• ベストアンサー

知らないプログラム(ファイル)が勝手に・・・

・ Date Manager ・ GAIN Publishing ・ Precision Time この3つのプログラム(ファイル名?)が、勝手に『スタートメニュー → すべてのプログラム』にできました。 どれもヘルプなどを見ても英語で、ある程度の意味しかとれず、どういう意味のプログラムなのかわかりません。私の見たところの判断では、単なる時計とカレンダーなどにしかみえないのですが。 これらのプログラムが出てきた原因は何かわかりませんか?また、消してしまっても(アンインストール)問題ないでしょうか? 個人的に考えた原因は、 (1)海外のフリーソフトをダウンロードした。 それと一緒にくっついてきた。 (2)もとから、このコンピュータに入ってるプログラム。(でもそうだとしたら何故ヘルプなどが英語なのか?ちなみにSONY製です。) ぐらいなんですけど・・・。 どなたか詳しくわかる方いたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

3つとも、GAIN(Gator)と呼ばれるスパイウェアです。 良くあるのが、DivX5.1以前のアドウェア版などをインストールする時の仕様条件としてインストールされてたりします。 通常はちゃんとインストール時に同意画面が出て、貴方は同意してるはずなんですけどね。 まぁ、使用しなければ、Ad-aware やSpybot等で削除してください。 ただし、それが前提条件となっているソフトも動作しなくなる可能性が高いですけど。

satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 利用規約にそんな事が書かれていたとは、知りませんでした(利用規約なるものをしっかりと読んだことがない)。 これからはある程度目を通して、どのようなスパイウェアが入るのか確認します。 >ただし、それが前提条件となっているソフトも動作しなくなる可能性が高いですけど それだと困るんですけど(笑)、まぁ利用規約にあるし、フリーで提供してもらってるわけなので仕方ないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• wapparice
回答No.4

こんにちは そのファイルは他の方々が回答されているものです。全く同じものが自分のPCも入れてしまい、大変苦労しました。最終的にはOSを再インストールし直しました。なかなか巧妙で、駆除しにくい、レジストリもかんでいるので、下手いじるとPC動作が不安定になりやすいので、気をつけてください。 下記で紹介されているサイトでくわしく解説してますので、参考にして下さい。

satoyan-com
質問者

お礼

あるがとうございます。 参考サイトとても勉強になりました。 駆除してソフトが使えない、レジストリを触ってPC不安定、などになるのは、スパイされるよりも困るので 、今の所は放っておいて、そのソフトを完全に使わなくなったときに、OSを再インストールしようと思ってます。

• opapa
回答No.3

スパイウェア(アドウェア)ですね ブラウザの広告を乗っ取って都合のいい広告に書き換えたり検索した語句等をリサーチされたりすることがあります 一応(あくまでも一応。スパイウェア関連のプログラムでは大概悪質なスパイウェアとされています)正規のプログラムとして配布されていますのでそれでパソコン自体が壊れてしまうということはあまりないので、本人がよければそのままでも悪いことはないのですが、気持ちのいいものではありませんしブラウザの調子がおかしくなりがちですので削除されることをおすすめします 有名なところではDivXのフリー版にいっしょについてきます ZENO888さんのおっしゃられるようにインストールする際、利用規約の同意の画面で最後までもらさずに良く読めばその旨が書かれているんですが、ほとんどの人は読み飛ばしていますので、知らずに入れてしまっています 参考URLあたりを参考にAd-aware Spybotを導入すればおそらく削除できるでしょう DivXを入れたことがないので分かりませんが、もしかしてそれを削除したことで使えなくなるかもしれません http://www.higaitaisaku.com/removegator.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
satoyan-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウェアがブラウザの広告を乗っ取るというのはなんとなく知っていましたが、検索した語句等までスパイされてたんですね。 早く駆除したいけど、それでソフトが使えなくなるのも困るんで、ほっとこうかと思います。幸い、パソコン自体に特に影響ないですし。 それに、別に見たかったらどうぞって感じのものしか見ませんし。

• KenKen_SP
回答No.1

>(1)海外のフリーソフトをダウンロードした。 恐らくDivXかと。 参考URL先にご質問と同様の記事がありました。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
satoyan-com
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。勉強になりました。 今回はディビックスではなかったんですけど、そういえば、以前にディビックスを使用したときにもよく広告がでるようになってました;