストールする時の仕様条件としてインストールされてたりします。 通常はちゃんとインストール時に同意画面が出て、貴方は同意してるはずなんですけどね。 まぁ、使用しなければ、Ad-aware やSpybot等で削除してください。 ただし、それが前提条件となっているソフトも動作しなくなる可能性が高いですけど。

satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用規約にそんな事が書かれていたとは、知りませんでした(利用規約なるものをしっかりと読んだことがない)。 これからはある程度目を通して、どのようなスパイウェアが入るのか確認します。 >ただし、それが前提条件となっているソフトも動作しなくなる可能性が高いですけど それだと困るんですけど(笑)、まぁ利用規約にあるし、フリーで提供してもらってるわけなので仕方ないですよね・・・。

その他の回答 (3)

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.4

こんにちは そのファイルは他の方々が回答されているものです。全く同じものが自分のPCも入れてしまい、大変苦労しました。最終的にはOSを再インストールし直しました。なかなか巧妙で、駆除しにくい、レジストリもかんでいるので、下手いじるとPC動作が不安定になりやすいので、気をつけてください。 下記で紹介されているサイトでくわしく解説してますので、参考にして下さい。

satoyan-com
質問者

お礼

あるがとうございます。 参考サイトとても勉強になりました。 駆除してソフトが使えない、レジストリを触ってPC不安定、などになるのは、スパイされるよりも困るので 、今の所は放っておいて、そのソフトを完全に使わなくなったときに、OSを再インストールしようと思ってます。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

スパイウェア(アドウェア)ですね ブラウザの広告を乗っ取って都合のいい広告に書き換えたり検索した語句等をリサーチされたりすることがあります 一応(あくまでも一応。スパイウェア関連のプログラムでは大概悪質なスパイウェアとされています)正規のプログラムとして配布されていますのでそれでパソコン自体が壊れてしまうということはあまりないので、本人がよければそのままでも悪いことはないのですが、気持ちのいいものではありませんしブラウザの調子がおかしくなりがちですので削除されることをおすすめします 有名なところではDivXのフリー版にいっしょについてきます ZENO888さんのおっしゃられるようにインストールする際、利用規約の同意の画面で最後までもらさずに良く読めばその旨が書かれているんですが、ほとんどの人は読み飛ばしていますので、知らずに入れてしまっています 参考URLあたりを参考にAd-aware Spybotを導入すればおそらく削除できるでしょう DivXを入れたことがないので分かりませんが、もしかしてそれを削除したことで使えなくなるかもしれません http://www.higaitaisaku.com/removegator.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウェアがブラウザの広告を乗っ取るというのはなんとなく知っていましたが、検索した語句等までスパイされてたんですね。 早く駆除したいけど、それでソフトが使えなくなるのも困るんで、ほっとこうかと思います。幸い、パソコン自体に特に影響ないですし。 それに、別に見たかったらどうぞって感じのものしか見ませんし。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

>(1)海外のフリーソフトをダウンロードした。 恐らくDivXかと。 参考URL先にご質問と同様の記事がありました。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
satoyan-com
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。勉強になりました。 今回はディビックスではなかったんですけど、そういえば、以前にディビックスを使用したときにもよく広告がでるようになってました;

関連するQ&A

  • Gain Publishing

    ”Gain Publishing Gain Publishing"とタスクバーに薄く常時表示されているので、困っています。タスクバーに入れ込んである日本語言語バーのすぐ左に常時表示されたままです。「スタートボタン」、「すべてのプログラム」とクリックしてGain Publishingのファイルをゴミ箱に入れたのですが、そのときなかなかゴミ箱に入らず、やっとゴミ箱に入れてそれを空にしたのですが、そのときタスクバーに載ってしまったのかもしれません。現在、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開いてもGain Publishingは見当たりません。 どうしたら取り除くことができるでしょうか?

  • プログラムのアンインストール "DashBar BY GAIN Publishing"

    いつの間にかインストールしてしまったプログラムで、インターネットエクスプローラに連動(?)して自動的に関連する広告サイトをダウンロードしてくる"DashBar BY GAIN Publishing"をアンインストールする方法を教えてください。コントロールパネルの[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックしても作動せず、困っています。よろしくお願いします。

  • 勝手にインストールされてる!?

    最近、スタートメニューに「GAIN」とかいうプログラムが突如出現しました。 私は絶対にインストールしていません! 今日、プログラムの追加と削除でアンインストールしうようと思ったんですが、一覧にないんです(ToT) これはウイルスとかのせいなんでしょうか?!とても気持ち悪いので早く対策を講じたいと思うんですが、どうしたらよいでしょうか?

