• ベストアンサー

甘え下手を克服する方法教えて下さい。(長文ですみません)

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。 人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。 もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。 しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね? 彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか難しいんですよ。 どうやってすればいいのか、正直分からず、それならと自分でしてしまいます。 普通に頼んだりしたら良いのにって、よく思いますが、変に気を遣ってしまって出来ないんです。 自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。 こういう性格なんですけど、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? また、私はお金に関して人からもらうのに、抵抗があり、(これは子供の時のちょっとしたトラウマが原因)必要なお金なのに請求しずらく、よく気をもんだりします。 最終的にはちゃんともらいますが、中にはそんな性格を見越して、後で割り勘すると言いながら逃げる友達もいました。 もちろん、そういう人とは縁を切っていきましたけど、そういう人たちに目をつけられない為にも、気をもんだりせず言える自分になりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13425
noname#13425
回答No.1

こんばんは。39歳既婚男性です。 うまくいえませんが・・・ >自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。 これを見事にひっくり返して「自分が甘えてほしい態度を彼氏にする」というのはどうでしょう? 無理やりおねだりしなくてもいいとは思いますが(笑)もっと一緒にいたい、とか、どこかへ遊びにつれてって、などはかえって彼氏は喜ぶと思います。 私もかつて職場にいた10歳以上も若い女の子を食事に連れて行ったことがありますが「私、お金のことはきちっとしたいんです、割り勘でお願いしますっ」と言われ、即座に従いました。今の時代、男がカネを出す、という考えはもう旧いのかもしれません。 しかし、その女の子は「でも男の人って勘定を持つのがメンツなんですよね、今度はおごってください」とフォローを入れてくれました。完全に一本とられた感じでした。 yunnyunnさん自身が「こういって甘えてくれればうれしいのにナ」ということをしてあげればきっと喜んでくれると思いますよ。

yunnyunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまいした。 DV-HRD1さんの意見には、ハッとさせられました。 自分が抜けていた感覚が少し見れた気がします。 そういう自覚って無いけど、養う努力をしていけたらいいなって思いました。 模索しながら、やってみます。 ありがとうございました。

yunnyunn
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 >>自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。 >これを見事にひっくり返して「自分が甘えてほしい態度を彼氏にする」というのはどうでしょう? この文章を読んでハッとしました。 私、人から頼まれるのはなんとも思わないですけど、甘えて欲しいと思った事がほとんどありません。 用事を頼まれたから、いいよ~って感覚だけで、頼まれて嬉しいとかそういうの、鈍いかも。 彼氏から甘えられるすぎるのも、駄目な人です。 頼まれるのは、良いけど、甘えられるのは、苦手なんでしょうかね? だから、 >「こういって甘えてくれればうれしいのにナ」ということをしてあげればきっと喜んでくれると思いますよ。 と、いう感覚があまり分からないのだと思います。 嬉しいのになぁ~って、私も心底すなおにいつも感じてみたいです!!! 感じられないから、きっと苦しいんだと感じました。 甘えられずに、育ってますので、甘えるのが駄目で、甘えるってこんな感じかなっていうのも、実体験で見たり、されたりしていない環境でした。 出来る事は自分でって言われてるので、だから甘えに甘えはいけない?的な罪悪感を覚えてしまうんですね。 自分の中ではかなり、しんどい感覚で、甘えたらいいやんっていうのが、なかなかできないのが、そこなんですよ。 根が深い問題なのかもしれないですね。 それが分かっただけでも、良いのかもしれないですが、今後どうしていったらいいのか、また悩んでしまいます・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

罪悪感を感じるとか、変に気遣いするっと書かれていますが彼氏にはそんな気遣いをしなくて良いと思いますよぉ。何にも考えず、損得なしに、甘えたり、なんでも出来るのが恋人の良いところなんだし、深く考えすない事じゃないでしょうか?今は辛いかもしれませんが無理はせず、出来るところから徐々にでも甘えていけば良いと思います。キット彼もかわいがってくれますし、そのことによって彼もそちらに甘えやすくなったら理想ですね。

yunnyunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 でも、深く考えてしまうし、気を遣ってしまうから悩んでいます。 でも、無理せずなんとか方法探していってみます。 ありがとうございました。

• nati88
回答No.3

コンバンワ☆ 甘え上手というかワガママってカンジのnati88です。 yunnyunnサン自身が頼まれたり甘えられたりされてイヤな気分がしないことは他の人もイヤだとは思ってません。 逆に頼られたりするのが好きな男のヒトもたくさんいますし* 彼氏サンも頼ってもらえたら信頼されてるようですっごい嬉しいからそう言ってくれるんだと思います。 はっきり言うのがまだ無理とか思ったらやんわり伝わるように言ってみるがいいと思います* あと私も気をつけてるコトなんですが甘えする女性にはならないように注意してください。 たまに自分が甘えすぎたなと反省することがあります(笑) お金に関しては言えるようになった方がいいですし、 キチンと頼めるようにもなった方がいいですが、 yunnyunnサンはすっごい優しい人なんだなぁって思います。 そこんとこを大事にしながら変わってほしいです。 では、甘え上手な女性になれますように*

yunnyunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >はっきり言うのがまだ無理とか思ったらやんわり伝わるように言ってみるがいいと思います* そうですね。まずは実行しないと、何事も始まらないし、言えそうな事から言ってみます。 お金の件は昔痛い目みてから、言う様にしてます。これは最低限自分でもやっておきたいから。 でも、普通はみんななんとも思わず、言うらしいけど、私はかなり気を遣ってしまいます。 これが、疲れるんですよ(笑)

noname#15532
noname#15532
回答No.2

私も同じ経験をしました。昔の彼がすごく甘やかしてくる人だったんですが、それには甘えてたんですけど、自分から甘えることがどうしてもできませんでした。ひとつは我が儘な女になりたくない、というのと、自分の思っていることをうまく表現できなかったからです。 でもよーーく考えてみると、甘えるとかって言う行為は、つまり相手に自分の欲求を伝えるってことですよね?だから私が全然甘えることもせず、何も要求しなかったので、ある時「何考えているかわからない」と言われました。つまり私がいったい何をしたくて、何を望んでいるのかわからない、というのです。それってコミュニケーションがとれていない、と言うことにもなると思うので、それから言うようにしてます。 甘えることが苦手って言うのは良くわかります。でも、甘えたりしなくても、とりあえず自分の思っていることを、ちゃんと相手に伝える努力をしてみてはどうでしょうか? 私はそういう風にしていたら、結構なんでもズバズバ言うようになってしまって、久しぶりに会った人にびっくりされました(笑) でもやっぱり、どっちの自分がいいかって言うと、今のほうがいいと思います。相変わらず甘えたりするのはあんまり・・ですけど、自分の思っていることをちゃんと伝えられると言うことは大切ですよ。遠慮をしていてはだめだと思います。 お金のこともそうです。確かにそういうことって口にしにくいですけど、きちんと言う勇気は必要です。 長くなってすいませんでした・・。頑張ってください。

yunnyunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >自分の思っていることをうまく表現できなかったからです。 私もそうです。上手く表現しずらいんですよね。 そしたら、直球でしか上手く言えなくて、そこが甘え下手なのかな~って。 やんわり言うと、上手く伝わりにくいし・・。 自分でしてしまおうとか思ってしまうし、やっぱり、もっと自分の思ってる事をちゃんと相手に伝える努力をしてみます。 そうしたら、甘え上手になるのかな? ありがとうござました。