  • GAIN Publishing のアンインストールについて

    壁紙をダウンロードしたのですが、それと同時に海外の広告のサイトにつながるGAIN Publishingというのがくっついてきました。 それから、PCの調子が悪いように思い、アンインストールをしたいのですが、英語で何が書いてあるのかよくわかりません。 どなたか同じ事象で、解決された方いらっしゃいませんか?

  • クイックタイムのプログラムがアンインストールができない

    プログラムの追加と削除でインストールしたクイックタイムをアンインストール使用と思いましたが、一覧の中にありません。 スタートメニューの すべてのプログラム ⇒の一覧の中にもありませんでした。 クイックタイムの使用が変わったのでしょうか? XPを起動すると同時にクイックタイムの起動はされてるのですが、どうしたらアンインストールできるでしょうか?

  • 助けて下さい!!

    無料でスクリーンセーバーをダウンロードしました。 しかし、それ以来、IEをたちあげると一緒にGAIN Publishingという所からの様々な広告が一緒に出てきます(エッチな広告はありません) うざったいので、スクリーンセーバーごとアンインストールしようと、 プログラム→設定→プログラムの追加と削除..... と、順に進んでいったのですが、インストールされた「GAIN」というプログラムがどうしても削除出来ません。 削除ボタンを押しても、英文で書かれたプログラムの詳細みたいなのが出て全然理解出来ません!! どなたかお力をお貸し下さい!! お願いします!!!!

  • gain publishing

    いつの日からかポップアップ広告のように、gainというサーチサイトみたいな者が度々出現します。 それから少しして、何気なくプログラム一覧を見ていたら、gain publishing なる者がプログラム一覧の中に存在しています。 開いてみると全て英語です。 わけがわかりません・・・・。 ・・・・削除してもいいのですか?スパイ?!なんたらですか? 何者ですか?何に使うの?何の役割を果たしてるの? 削除すると、もう、gainなる者は出てこないようになりますか? プログラム一覧から削除したら、パソコンに不具合が起こるような事はありませんか? どうなんですか?教えてください。 お願いします。

  • プログラムがなくて困ってます

    友人のパソコンなのですが、スタートメニューを開いて すべてのプログラムのところへカーソルを持っていくと 右にプログラムが出るはずなのに、なし って文字が書いてあるだけでプログラムが行方不明になっています。 スタートメニュー プログラム 使用不可 などのキーワードで 検索してみたのですが、それらしきものは見つからなかったので こちらに質問してみました OSは WindowsXP Home Edition SP2です。 Windows高速系のソフトが原因だと思ってアンインストールしましたが 友人は高速系ソフトはインストールしたけど使い方がわからないから 使ったことがないから、これが原因じゃないと思うとは言ってましたが・・・。 よきアドバイスをまっています

  • 不要なプログラムのアンインストールができません

    「RegClean Pro」という不要なプログラムがいつのまにかインストールされていて、時々自動的に立ち上がってきてソフトの購入を迫るなどして邪魔で不要なプログラムが巣くっているので、アンインストールしたいができません。どのようにしたらよいか教えてください。 アンインストールをする操作は「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラムと機能」-「プログラムのアンインストールまたは変更」で、当該プログラム名をクリックすると添付画像のような「英文字での警告」表示(翻訳できないので意味がわかりません)が出て、その以降の操作へ進まずにアンインストールに至りません。

  • 見えないexeファイルが終了しない

    以前パソコンに、あるソフトをインストールしました。 普通に使用していたのですが、ある日突然デスクトップ上のショートカットアイコンが消え、スタートメニューの中からも起動させるためのアイコンがなくなっていました。 それでそのソフトを起動することができなくなって、C:program filesの中のソフトのフォルダを見ました。 するとそこからも起動させるためのアイコンだけがなくなっていました。 どうしようもないので、スタートメニューの中のアンインストールのアイコンから(アンインストールやヘルプのアイコンなど、起動させるためのもの以外はのこっていたのです。)アンインストールを試みましたが、「~.exeが実行中のためアンインストールできません」というメッージが出てしまいました。 画面上ではどのソフトも動いていませんし、タスクマネージャーのプロセスを見ても、そのようなソフトは実行していません。 もう自分ではどうしようもないのですが、どうしたらいいでしょうか? どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう